マクロや広角レンズも! 100均のスマホカメラ用グッズが秀逸

写真拡大 (全10枚)

SNS時代において、スマホのカメラ機能といえば、もはやなくてはならないもの。最近では、スマホのカメラでも多様な撮影ができる専用のグッズが数多く登場しています。そこで今回は、スマホ撮影が楽しくなるカメラグッズをご紹介!

■セリアのスマホ用マクロ・広角レンズ



こちらはセリアで販売されているスマホ用カメラレンズ。写真左がマクロレンズ、中央と右が広角レンズです。

広角レンズは2色用意されており、自分のスマートフォンのカラーに合わせてチョイスできるのがうれしいところ。どれもキャップが付いているので、レンズの表面をホコリや汚れから守ってくれますよ!


使い方はとても簡単で、どれもレンズとスマホカメラの位置を合わせ、クリップで挟むだけ。コンパクトな上、簡単に着脱できるので、どこにでも持ち運んで使うことができます。

■植物の撮影にぴったりなマクロレンズ


まずは、小さな被写体に対して接写する際に使う、マクロレンズを実際に試してみましょう!


こちらの写真は多肉植物を接写したもの。葉の表面に生えた細かな産毛までしっかり捉えています。これだけはっきり撮影できるなら植物の観察や成長記録にも使えそうです!


こちらは花を接写したもの。雨の日には花びらに付いた雨粒まで写る精度です。よりきれいに撮影するなら、手ブレを防ぐために三脚と組み合わせて使うと良いでしょう!

■景色の全体像を捉えられる広角レンズ



まずはiPhoneの標準レンズで撮影した風景写真がこちら。主に立ち並ぶ建物の上部がメインになった写りです。


そしてこちらが広角レンズを使って同じ位置から撮影したもの! 手前にぐっと引いた写りになり、建物や道路の全体像を捉えることができます。背景をもっと広く写したい時や、大人数でセルフィーを撮る場面など、さまざまなシチュエーションで活躍する便利なレンズです。

■ダイソーのリモートシャッター・三脚・吸盤スタンド


スマホ用のカメラグッズを扱うのはセリアだけではありません! お次はダイソーで販売されている便利グッズをご紹介します。


左がリモートシャッター、中央が三脚タイプのスマホスタンド(横置き用)、右が吸盤タイプのスマホスタンドです。


実際にリモートシャッターと三脚タイプのスマホスタンドを使っている様子がこちら。カメラレンズにはセリアのマクロレンズを付けて撮影しています。

リモートシャッターはイヤホンジャックに差し込むだけで使うことができ、スタンドはカメラを固定することで手ぶれ対策に役立ちます。特にマクロレンズを使った撮影は手ぶれに弱いので、こうした合わせ技で撮影するときれいな写真が撮れますよ!


そしてこちらが、吸盤タイプのスマホスタンドを使ってみた様子です。使い方は、8つの小さな吸盤からなる接着面をスマホに付けて固定し、もう一方の大きな吸盤を壁などの接着したい面にあててストッパーを下ろすだけ。

凹凸のない場所ならしっかりと固定することができるので、三脚が届かないところで活躍すること間違いなし! 広角レンズと一緒に使えば、高い場所から、背景までしっかり写るセルフィーが撮れますよ。

スマホカメラに新たな視点を与えてくれるグッズの数々、いかがでしたか? 本格的な機材だと手が届きにくくても、今回ご紹介したグッズならお財布にやさしいので、気軽に試せますよね。みなさんもこれを機に、カメラライフをより充実したものにアップデートしてみてくださいね!

(インディー+ヒャクマンボルト)