恋人アリとは限らない! 右手の薬指に指輪をする意味

写真拡大

結婚指輪や婚約指輪は左手の薬指にするものという共通認識がありますよね。では、右手の薬指にしている指輪にはどんな意味があるのでしょうか? 「恋人アリ」のサインと感じている人も多いですが、実態はどうやらそうとは限らないようですよ。右手の薬指に指輪をする意味を徹底調査します!

<目次>
■恋人にもらった指輪やペアリングをする指はどれ?
●女性の場合
●男性の場合
■右手の薬指にする指輪の意味
●女性の場合
●男性の場合
●女性は異性を寄せ付けないためにもつける!?
■右手の薬指の指輪から受け取るメッセージ
●男性が指輪をしていたら……
●女性が指輪をしていたら……
■指輪が恋人にもらったものかどうか見分けるコツ
●女性の意見
●男性の意見
■まとめ

■恋人にもらった指輪やペアリングをする指はどれ?

恋人からもらった指輪やペアリングをする指は、みなさんどの指にしているのでしょうか。男性と女性とでそれぞれアンケートをとってみました。

●女性の場合

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「右手薬指」(52.0%)
・第2位「左手薬指」(33.8%)
・第3位「左手小指」(4.3%)
・第4位「右手中指」(3.0%)
・第5位「右手親指」(2.2%)

※有効回答231件、6位以下省略

女性では右手の薬指という回答が、約52%と半数を超えています。結婚指輪と同様に左手の薬指にはめる人も3割以上いるようですね。男性はどうでしょうか。

●男性の場合

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「左手薬指」(36.4%)
・第2位「右手薬指」(33.8%)
・第3位「右手中指」(5.6%)
・第4位「左手小指」(4.6%)
・第5位「右手小指」(4.0%)

※有効回答198件、6位以下省略

男性の場合は、左手の薬指という回答が最も多く、約37%となっています。右手の薬指が僅差で2位となっています。女性とは結果がちがいますね。

■右手の薬指にする指輪の意味

恋人にもらった指輪は左手薬指につける男女がそれぞれ3割以上いました。つまり、右手の薬指=恋人にもらった指輪ということではなさそうです。右手の薬指に指輪をする人はなぜ、その指にはめているのか、アンケート調査してみました。

●女性の場合

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.8%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(39.0%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(14.2%)

※有効回答231件

「恋人にもらったものだけ」という回答が約47%と半数近くとなっています。その一方でファッションでもつける人も4割近くいるので、一概に恋人にもらった指輪だと判断できなさそうです。

●男性の場合

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.4%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(25.7%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(27.7%)

※有効回答198件

一方の男性の場合も、女性と同様に「恋人にもらったものだけ」という回答が約46%と半数に近い結果に。しかし男性の場合は、ファッションでもつける人は25.7%。もし右手薬指に指輪をつけていたら、女性と比べて圧倒的に恋人にもらったものである可能性が高まります。

●女性は異性を寄せ付けないためにもつける!?

中には男よけで右手薬指に指輪をつける女性もいるようです。どのくらいの割合でつけているのかアンケート調査しました。

Q.異性を寄せ付けないために右手薬指に指輪をつけたことはありますか?

・ある(19.9%)
・ない(80.1%)

※有効回答231件

「ある」という回答は、約2割となっています。多くの女性は異性を寄せ付けないために指輪を右手薬指にはめることはなさそうです。ですが、一部の女性が「男よけ」でつけているようですね。

■右手の薬指の指輪から受け取るメッセージ

もし、異性が右手薬指に指輪をはめていたらどう思うのでしょうか。ファッションでつけているのに、恋人がいると誤解されたくないですよね。アンケートで男女別に聞いてみました。

●男性が指輪をしていたら……

右手の薬指に指輪をはめている男性を見て、20〜30代の女性はどのように考えるのでしょうか。

Q.異性が右手の薬指に指輪をつけていたらどう感じますか? どういう意味に受け取りますか?

・恋人がいるんだろうな(62.8%)
・オシャレかもしれないし、恋人がいるとは限らない(37.2%)

※有効回答198件

恋人がいるだろうと考える女性は62.8%となっています。残りの37.2%が、恋人のいる証とは思わないという回答となりました。最近は男性でもファッションで指輪をしている人も増えていますから、指輪だけで恋人がいるかどうかの判断は難しいのかもしれませんね。

●女性が指輪をしていたら……

20〜30代の男性は、右手の右手の薬指に指輪をはめている女性を見ると、どのように感じるのでしょうか。

Q.異性が右手の薬指に指輪をつけていたらどう感じますか? どういう意味に受け取りますか?

・恋人がいるんだろうな(59.6%)
・オシャレかもしれないし、恋人がいるとは限らない(40.4%)

※有効回答231件

恋人がいるのではないかと考える男性は約6割となっています。女性に比べると、恋人がいそうと考える男性は少ないようです。じっさいファッションで指輪をする人は、女性の方が多そうですからね。

■指輪が恋人にもらったものかどうか見分けるコツ

右手の薬指にはめている指輪は、必ずしも恋人からのものではないですよね。その指輪が恋人からもらったものかどうかをどうやって見分けているのかを、男女別に聞いてみました。

●女性が教える男性の指輪の見分け方

男性が右手の薬指にはめている指輪が、恋人にもらったものかどうかをどうやって見分けているのかを、いくつかピックアップしてみました。

<指輪がシンプルかどうか>

・「シンプルなデザインだと、ペアリングかなと思う。ゴツい感じとか、デザイン性の高い指輪なら、オシャレでつけているものだと思う」(32歳/その他/営業職)

・「シンプルなデザインであればあるほど、恋人からのプレゼント(ペアリング)だと思う」(26歳/その他/技術職)

オシャレのための指輪であれば、あまりシンプルなものはしていなさそうですね。シンプルな指輪だと、恋人からもらったものである可能性は高そうですね。

<指輪のデザインで判断>

・「デザインで見極める様にしている。後、どこで買ったか聞いてみて、真実味があるかどうか探る」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「デザイン。シンプルな物は相手がいたり兼用だったりすることが多い。小洒落てるものはたとえシンプルな物でもアクセサリーの1つとして付けていることが多い」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

その指輪のデザイン次第ということもあるようですね。しゃれたデザインのものだと、アクセサリーとして身に着けていることが多いのかもしれません。

<ファッションを見て>

・「全体のファッションセンスを見て、オシャレにこだわってそうな人ならファッションでつけてる可能性が高い。そうでもなければ恋人からのプレゼントかなと思う」(34歳/その他/営業職)

・「ファッションであれば定期的に変える。何ヶ月も付け続けているのなら恋人からのプレゼントの可能性がある!」(29歳/その他/事務系専門職)

ファッション感覚で身に着けている指輪であれば、ファッションに合わせたものになっていそうですよね。また、同じ指輪をずっとつけているかというところもポイントになりそうですね。

<オシャレかどうか>

・「オシャレな人は基本的にファッションかなーって思うけど、そうでない人は恋人かな?って思う」(24歳/その他/その他)

・「オシャレに特別気を配っていそうな人ではないのに指輪をしていたり、本人の趣味と離れている場合」(30歳/金融・証券/その他)

オシャレな人であれば、ファッションで指輪をすることもありそうです。特にオシャレに気を遣っていない人がはめている指輪や、指輪自体が不自然に感じるものであれば、恋人からもらったものと考えるようですね。

★男性の指輪が恋人にもらったものか見極めるコツまとめ

まず、オシャレな人であれば、恋人にもらったものである可能性が低くなるようです。そして、指輪のデザインがシンプルなものであると、ペアリングである可能性が高くなるようです。その人のファッションレベルと指輪のデザインで見極めましょう。

●男性が教える女性の指輪の見分け方

女性の指輪が恋人にもらったものかどうか、男性たちはどうやって判断しているのか、いくつかあげてみましょう。

<シンプルな指輪なら>

・「シンプルなシルバーの指輪なら恋人からもらったもので、ごちゃごちゃしたものならファッション指輪」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「シンプルな物はペアリングの可能性が高い。デザインが凝っているものはペアリングの可能性が低い」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

指輪そのものがシンプルなものであれば、ペアリングの可能性は高そうですね。あまりごちゃごちゃしたデザインであれば、ファッションの可能性は高いのかもしれませんね。

<他の指にはめていないか>

・「他の指やネックレスなど、アクセサリーを普段から付けてるかどうか。いつもそこしかしてなかったら直接聞くしかない」(30歳/金融・証券/営業職)

・「右手の薬指の他の指にも指をつけてないか確認して、多数の指につけていたらファッションでつけている可能性が高い」(26歳/機械・精密機器/技術職)

アクセサリーがその指輪だけか。というのも判断の基準になりそうです。アクセサリーが好きな人であれば、右手薬指意外にもいろいろとアクセサリーをしていそうですね。

<オシャレ度で判断>

・「すごくオシャレな人はファッションだが、地味な人はガチ」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「服装のオシャレ度、指輪のデザインなどを見てオシャレな人なら気にならない」(35歳/機械・精密機器/技術職)

オシャレな人ならファッションであることも多そうですが、あまりオシャレに気を遣わないような人であれば、恋人からもらったものということになりそうですね。

<話をして判断する>

・「さりげなく日常会話から相手の生活環境や装飾品へのこだわりなどを聞き、恋人の有無を判断する」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「その人と話していて軽くそのことに触れたときの仕草。目の動きでなんとなくわかってしまいます」(25歳/小売店/営業職)

指輪やファッションなどの見た目だけではなく、実際にいろいろと話をして判断するという男性もいるようですね。直接的な話題でなくても、ちょっとした会話の中から判断できることもできそうです。

★女性の指輪が恋人にもらったものか見極めるコツまとめ

男性同様、シンプルなデザインの場合、恋人にもらった可能性が高まる模様。また、複数の指に指輪をしていると、ファッションリングの可能性があるようです。他にも、オシャレな女性の場合はファッションの可能性が高く、逆にオシャレじゃない女性であれば恋人にもらったものと判断できそうです。どうしても判断しかねる場合は、指輪についてさり気なく話を振ってみましょう。

■まとめ

一般的には、右手の薬指の指輪は恋人ありといったイメージではないでしょうか。ですが、最近は女性だけでなく男性もファッションの一部として指輪をすることが多い模様。単に右手薬指の指輪で恋人の有無を判断するのではなく、どんな指輪なのかといったことも、判断材料の一つにできそうですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳〜39歳)、女性231件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定