FES☆TIVEが4thシングル「ディスコ列島浮世の夢」をリリース。メンバーに話を聞いた

写真拡大

FES☆TIVEが2月22日、4thシングル「ディスコ列島浮世の夢」をリリース。

【写真を見る】こっとん、“妙なセクシーさ”を解説?

メンバーの坂元由奈、汐咲玲亜、青葉ひなり、桃原ひよ、鈴木ことね、鈴木みつき、白石ぴあの、真野彩里愛が新曲について語ってくれた。

1月に横井ほなみ、椎名あかりの卒業で6人編成となったFES☆TIVEは、3月から新メンバーの白石、真野を加えて、新しく8人体制でスタート。今回のシングルは白石、真野の参加前、6人体制でのリリースとなる。

■ メンバーが語る「ディスコ列島浮世の夢」

――ニューシングル「ディスコ列島浮世の夢」が発売されましたね。

鈴木(こ):表題曲の「ディスコ列島浮世の夢」はすごいレトロチックで、可愛いんですよ。今までのFES☆TIVEは、アップテンポで勢いのある曲とか、すごい悲しい曲とかだったんですけど、今回は可愛い曲です。太鼓の音とかも入っていて、“日本”“和”が感じられるので、FES☆TIVEらしい曲だけど、新しいFES☆TIVEを見せられるかなって思います。

青葉:妙なセクシーさがあります。

一同:分かる!

青葉: 昔のセクシーみたいな。エロっていうよりは、日本の色気みたいな雰囲気があって。

鈴木(こ):見えそうで見えないとか、そういうやつ。違う?(笑)

鈴木(み):「ディスコ」だからね。昔っぽさも入ってる感じで。

坂元:振りにもディスコっていう感じのが入ってるので、世代の人は一緒に楽しめる感じだと思います。

鈴木(み):振りも結構簡単だから、みんなで一緒に踊れるかなって思います。

桃原:あとMVも公開されてるから、それを見て振りを覚えられるかなって。

鈴木(こ):ファンの人に「もう全部踊れるよ」って言われた。

■ 「ディスコ列島浮世の夢」を聞いた新メンバーの反応は?

――ライブなどで、ファンと体を動かして盛り上がれる曲ですね。新メンバーのお二人は、「ディスコ列島浮世の夢」はどんな曲だと思いましたか?

白石:今までにないくらい、可愛い振りとかが多いくて。ダンスを練習してて、FES☆TIVEはガニ股の振りが結構多い気がするんですけど、今回は全く逆で女性らしさを見せる振りが多くて、すごい可愛かったです。新しいなって思いました。

真野:今までのFES☆TIVEの曲って結構お祭り感があったんですけど、今回の曲はちょっと曲調も違うので、練習で一緒に踊ったり、教わったりしてたメンバーの違う踊り方とかが見られて、すごくいいなと思います。

――ELLEGARDENの高田雄一さんが、レコーディングに参加してますね。

汐咲:かなりすごい方というのを聞きました。ファンの人に「ベースの人、マジですごいから」って言われて、おぉー!って。

鈴木(こ):ありがたいですね。昔の私たちから考えたら、そういう方に関わっていただけるっていうのが本当に夢のような事なので、この曲を大事にしていきたいと思います。

■ FES☆TIVEが“'17年”を語る

――'17年初めてのシングルですが、ここから先の展開は考えていますか?

鈴木(こ):今回のシングルは6人なので、今の6人で見せられるものを見せたいと思うし、そこから8人になった時にさらにパワーアップしているものを見せていきたいなって思います。きっと、リリイベとか来てくれてる人も、8人になった後に今の6人のFES☆TIVEを思い出したらちょっとやばい気持ちになると思うし。

汐咲:私は、夏にサマーソングとか出したい。あと、この間はタイに行ってきたんですけど、タイのファンの方がたくさん来てくれてたし、日本からついて来てくれてる方も多かったので、タイでワンマンやりたいなっていう話はしてました。実現できたらいいなって思いますね。

桃原:今年中にしたいよね。

坂元:みんなで、野外ワンマンをやりたいねっていう話をしていて。FES☆TIVEは花火の曲が多いから、夜の野外ワンマンでそういうお祭りをやってみたいです。

鈴木(こ):本当のシダレヤナギでしょ!?

青葉:今までのシングルは全部8人でやってきて、今回だけ6人になって、次はまた新メンバーが入って8人になるんですけど。だからこそ、今の6人のシングルでクオリティーを落とさないで、今までどおりやらなきゃって思います。ちゃんと土台を作っておいて、次のシングルにつなげられるように、今回のシングルは頑張らなきゃならないのかなって。

■ ゆなぴこ「台湾、タイは充実した遠征!」

――台湾、タイと立て続けに行かれていましたね。

鈴木(こ):楽しかった!

坂元:結構、充実した遠征でした。

鈴木(こ):タイでは特に、香港、マレーシア、シンガポール、インドネシアとかいろんな所から集まってくれて。

鈴木(み):過去に行った国の人が来てくれたっていう感じでした。

鈴木(こ):集結してくれて、国境を越えてみんなで盛り上がれることができて、すごくいい空間になりました。

青葉:誰がどこの国の人かも分からなくなっちゃくらい、いろんな国の人がいっぱいいました。

――海外の人にもFES☆TIVEは好評のようで何よりです。

鈴木(こ):「すごい楽しい!」って言ってもらいました。

鈴木(み):分かりやすく日本っぽい曲が多かったりするから、それが好きになってもらえるきっかけなのかなって思います。

【FES☆TIVE・ひよちゃん「新曲は“本当に”いつもと違う」 へ続く。同記事は2月23日(木)朝7時配信予定】