「もう忘れてよ…」別れたカレと連絡を取りたくないときの伝え方

写真拡大

別れた恋人から連絡がきたとき、すでに相手のことを吹っ切って前に進んでいたら、連絡を心から喜べないですよね。

私はもう前を向いているのに……と思うかもしれません。
友人としての関係を続けていくと決めていても、連絡を取ってしまうことで前向きな気持ちを邪魔されてしまうこともあります。

さて今回はそんな「別れた彼との連絡」に関する相談と寄せられた回答を紹介します。

●【相談】別れた彼と連絡を取りたくない……どう伝えたらいい?

**********

3か月前に別れた彼が今になって連絡をして来ます。
私としては大恋愛を終了して、何とか振り切った後で今は前向きに出会いを探しているので、正直もうあまり連絡しないで欲しいなと思っているのですが……。
ケンカ別れした訳でもないのでそのように言うのも何だかな……と思っています。

どのような返信をするのがベストでしょうか?

(ミカリさん)

**********

別れた彼のことは振り切って、前に進もうとしているミカリさん。

過去を振り返らないためにも、彼からの連絡を控えたいと考えているようですね。

そのように伝えたら、彼に理解してもらえるのでしょうか?

実際に寄せられた回答を見ていきましょう!

●【回答1】素直に伝える

**********

ミカリさんがそのように思うことを素直に伝えたらどうでしょうか?

どのような連絡をしてくるのか分かりませんが、「私は〇〇と別れてから、今もう前向きに進もうとしているところだから、できればあまり連絡をしてほしくないんだけど」といった感じで(言葉はそのままじゃなくてもこんな感じのニュアンスで)どうでしょう?

連絡してくる理由も謎ですが、関係を切りたいのならはっきり言ったほうが今後のためかもしれませんよ。

(ハンナさん)

**********

思っていることを素直にそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
関係を続ける気がないのであれば、今後のためにも、前向きに進もうとしていることを伝えると良いでしょう。

●【回答2】可能性がないことを角が立たないように伝える

**********

元カレの連絡ってやっぱり復縁希望な感じなんでしょうかね?
だとしたら今のうちにその可能性はないということをしっかり言った方がお互いのためだと思います。

もし、ただ単に友人として連絡してるのであれば、「まだしばらく連絡取りたくない」 とか「いま忙しい」 と濁しておけば、角が立たないかもしれません。

(シャーロットさん)

**********

別れてからの連絡は復縁を希望している場合も。

今後も友達としての関係が続くのであれば、角が立たないように「しばらく連絡とりたくない」「忙しい」と言って、復縁の可能性がないことを伝えましょう。

●【回答3】嘘でも「好きな人がいる」と伝える

**********

とりあえずその人とはまり連絡をとりたくないようであれば、嘘ついてでも、今好きな人がいるとでも言っておいたら いいのではないでしょうか?
別れて短いので周りの評判も気にするのであれば、勉強で忙しとか、仕事が忙しいとか、忙しいネタでいいんじゃないですかね。

友達としてはつながってたいのでしたら、正直に、もう気持ちの整理ができてしまったので次のステップに進みたいといえばいいんじゃないでしょうか。
どちらにせよ、長引くと相手の手中にはまります……。

(ぱんのみみさん)

**********

嘘でも「好きな人がいる」と伝えておけば、相手も連絡を控えるのではないでしょうか。
連絡がズルズルと長引いてしまうと相手の思う通りになってしまうことも……。

●【回答4】あなたとは終わったとハッキリ伝える

**********

男性が連絡してくる時はなんか寂しい時らしいですよ。
それに情とかで答えていたらズルズルな関係になってしまいます。

やんわりと言いたいところですが、うまく伝わらずに変な期待を持たせるのもキケンなので、「もうあなたとは終わった」 とハッキリ言ってあげたほうが良いと思います。

(きなこさん)

**********

角が立たないように、遠回しに伝えても、相手の取り方によっては可能性を感じてしまう場合もあります。
ハッキリと「あなたとは終わった」と伝えて、期待を持たせないようにしましょう。

●今後に期待を持たせないためにも「あなたとは終わった」と伝える

別れた後に連絡が来ているということは、復縁を望んでいる可能性もあるでしょう。

ミカリさんにその気がないのなら期待を持たせないためにもハッキリと「あなたとは終わった」と伝えたほうが良さそうです。

ハッキリと言うのが難しいのなら「好きな人ができた」「前に進んでいる」と伝えましょう。

出典:恋愛jpトーク/https://talk.ren-ai.jp/thread/95

(文/恋愛jp編集部)