長い片思いを成就させる方法&諦める方法

写真拡大

長い片思い、苦しいですよね。なんとか成就させる方法はないでしょうか。もしくは諦めたほうがいいのでしょうか。その見切りのつけ方、実らせ方を伝授します。

<目次>
■片思いが長いと思う期間
■長い片思いをしてしまう人の特徴
■長い片思いのメリット・デメリット
●長い片思いのメリット
●長い片思いのデメリット
■長い片思いに見切りをつけるコツ
●もう少しがんばる目安
●諦める目安
■長い片思いを終わらせるコツ
■長い片思いが実った体験談
■長い片思いを成就させるコツ
■まとめ

■片思いが長いと思う期間

片思いも知らない間に長くなっていることもありそうです。どのくらいの期間から長く感じるようになるのでしょうか。20〜30代の男女にアンケートで聞いてみました。

Q.「長い片思い」だと感じる期間はどのあたりからですか?

第1位「1年以上」(35.4%)
第2位「半年以上」(32.6%)
第3位「2年以上」(13.1%)
第4位「3年以上」(11.4%)
第5位「5年以上」(4.4%)
第6位「10年以上」(3.0%)

※有効回答429件

「1年以上」が約35%で1位となっています。片思い期間が1年になってくると、長いと意識するようになるんですね。

■長い片思いをしてしまう人の特徴

片思いが長くなりがちな人には特徴がありそうです。どんな人が片思いが長くなりがちなのか、男女にアンケートをとってみました。

<いつか振り向いてくれると自分から動かない>

・「いつか相手が気づいてくれると考え、自分から行動に移せない」(男性/35歳/機械・精密機器)

・「いつか相手が気づいてくれるんじゃないかと自分から動かない。ドラマチックな展開があるのではないか期待したり、想像したり、非現実的な展開を待ってる」(女性/38歳/学校・教育関連)

自分から行動せずに相手が振り向いてくれるのを待っていると、片思いは長くなる傾向にあるようです。

<告白する勇気がない>

・「告白する勇気がなくて、ずっと片思いになってしまい長くなってしまう人。または、一度でも振られても忘れられないなど、想いが強い人」(女性/32歳/その他)

・「告白ができない。もしダメだったらとかを考えてなかなか進まない。押しが弱い」(男性/39歳/医薬品・化粧品)

自分から告白ができないければ、そこから進むことは難しいのではないでしょうか。成就するにも失恋するにも、一歩を踏み出さないと片思いは終われず長くなる一方です。

<一途>

・「一途で、周りに目が向けられない。自分の思いを大切にする人」(女性/28歳/医療・福祉)

・「一途で、いつかは想いが届くと思い込んでいる」(男性/33歳/農林・水産)

その人のことを一途に思うタイプであれば、諦めることもできず片思いし続けてしまうのではないでしょうか。

<引っ込み思案>

・「引っ込み思案で、自分から強く意思を持って発言をしないタイプ。また、相手に流されやすく、意思が弱い」(女性/33歳/その他)

・「引っ込み思案で思い込みが激しい。相手のいいところしか見えない」(男性/28歳/医薬品・化粧品)

自分からなかなか行動ができなければ、片思いから発展することは難しそうですね。他に好きな人ができなければ、片思いのままになってしまいそうです。

<自分に酔っている>

・「基本的には、恋に恋するタイプ。恋している自分に酔っている。恋愛体質な人」(女性/32歳/食品・飲料)

・「恋に恋するナルシストか理想を求め過ぎる」(男性/38歳/マスコミ・広告)

誰かを好きになっている自分が好きという人もいるのではないでしょうか。その気持ちが好きなので、そこからの発展は求めていないのかもしれません。

<自分に自信がない>

・「自分に自信がなく、自尊心を守ることに一生懸命な人。相手に気持ちを伝えられない人」(男性/35歳/小売店)

・「自分に自信がなく告白できない。告白するタイミングを掴めない。そもそもうまい話しかけ方もわからないかもしれない」(女性/29歳/その他)

自分に自信がなければ、なかなか告白とまではいけないのかもしれません。うまく伝えられないまま思いばかりが募ってしまいそうですね。

★長い片思いをしてしまう人の特徴まとめ

片思いは、告白して付き合ったり失恋したりしないと、なかなか終われないもの。受け身で、自分から行動を起こせないタイプは、長い片思いになる傾向があるようです。

■長い片思いのメリット・デメリット

長く同じ人を思い続けることは何かの糧になるかもしれません。一方で、他の恋のチャンスを逃してしまう恐れも。長い片思いのメリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょう。

●長い片思いのメリット

まずは、長い片思いのメリットをいくつかピックアップしてみました。

<一途になれる>

・「一途でいられる。その人のためならって仕事もプライベートもがんばれる」(男性/38歳/電力・ガス・石油)

・「一途なイメージがつくので異性にはなめられそうだが、同性からは敵を作りにくい」(女性/34歳/その他)

片思いとはいえ、ずっと一人を好きでいるのですから、一途であるということは言えそうですね。真面目なイメージにもつながるのではないでしょうか。

<幸せな気持ちが長続きする>

・「見てるだけで幸せな気持ちになれる。純粋でいられる。いつまでもドキドキできる。付き合うとトキメキが減ってしまうから」(女性/29歳/医療・福祉)

・「幸せな気分に長く浸っていられること」(男性/35歳/医薬品・化粧品)

片思いのままであれば、振られることもないですし、相手の嫌な面をたくさん見ることも少ないでしょう。幸せな状態が長く続くともいえそうですね。

<振られない>

・「振られて傷つくこともなく、楽しい時間」(男性/39歳/情報・IT)

・「振られない。少しのことで舞い上がれる。寂しくて他の異性と何かあってもそれは浮気として扱われない」(女性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

片思いのままであれば、振られて傷つくことはないですよね。好きな人を思うのは楽しいですよね。ただただ楽しい時間が続くと考えられるかも。

<欠点が見抜ける>

・「その人のいいところ、悪いところをしっかりと考えることができる」(男性/24歳/電力・ガス・石油)

・「その人のことをよく見ているので、付き合ってから『こんなはずじゃなかった』ということが少なそう」(女性/34歳/学校・教育関連)

ずっと一人の相手だけを見ているわけですから、その人のいいところや悪いところも詳しくわかるのではないでしょうか。

★長い片思いのメリットまとめ

片思いのままでいれば、そのときの気持ちのままでずっといられることになりそうです。発展もありませんが、振られることもないですよね。

●長い片思いのデメリット

片思いも長くなるとデメリットもありそうです。どんなデメリットがあるのか、いくつか挙げてみましょう。

<時間の無駄>

・「時間が無駄になる。長い片思いの時間にいろいろな人と出会って話して感じて体験して経験値を上げたほうがいいと思う。そういう経験はいろいろなことで必ずプラスなるし、役に立つと思う」(男性/37歳/警備・メンテナンス)

・「時間の無駄のような気がする。学生の若いうちならいい経験だと思うけど」(女性/32歳/学校・教育関連)

片思いの期間は楽しいものですが、将来を考えると、そこからの発展がなければ時間の無駄ということにもなってしまうのかもしれません。

<次に進めない>

・「次の恋愛に進めずに立ち止まってしまう」(男性/22歳/学校・教育関連)

・「次の恋愛にいかないからいつの間にか歳をとってしまう」(女性/32歳/その他)

片思いのままだと、付き合うこともなければ、振られることもありません。次の恋に進むこともできなくなってしまいそうですね。

<出会いを見逃す>

・「他にいい人がいたとしても見えてない。その人だけになってしまう。出会いの芽をつぶしてると思う」(女性/31歳/不動産)

・「他にいい人との出会いを無駄にしてしまいそう」(男性/33歳/農林・水産)

片思いの期間中は、もしも運命的な出会いがあったとしても見逃してしまいそうです。長い片思いになると、たくさんチャンスを棒に振るかも。

<婚期が遅れる>

・「結婚を考えてる人だと婚期に遅れる」(女性/22歳/学校・教育関連)

・「結婚適齢期を逃すと悲惨だなとは思う」(男性/27歳/その他)

片思いが長くなってしまうと、どうしても婚期が遅れてしまうこともありそう。結婚を考えるのであれば、早めに見切りをつけることも必要かもしれません。

★長い片思いのデメリットまとめ

ずっと片思いのままということは、そこで停滞してしまっているということになってしまいます。次に進むには、告白するなり、見切りをつけるなり、自分でアクションを起こす必要がありそうですね。

■長い片思いに見切りをつけるコツ

片思いも長くなってくると、そのままでいいのか、諦めるのかの判断が必要になりそうです。諦めるかがんばるか、何を目安にすればいいのでしょうか。

●もう少しがんばる目安

長い片思い、もしかしたら報われる可能性もあるかもしれません。もう少しがんばる目安になることってどんなことがあるのでしょう? アンケートで聞いてみました。

<少しでも可能性があるとき>

・「少しでも希望が見えるなら諦める必要はないと思う」(女性/26歳/医薬品・化粧品)

・「少しでも可能性があるなら、諦めずに行くべきだと思う」(男性/37歳/自動車関連)

まだ可能性があるのであれば、片思いも実る可能性はありますから、諦める必要はないかもしれません。

<相手がフリーのとき>

・「相手がフリーで、特に誰にも好意を寄せていない」(男性/22歳/学校・教育関連)

・「相手が独身だったり、フリーのとき。もしかしたら、恋愛という時期じゃないのかもしれないから」(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

相手に付き合っている相手がいなくて、フリーであればそのまま続けてもいいかもしれません。時期を待てば、振り向かせられるかも?

<相手も好意があるとき>

・「相手も好意を持ってくれているとき。いつか友情に変わるかもしれないから」(女性/35歳/小売店)

・「相手もそれなりに好意を持ってくれているという手応えがあるとき」(男性/27歳/その他)

相手も自分に好意を持っているのがわかれば、恋愛に発展する可能性は高そうです。まだがんばれますよね。

<相手が優しいとき>

・「彼が優しく話しかけてくれるとき。会ってくれたり、電話やLINEしてくれるとき」(女性/24歳/食品・飲料)

・「相手が自身に対して優しかったり、好意的な気がしたとき」(男性/30歳/小売店)

相手の態度によっては、片思いの期間が長くてもがんばれますよね。優しく接してくれるのは好意の証かもしれません。

★片思いをもう少しがんばる目安まとめ

やはり少しでも片思いが実る可能性があるのなら、頑張ってみてもいいかも知れません。長く片思いをすれば報われるわけではありませんが、可能性があるのなら簡単にはあきらめたくないですよね。

●諦める目安

片思いもあまり長くなると、デメリットも増えてきますから、頃合いをみて諦めることも必要ではないでしょうか。諦める目安はどういったときなのでしょう。

<相手が結婚したとき>

・「相手が結婚してしまった場合。不倫はやっぱり本人にとっても周りにとってもいいことはないです」(女性/38歳/その他)

・「相手が結婚してしまったとき。もうだめだと思ってしまったとき」(男性/34歳/医療・福祉)

片思いの相手が結婚してしまうと、さすがにその思いは諦めた方がよさそうです。うまく行ったとしても不倫になってしまいます。

<連絡がないとき>

・「連絡もなく、会ったりすることもない場合。接点がないから発展はしないと思う」(女性/32歳/その他)

・「連絡が途絶えたり、相手が結婚してしまったときは諦めたほうがいい」(男性/22歳/運輸・倉庫)

全く接点がなくなってしまうと、好きという気持ちを維持するのも、難しいのかもしれません。先も望めないですしね。

<告白して振られたとき>

・「何度もアタックしてても、振られた場合、また既婚者の場合はやはり報われないと思うので悲しいけど諦めしかないと思う」(女性/33歳/その他)

・「何回アタックしても、相手から拒否られたら」(男性/27歳/自動車関連)

何度もアタックしても駄目なら、早めに諦めることも大切かもしれません。ここで諦めなければ、先には進めなくなってしまいそうです。

<頑張っても相手にされないとき>

・「何も相手にもしてくれない。話すらしてくれなくなったとき」(男性/38歳/医療・福祉)

・「どんなにがんばっても興味すら持ってもらえない」(女性/38歳/その他)

いくらがんばっても、全く相手にされないとなると、見込みは全くない状態ということになりそうです。押しすぎると嫌われてしまいますしね。

★長い片思いを諦める目安まとめ

片思いも実らないものであれば、早めに諦めることも大切です。諦めきれない気持ちもわかりますが、他の可能性を探すことが自分のためにもなるのではないでしょうか。

■長い片思いを終わらせるコツ

片思いも長くなると諦めきれないことも多いのではないでしょうか。諦めるにはコツもいりそうですよね。そんな長い片思いを終わらせるコツをいくつか聞いてみました。

<告白する>

・「告白して強制的に結果を出す。相手を考えなくていい環境に身を置く(諦めること)」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

・「告白して好きだったことを知ってもらいスッキリする」(女性/33歳/情報・IT)

片思いを終わらせるには、やはり告白してしまうのがいいかもしれません。うまくいけば恋愛に発展することもありますし、振られれば諦めもつくというものです。

<次の恋をする>

・「次の恋に進む! 他のもっといい人を探しに、行ったことない場所に行ったりして、違う自分になるつもりで人間関係を構築していく」(女性/31歳/その他)

・「次の相手を探す。好きな人を見つけると、またやる気も出る」(男性/33歳/学校・教育関連)

他の誰かを探すというのも片思いを終わらせることになりそうです。新たな片思いの始まりになるかもしれませんけれど。

<趣味に没頭する>

・「趣味や仕事に没頭する。ある程度、時間が経つと、その人の存在がどんどん小さくなっていく。下手に人に相談し続けたり、悩み続けたりするのが一番後を引くと思う」(男性/28歳/医療・福祉)

・「趣味に没頭したり、友達と遊んだり、他に好きな人をみつけるよー」(女性/33歳/医療・福祉)

趣味など何かに没頭して、一度頭の中をリセットさせるのもよさそうですね。その人のことを考えないようにすることがいいのかもしれません。

<新しい出会いを探す>

・「新しい場に出向く。趣味を見つける。思ってもいない所で新しい出会いがあるかも」(女性/33歳/その他)

・「新しい出会いを求めるためにパーティーなどに行く」(男性/34歳/機械・精密機器)

行動パターンを変えて、新しいいい人を探すのもよさそうですね。よりいい人が見つかるかもしれませんしね。

<諦める>

・「キッパリ諦める。次の出会いを探す」(女性/37歳/その他)

・「きっぱりその異性への思いを忘れる」(男性/22歳/その他)

どうしても片思いから進まないのであれば、キッパリと諦めるのもひとつの方法です。片思いに縛られて動けなくなっていそうですし。

<会わないようにする>

・「とにかく会わないようにする。環境を変える」(男性/38歳/運輸・倉庫)

・「会わないようにし、まずは会わないことに慣れてから連絡も徐々に減らすようにする」(女性/34歳/小売店)

会わない。連絡もしない。そうすることで徐々に考えないようにするという方法もありそうですね。合うことがなければだんだん気持ちも消滅していきそうですね。

★長い片思いを終わらせるコツまとめ

片思いにはいろいろな諦める目安がありますよね。自分に合った諦め方をしなければ、より思いが強くなってしまうかもしれませんね。

■長い片思いが実った体験談

長くなってしまった片思いでも、その思いが実ることはもちろんあります。できれば成功談が聞きたいですよね。社会人の男女に、長い片思いが実った経験談や見聞きした話を聞いてみました。

<何度も告白した>

・「何回か告白する度に断られ、それでも友達関係の中で気持ちを伝え続け、交際につながった」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「何度も告白して、相手が告白されて意識して付き合ったという話を聞いた。また、何度も告白されることで心が動かされたらしいです」(女性/33歳/情報・IT)

諦めずに、何度もアタックすることも必要かもしれません。時間が経つことで、相手の気持ちにも変化はあるかもしれませんしね。

<3年越しの思いが実る>

・「高校で3年間好きだった先生と卒業式のときに付き合えるようになった友人」(女性/29歳/その他)

・「3年間ずっと片思いしてて、友人関係だったが、ある日相手が振られて慰めてたら付き合えることになった友人がいます」(男性/33歳/学校・教育関連)

3年間も片思いして、思いが実ることもあるようです。長く思ってきた分、付き合えることになったときの思いはひとしおでしょうね。

<大人になってから告白した>

・「高校時代に好きだった部活の先輩は、人気者で彼女もいたのでそのときは伝えられなかったけど、社会人になってからも部活の集まりがあって再会したときに付き合えるとことになり、そのまま結婚した友人がいます」(女性/38歳/その他)

・「小学校のときから片思いだった人と、大人になってからそのことを伝えたら、お互い好きだったらしく、そこから付き合って結婚したらしい」(男性/38歳/小売店)

片思いも長くなることで環境の変化というのもありそうです。数年ともなれば、相手の気持ちも状況も変わっているかもしれませんしね。

<幼なじみへの思いを諦めずいたら……>

・「幼馴染への思いをずっと抱えながら、相手の恋愛相談に乗り、別れたときに優しくしたら付き合えた」(男性/36歳/商社・卸)

・「幼なじみに片思いしていて、相手には他に好きな人がいたけど諦めずに好きでいたら振り向いてもらえて見事お付き合いすることに!」(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

幼馴染への片思いとなるとかなりの長期間ということになりそうです。もともと、相手も自分のことが嫌いなわけではないですし、チャンスはありそうですね。

<ずっと友達だったけど……>

・「ずっと仲がいい友達のように関わっていた想っていた人に気持ちを伝えたら、相手も同じようにずっと想っていてくれたとき」(女性/35歳/その他)

・「ずっと友達だったけど、告白したら付き合えるようになった」(女性/38歳/金融・証券)

自分では片思いと思っていても、そうではないこともあるのではないでしょうか。告白することで、相手の気持ちを知ることもできますしね。

<押して押して押しまくった!>

・「押して押して押しまくって、急に引いたら恋が実った」(男性/36歳/医療・福祉)

・「押して押して押しまくって、振り向いてくれたことがあった。でも、結局早く別れてしまった」(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

押しに弱い相手であれば、押しの一手でなんとかなることもありそうです。片思いが長くなって踏ん切りがつかなくなったら、やってみてもいいかも?

■長い片思いを成就させるコツ

では、長い片思いを成功に導くにはどうしたらいいのでしょうか? 実際に思いが実った人に、どのあたりがコツなのか教えてもらい、いくつか紹介してみましょう。

<タイミング>

・「タイミングだと思う。そのとき別れたあとだったから」(女性/28歳/医療・福祉)

・「タイミングが良ければ可能性はあるのだと思う」(男性/39歳/医療・福祉)

告白のタイミングというのもありそうです。相手が別れた直後であったり、気持ちに変化のあるときなら可能性が高いかもしれません。今まで見つめてきた力を発揮しましょう。

<一途さ>

・「ずっと諦めなかった一途さ、まっすぐさ、相手が好きだという強い想い」(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

・「一途に諦めなかった努力の結果」(男性/32歳/電機)

やはり片思いならではの一途さというのも、相手に伝われば心が動くのではないでしょうか。諦めずにアプローチしまくるのもいいのかもしれません。

<積極的な行動>

・「とにかく行動した。二人で遊ぶことをできるように動いた」(男性/33歳/情報・IT)

・「とにかく行動したほうがいい! 思っているだけでは実らない……」(女性/35歳/小売店)

片思いを実らせるには、積極的に行動するのが一番のようです。いくら思いが強くても、自分で思っているだけでは伝わらないですしね。

<振られても諦めない>

・「一度は振られてしまったけど、なんとなくまだ脈がある!と感じていたので、その後も控えめにアプローチし続けたのが良かったのだと思う」(女性/29歳/その他)

・「一度振られても諦めずに、アプローチし続けたこと」(男性/28歳/商社・卸)

振られても諦めないというのは、片思いだけでなく恋愛においては大切かもしれません。ですが、しつこすぎるとストーカー扱いされてしまう恐れはあるので、ほどほどに。

<偶然のできごとで>

・「偶然ってのも、運命じみているとお互いの気持ちも高ぶるのかと」(男性/39歳/不動産)

・「偶然の産物。それがなければ自分からぶつかる勇気はなかった」(女性/35歳/情報・IT)

片思いに限らず、偶然ということもあるのではないでしょうか。それも、運命ということになりそうですね。

<あえて距離をおいた>

・「ある程度時間をおいて再アプローチしたこと」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

・「2カ月距離をおいたのがよかったのかも」(男性/28歳/建設・土木)

ある程度、距離を置くことで、相手の気持ちに変化があるのかもしれません。相手の状況が変わることもありますし、こっちを向いてもらえるきっかけにもなるのかも。

★長い片思いを成就させるコツまとめ

片思いを実らせるには、やはり行動は必要ということになりそうです。思っているだけでは、相手には何も伝わりません。また、諦めないこともコツなのかもしれませんね。

■まとめ

長い片思い、成就する可能性もあることがわかりましたね。とはいえ、デメリットもあるので、できることなら早めに見極める方がいいでしょう。諦め方や成就の仕方を参考に、苦しくて切ない片思いから早く次のステップが踏み出せるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性231件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定