【専門家が回答】我慢しない! 冷たい彼氏に寂しいと伝える方法

写真拡大

彼氏との関係性に「寂しい」と感じたとき、つい我慢をしていませんか? 態度がそっけなかったり、音信不通になってしまったり……。付き合っていると、寂しいと思う瞬間は多々あります。しかし、それぞれの場面に適した「寂しい」の伝え方は存在するはず。そこで今回は、女性383人を対象に、「寂しい」と感じる瞬間について本音を大調査! さらに、心理コーディネーター・織田隼人さんの解説から、上手に「寂しい」と伝える方法を探っていきましょう。

目次
■付き合っていて、「寂しい」と感じる瞬間はある? 女性の実態
・女性が寂しいと感じる理由って?
・寂しい気持ちを我慢している女性は約7割も!
■専門家が解説! 「寂しい」を伝えるべきタイミング&伝え方
・「寂しい」を伝えるべき状況と伝え方って?
・「寂しい」と伝えてはいけない状況ってあるの?
・番外編 「寂しいから別れる」と伝えるのは効果アリ?
■気持ちを切り替えるには? 寂しさを紛らわす方法4つ
■まとめ

■付き合っていて、「寂しい」と感じる瞬間はある? 女性の実態

彼氏に対して女性が寂しい気持ちを募らせる瞬間とは? ここでは、女性の本音を探っていきます。

★女性が寂しいと感じる理由って?

彼氏と付き合っている中で、女性が寂しいと感じてしまうことは度々あるでしょう。では、一体どのような理由で寂しさを感じるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

(1)彼氏に冷たくされたから

・「冷たい態度をとられたとき」(女性/37歳/不動産/事務系専門職)

・「そっけない態度をされたとき」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「妙に態度がそっけないとき。そっけない冷たい態度をとられる理由が、こちらではまったく見当がつかないとき」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合っている彼に冷たくされると、寂しいと感じるだけでなく不安な気持ちになるもの。そっけない態度などをとられると、何かしてしまったのではないかと心配になってしまいます。

(2)遠距離でなかなか会うことができないから

・「遠距離でなかなか会えないとき」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「遠距離なので会いたいときにすぐに会えないとき」(女性/29歳/その他/その他)

遠距離恋愛のように、物理的に会えない環境にいると寂しくなってしまうのも当然でしょう。毎日電話やLINEなどでやり取りをしようにも、埋められない寂しさはありますよね。

(3)連絡がずっとないから

・「会えない日が続いたり、LINEの返事がなかなか返ってこなかったりしたとき」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事で忙しいなどの理由でなかなか連絡がとれなかったりデートをキャンセルされたりするとき」(女性/30歳/ソフトウェア/技術職)

連絡がずっと取れないときに寂しさを募らせる女性たちの意見です。彼の中で自分はどれくらいの優先順位なのか、疑ってしまうこともありますよね。

(4)一緒にいても構ってくれないから

・「隣にいるのに構ってくれない」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にいるのにお互いに別のことをしていて構ってくれないと感じたとき。自分よりも仕事や友人関係を優先しすぎるとき」(30歳 /学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

すぐ近くにいるのにもかかわらず、自分のことを構ってくれない彼氏を前にして、寂しい気持ちにもなってしまうことも……。自分は必要とされていないような感覚に、きっと耐えられないのでしょう。

◎女性が寂しいと感じる瞬間まとめ

彼の態度を冷たく感じたり、そっけないと感じたりしたときに、女性たちは寂しさを抱いてしまうようです。仕事で忙しい場合など、仕方がないとわかっていても寂しさを我慢できないのかもしれません。

★寂しい気持ちを我慢している女性は約7割も!

では、そんな寂しい気持ちを女性たちは我慢してしまうのでしょうか? それとも彼に伝えている? 女性たちの実態を見ていきましょう。

Q.寂しいと感じたとき、あなたは我慢してしまいますか?

はい (71.8%)
いいえ (28.2%)
(※)有効回答数383件

ほとんどの女性が、寂しいと感じてもそれをぐっと我慢していると答える結果に。本心をストーレートに伝える方法や術を持たない女性が多いようです。

■専門家が解説! 「寂しい」を伝えるべきタイミング&伝え方

では、「寂しい」という感情を、彼氏に対してどのように伝えていけばいいのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、寂しさを伝えるタイミングや伝え方について解説してもらいました。

★「寂しい」を伝えるべき状況と伝え方って?

【彼氏が冷たい・そっけない場合】

冷たい彼氏に対しては、“優しくしてくれるように促す目的”で、寂しいことを伝えますよね。ですので、「○○君が遠いところにいるみたいで、寂しいな」というように、2人の距離が開いているかのような伝え方をしましょう。そうすれば『ああ、もっと距離をつめなきゃいけない』と男性は気づいてくれて、2人の距離が近づきやすくなります。

【彼もしくはあなたが出張などで遠距離にいる場合】

どちらかが出張などで遠距離にいる時は、会いたいという気持ちが強い状態だと思います。したがって、「寂しいな、会いたいな」というように、寂しい気持ちとともに『会いたい』という要望も伝えるとよいでしょう。そうすれば、自然と次に会う機会がいつになるのかという話になります。たとえ会うのが3カ月後であっても、『会える』という希望がわけば2人のテンションも上がります。また、会ったときに何をするのか、という会話になるとそれだけで幸せな時間が作れますよね。

【彼氏が連絡をくれない場合】

連絡をくれない彼氏に寂しさを伝えるのは一番難しいです。というのも、もともとLINEなどが苦手な男性は『コミュニケーションをとること自体が苦痛』という人であることが多いので、なかなかわかってもらえないのです。『寂しいな。もっといっぱい連絡欲しいな』と伝えて、そのあと連絡を入れてくれたら大げさに喜んでいきましょう。毎回連絡をもらうたびに大げさに喜び、彼がメッセージをくれることでどれだけ嬉しいかを伝えていくと、少しは連絡を入れてくれるようになります。

★「寂しい」と伝えてはいけない状況ってあるの?

反対に、寂しいと伝えるべきではない状況もあるのでしょうか? 織田隼人さんに寂しいと伝えてはいけないNG状況を教えてもらいました。

「寂しいと伝えるべきではない状態は、彼氏が忙しくてテンパっているときです。彼女の寂しさに答えるには、彼の心と時間をある程度彼女のために割く必要があります。したがって、テンパっているときに寂しいと言われると、『そこまで世話できない!』となって別れを切り出されてしまう場合があるからです。よって、仕事で急に忙しくなった彼には『寂しい、寂しい』と伝えすぎないようにしましょう。

また、寂しい、と伝えるのは2カ月に1回くらいまでにしておきましょう。何度も伝えると、答える彼の方が疲れていきます。それよりも明るい話題でのやりとりを心がけた方が2人の関係は長続きするので、寂しいという言葉は一度しか使えない最終兵器、くらいに思っておくとよいでしょう」

番外編 「寂しいから別れる」と伝えるのは効果アリ?

彼氏にかまってほしいあまり、「もう別れる!」と鎌をかけた経験はありませんか? 寂しいからと言って、「別れる」と伝えることに効果はあるのでしょうか。織田さんの意見を聞いてみましょう。

「逆効果です。というのも『別れたい』というのは彼にとって、『負担が大きい言葉』だからです。

彼が別れたくない、と真剣に思っていればフォローはもらえます。しかし、彼が『あなたと付き合っているのが負担になってきた』タイミングで『寂しいから別れたい』と言ってしまうと、(彼は)フォローを入れること自体が面倒になって『じゃあ別れようか』という結論にいたってしまいます。

『寂しいから別れたい』という言葉を使う女性の多くは、『フォローを入れて欲しい、フォローを入れられることで安心したい』という気持ちでしょうが、それは(男性の)心理的負担が大きいので、なるべくやらない方がよいのです。あなたのまわりにいる“かまってちゃん”が『私、可愛くないから』と言ったあとに、『そんなことないよ、可愛いよ』と毎回フォローするのは疲れてしまいますよね。同様に、「別れたくない」と毎回言うのは疲れるのです。それよりも『大好き。だから会いたい』と彼に直球で伝えた方が上手くいきますよ」

■気持ちを切り替えるには? 寂しさを紛らわす方法4つ

寂しさを抱える女性たちは、どのようにして寂しい気持ちを紛らわせているのでしょうか? 働く女性たちが実践する「寂しさを紛らわす方法」を教えてもらいましょう。

(1)友達と遊んで気を紛らわす

・「友達と会う、遊ぶ。友達に電話やメールをする。漫画を読む」(女性/31歳/電機/クリエイティブ職)

・「女友達と、おいしいものを食べに行く」(女性/30歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

友達と遊んでいるときは寂しい気持ちを忘れることができる女性も多いのではないでしょうか。気兼ねせずに付き合える女友達とご飯に行った際は、気持ちがかなり楽になりますよね。

(2)ショッピングやドライブなど趣味に没頭する

・「自分の趣味に時間を使う、買物とか」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ウインドショッピングや、ドライブをする」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

寂しいときには彼のことを一切忘れて好きなことを楽しむという女性もたくさんいます。ショッピングやドライブなど自分の趣味に没頭すると、ストレス発散にもなり寂しい気持ちも幾分紛れるのではないでしょうか。

(3)おいしいものを食べて過ごす

・「おいしいものを食べることです」(女性/30歳/自動車関連/経営・コンサルタント系)

・「とにかく食べる。食事は寂しさを忘れさせてくれます。特にお菓子や、スイーツは効果があります」(女性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

辛いことがあるときには、とにかくおいしい物を食べて心を癒すという女性も。とはいえ、ついつい食べ過ぎてしまわないよう気をつけてくださいね。

(4)映画やドラマに熱中する

・「映画を見るとかゲームをするとか夢中になれることをする」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

・「映画や連ドラを見たり、寝てしまったりして彼のことを考えないようにする」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

寂しい気持ちを紛らわすためには、映画やドラマに熱中するのも効果的なのだとか。疑似恋愛を体験できるような恋愛ドラマに限らず、彼のことを思い出さなくて済むような関連性の低いものをあえて選んで夢中になってみるのも良さそうですね。

◎寂しさを紛らわせる方法まとめ

彼以外のことに熱中したり没頭したりすることによって、寂しさを紛らせるといった女性が多いよう。友達と会えばひとりでいる寂しさも和らぎますし、他の事に意識を向ければ辛い気持ちを忘れることができそうですよね。

■まとめ

付き合っている彼氏がいるにもかかわらず、寂しい思いを抱えている女性は意外と多いようです。面と向かって彼氏に「寂しい」と伝えるのは、気が引けるもの。とはいえ、そのときの環境や相手との関係性を判断して、上手に気持ちを伝えることができたらいいですね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月29日
調査人数:383人(22歳〜34歳の女性)