彼と距離を置いてから1ヵ月…。音沙汰なしの彼を取り戻す方法って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私には付き合って2年以上になる彼氏がいます。しかし最近お互い部活が忙しくてデートもしていませんでした。そのため彼から『これなら別れたほうがいいと思う』と言われてしまいました。でも断定した言いかたではなかったので『私は別れたくない。もう1回考え直してほしい。待ってるから』と伝えました。彼から『わかった』と言ってもらえたものの、それからもう1ヶ月が経っています。私は待ってると言った立場なので、催促する連絡は送れません。これは自然消滅寸前でしょうか?Twitterのプロフィールにお互いのアカウント名を載せているのですが、彼のプロフィールから私は消えてませんでした。本当に嫌なら消すはずですし、まだ大丈夫なんだと期待してしまいます。私は彼のことがまだ好きなので、自分から『別れよう』とは言いたくないです。いまとても辛いです。私はどうすれば良いでしょうか?」

ふたりの気持ちの行き違いから、結果的に距離を置くことになってしまったのでしょう。できることならもう一度チャンスがほしいですよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

■やんわり彼に聞き出してみよう

たしかに「待ってる」と言った以上、彼の負担になる行動は避けたいもの。でもさすがに1ヵ月経っているとのことなので、相談者様から話を切り出しても良いと思います。「あれから1ヵ月経ったから連絡したんだけれど…」「○○君ともう一度話がしたい」と下から出れば、彼もそれが催促だとは思わないはず。言いかた次第で人の印象は大きく変わります。ぜひ彼と冷静な話し合いができるよう、相談者様が誘導してみてください。

■辛気くさくならないよう心がけてみて

彼がそもそも「別れたほうが良いと思う」と言い出した理由について考えてみましょう。彼は相談者様を嫌いになったわけではなく、デートできないことに不満を感じていたようですよね。ということはふたりで会う時間を増やせば、改善する見込みがあるのではないでしょうか。「別れたくない!」「悪いところは直すから!」と一方的に感情をおしつけるのではなく、「週に1回はデートしようよ!」とポジティブな方向に話を持って行ってみましょう。もしかしたら彼も「もう一度やり直してみようかな」と前向きに考えてくれるかもしれませんよ。

■どうしても彼が「別れたい」と言ったときは…

それでも彼が「別れたい」というのであれば、ここは相手の気持ちをくみ取るべき。ズルズルと関係を続けていると、セフレのような間柄になってしまう場合も…。一度区切りをつけたうえでアプローチをしたほうが、勝算はあるはずですよ。

■おわりに

彼がまだTwitterのアカウント名を載せているのには、2通りの意味が考えられます。ひとつは相談者様にまだ情があるから。そしてもうひとつは周囲に「別れたの!?」と詮索されるのが面倒だから。後者の場合、相談者様の断りなくある日突然アカウント名を消去されてしまう可能性も。自然消滅を回避するためにも、もう一度話し合いの場を設けてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)