ダメ男に引っかかりやすい友だち、周りにいませんか? 「なんであの子はいつもダメ男にばっかりひっかかるんだろう?」と疑問に思ってしまうほど、付き合う男性がいつも問題アリ……というのはよくある話。


ダメ男から卒業するための秘訣は、ズバリ「自分に自信をもつこと」なんです。その理由と、自信を持てるようになるための心がけを見ていきましょう♪

ダメ男に引っかかるのは自己評価が低いから


ダメ男にハマってしまう女性には、「自分に自信がない」「自己評価が低い」という特徴があります。相手から褒められたとき、素直に受け入れることができず、「そんなことありません!」「絶対に思ってない!」などと反発してしまったことはありませんか? その反面、褒めてくれるとすぐにコロッと相手を好きになってしまったり……。

また自己評価が低いと、「どうせ私にはこのくらいの人がちょうどいいの」と自分を納得させてみたり、「私のことを好きになってくれる人なんていないから」と卑下してしまい、ダメな男性で満足してしまうのです。

ダメ男に依存されると「この人には私の存在が必要なんだ」と自分を肯定するというループも生まれやすいため、何度もダメ男と繰り返し付き合ってしまうんですよね。これを「共依存」と言います。

ダメ男から卒業するために自信を持とう!



自信を持つ方法1:自分に高いレベルを求めすぎない


自信が持てない理由の一つが、自分にとてつもなく高いレベルを求めてしまっていること。たとえば、モデルさんや女優さんと比べて「私なんてブスだから」と悩んで卑屈になっても仕方ないですよね。

さらに今は、Instagramでいくらでもオシャレでかわいい一般人を見ることができます。もちろんアプリで加工して、何十枚も撮ったうちの“奇跡の1枚”だとは分かっていても、「こんなにかわいい子と比べると、私なんて……」と自分の位置が気になるものです。すると、自分に要求するレベルが知らないうちに上がってしまい、その期待値に満たないと不安になったり、卑屈になったりしてしまいます。

かわいい子を見てモチベーションアップ! とポジティブに受け止められるなら良いですが、ストレスになるのなら別に見なくてもいいのです。変なプライドを捨てて「自分は自分なんだ」と割り切れるようになれば、自分の評価が低くなることもありません。

自信を持つ方法2:恋愛以外に充実できるものを見つける


恋愛だけに集中してしまうと、そこでの失敗を引きずってネガティブになってしまいがち。

そこで、趣味や勉強、仕事、サークルなど、恋愛以外の場所で充実できるものを見つけるのも効果的です。自分が所属するコミュニティが増えれば、それだけいろいろなタイプの人や世界に触れることができます。また、なにかに熱中している人は日々が充実していくため、だんだんと自分の生活や性格を肯定していけるようになるんです。

難しいことに挑戦する必要はないので、なにかひとつ「これについては15分くらい楽しく語れる!」という対象を見つけてみるのがオススメです!

自信を持つ方法3:1人の時間を怖がらない


1人の時間を大切にできるのも、自分に自信を持つために大切なこと。つねに予定が入っていないと、「私って友達が少ないのかも」「みんな楽しそうなのに、自分だけリア充じゃないかも」と不安になるかもしれません。

しかし、そんな時ほど自分と向き合う時間を大切にしましょう♪ 1人で普段行かないところに出かけてみたり、大勢ではできないことをしてみたりすると、だんだんと人に流されずに自分の考えで行動できるようになります。

ダメ男はあなたが支えなくても大丈夫



ダメな男の人と付き合ってしまう女子は、「私がいないとこの人はダメになる」「この人には私しかいないんだ」と思いがちです。自己評価が低いと、いくらダメな男性であっても、「自分を必要としてくれる人」だと良く見えてしまうんですよね。

でも大丈夫。こういった男性は、あなたが支えなくても他の誰かを見つけて、ちゃっかり別の依存相手を見つけるもの。自分に自信を持てるようになれば、こんな負のループからも抜け出せるようになります。しっかりと自分のことを価値のある女性だと思って接してくれる男性とだけ、すてきな恋愛をしてくださいね♡
(ヤマグチユキコ)