「しぼりたて生しょうゆ」の新広告キャラクター、綾瀬はるか

写真拡大

2月21日(火)、都内にて「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」の新CM発表会が開催され、新広告キャラクターの綾瀬はるかがトークショーと料理の実演を行った。

【写真を見る】手巻き寿司を作る綾瀬はるか

2月22日(水)からオンエアを開始する新CMでは、「しぼりたて生しょうゆ」を初めて食べたときの「おいしい」という気持ちを表現したという。撮影で苦労したのは“喜びかた”だったそうで「監督に、もっといっちゃって〜って言われて。おいしい〜!!みたいな(笑)」とはにかみ、「CMで食べている『しぼりたて生しょうゆ』をつけたステーキと手巻き寿司は本当においしくて、カットがかかっても結構食べちゃいました。そんなに食べて大丈夫ですか?って聞かれました(笑)」と撮影エピソードを語った。

「しぼりたて生しょうゆ」については、「普通のおしょうゆと違って色が鮮やかですごく美しいなっていうのと、何にかけてもおいしくなるなっていうのがあって。このパッケージもすごく好きなんですけど、押すと一滴からでも使えるので、すごく使いやすいんです。“かけすぎちゃった”ってことがないんです」とのこと。

また「香りもいいですね。お料理に使うときも、生な感じの香りがします」と、香りについてもコメント。「自宅では、お刺身、お豆腐、お野菜、お肉など、何にでも使っています」と話した。

そして、料理の実演タイムに入ると、綾瀬は、まぐろやアボカドを入れた彩りの美しい手巻き寿司にチャレンジ。「よぅし!」と気合いを入れて海苔を巻き、「ちょっと不安定さはありますけれど…(笑)」と、海苔を手で押さえながら、お茶目に写真撮影。食べてみて「おいしい!お魚とおしょうゆがフレッシュ同士で合いますね」と、ほほ笑んでいた。

ちなみに、同発表会の会場では、しょうゆの試飲コーナーも用意されていた。並んでいたのは、ワイングラスに入れた“普通の醤油”と「しぼりたて生しょうゆ」。“ききしょうゆ”をしてみると、澄んだ、薄めの色合いの「しぼりたて生しょうゆ」のほうが、ふわっとフレッシュな香りを放っており、さっぱりとしつつもコクのある味わいを感じられた。【ウォーカープラス編集部/Raira】