大集合します

写真拡大

横浜人形の家(神奈川県横浜市)では、2017年3月11日から5月7日まで「シルバニアファミリー展 わくわくミュージアム2017 in横浜人形の家」が行われます。

初代から新シリーズまでファミリーや家具が一挙に展示されるので、子どものころに遊んでいた懐かしいシルバニアに出会えるかもしれません。

一緒に写真が撮れるフォトスポットも

誕生から30年以上たった現在も、世代を超えて愛されているシルバニアファミリーが横浜人形の家に大集合します。

懐かしい初代ファミリーから新シリーズまでのファミリーや細部までこだわった家具などを約300種がズラリと並ぶ展示です。中でも見どころは、4メートルを超える特大ジオラマやフォトスポット。

特大ジオラマではシルバニア村で暮らすファミリーの様子が楽しめます。眺めていると、自分でストーリーを作って遊んだ思い出が蘇ってきそう。

また「大きなお部屋の撮影コーナー」では、約110センチの大きなシルバニアファミリーの人形と一緒に写真が撮れます。シルバニアファミリーの世界に入り込んだような写真が撮れるので、お見逃しなく。

館内はすべて撮影OKなので、かわいい写真を撮るのも楽しみの1つです。

開館時間は9時30分〜17時(最終入館16時30分)。毎週月曜日は休館(祝日の場合は翌平日 )です。

料金は大人(高校生以上)300円、小人(小・中学生)150円。別途、横浜人形の家への入館料(大人400円・小人200円)が必要なので、ご注意を。

ところで、さまざま動物が登場するシルバニアファミリーですが、実はキャラクターごとに誕生日や趣味などの設定があるのを知っていましたか?

【クイズ】知らなかった!シルバニアの世界

例えば、耳の先がチョコレート色のウサギ"ショコラウサギ"の女の子は

「ほがらかで、みんなで楽しくすごすことが大すきな女の子。お母さんといっしょに作ったおかしを、ホームパーティーでお友だちにごちそうしています。絵をかくのが上手で、学校のコンクールでもなんども一番になっています。 誕生日:10月3日/趣味・特技:絵をかく事」(公式サイトより)

という細かいプロフィールが紹介されています。他にもたくさんの設定があるので、懐かしい思い出に浸りながらも、新しい発見ができるかも。