「ナミヤ雑貨店の奇蹟」への出演が決まった尾野真千子、村上虹郎、林遣都、萩原聖人、門脇麦、成海璃子(写真左上から時計回り)

写真拡大

山田涼介×西田敏行が初共演で9月23日(土)に公開される映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の追加キャストが発表。尾野真千子、萩原聖人ら豪華俳優陣が本作を彩る。

【写真を見る】山田涼介と西田敏行が初共演で日本映画界に新たな感動作を生み出す!/(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

本作は、どんな“悩みの相談”にも乗り、真剣に答えてくれる雑貨店「ナミヤ雑貨店」の物語。'12年のある日、悪事を働いた敦也(山田)らは、今は廃業して廃虚となった雑貨店に逃げ込み、朝まで雑貨店で過ごすことになるが…深夜、郵便受けに手紙が投げ込まれた事に気付く。

それは、32年前の人が書いたナミヤ雑貨店に宛てた悩み相談の手紙。信じられないことにこの郵便受けは32年前の1980年とつながっているのだった。時空を超えてつながる人々の思いと運命。ナミヤ雑貨店に起きる“一晩だけの奇蹟”に注目が集まる。

このたび発表された追加キャストは、悩み相談をすることで、その後の人生が大きく変わり敦也たちとのつながりが浮き上がってくる、物語の鍵を握る田村晴美役に、日本映画界には欠かすことのできない女優・尾野。敦也と同じ養護施設で育ち、敦也と行動をともにする翔太役に今注目の若手俳優・村上虹郎。

そして、プロのミュージシャンを目指していたが、なかなか芽が出ずナミヤ雑貨店に相談する松岡克郎を林遣都が演じ、雄治の昔の恋人・皆月暁子役に演技派女優として幅広い層から支持を受ける成海璃子が。

物語の軸となる、世代を超えて引き継がれている歌を歌う人気シンガー・セリ役に、ドラマ・映画・舞台と幅広く活躍している門脇麦。さらに、浪矢雄治(西田)の息子として雄治のことをそっと支える浪矢貴之役に、出演する映画に深みを与える萩原が決定した。

フレッシュで勢いのある若手俳優から、日本を代表する実力者俳優たちが顔をそろえ、幅広い顔ぶれとなった本作。ぜいたく過ぎるキャストが、敦也と雄治との物語に深みを加え、より見ごたえのある物語へと盛り上げていく。

【プロデューサーコメント】

本作は山田くん演じる敦也たち3人組と浪矢のおじいさん演じる西田さんを中心にお話が進む一方、原作は元々5編の短編で紡がれており、映画はその全てのエピソードを出来る訳ではないのですが、各エピソードに出てくる主人公たちが今回解禁させていただいた方々にいらっしゃいます。

ゆえに廣木(隆一)監督とは1つのお話にまとめていく中で各キャラクターの役割について深く話し合い、こだわり抜いてキャスティングを進めました。

結果として、主演も演じられてきた実績と実力を持った豪華な顔ぶれの皆様がそろいました。

現在、撮影は佳境を迎えており、各キャラクターたちのかけがえのない人生を生きていく儚さ、ひたむきさ、そして希望がたすきをつないでいくように幅広いお客様に伝わる温かい感動作になると手応えを感じています。