告白を前言撤回してきた彼…付き合うにはどう挽回すべき?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「一目惚れをした男性がいます。彼は他校の1個下で、同じ部活の大会で出会いました。私からDMを送ったところ、向こうからLINEを聞かれました。そこからクリスマスに遊んだり、彼に『かわいいね』って言ってもらえたり…。かなりいい感じになりました。そして彼から『年末が記念日だと会えないことがあるだろうから、次会ったときに付き合おう』と言ってもらえました。ですが遊ぶ日に彼がインフルエンザになってしまい、告白してもらうチャンスを逃してしまいました。しかも後日、彼から『俺から言っといてアレだけど、やっぱり付き合うのやめたい』『冷めたわけじゃないんだけれど、○○ちゃんのことは好きとは違う気がした』『俺から付き合うって言ったのに付き合えなくてごめんね』とのLINEが届きました。私は『○○君のこと好きでした』『だからいままで通り友達として接してほしい』と伝えました。私はまだ彼のことが好きです。どうすればいいですか。こんな状況になって自分からの告白はアリでしょうか?それとももう諦めるべき?彼とはお友達としてしかもういられないのでしょうか…。」

「やっと彼と付き合える!」と思った矢先のこの一撃。心がズタボロになってしまいますよね…。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■告白はしなくてよろしい!

「告白はアリですか?」とのことですが、告白はしないほうが良いですし、する必要はありません。彼は一途なタイプではないと思いますから、振ったはずの相談者様から告白された場合「重い」「しつこい」ととらえてしまう可能性があります。それにもうすでに「○○君のことが好きだった」と気持ちを伝えているのですから、これ以上のことはするべきではないでしょう。また彼はもう一度告白をするほど、魅力のある男性だとは思えません。それは一体なぜか、以下に見ていきましょう。

■彼は典型的な「ダメ男」

自分から「付き合う」と言っておきながら「やっぱり付き合えない」とコロコロ意見を変える行為。普通だったら「相手を傷つけるからやめよう」と思えるはずです。しかも理由が「冷めたわけじゃない」だの「やっぱり好きとは違う気がした」だの、自分勝手にもほどがありますよね。仮に彼とお付き合いしても、相談者様はきっと振り回されるだけだったでしょう。「今日は私のこと好きかな…?」「なんか機嫌が悪い気がする…」など、彼の言動にビクビクする毎日。これって付き合ってるって言えませんよね。そもそも彼のことは一目惚れから好きになったということ。おそらく彼は見た目はカッコいいのでしょうが、中身はダメ男かも…。こんな彼に時間を使うのはもったいないですよ。

■友達にする価値もないかも…

また彼とは友達でいる必要もありません。もちろん彼のことが好きだと、このまま縁が切れるのは怖いもの。でも、一度言ったことを守れない人って信用できませんよね。彼のやったことって、取り返しがつかないほど罪深いもの。相談者様のほうから「あんな男最低だわ!」と切り捨てるくらいの気持ちでいましょう。

■おわりに

彼から「付き合おう」と約束していたのに、前言撤回される…。相談者様からするとこれほど納得いかないことはないと思います。でも悲しいですが、今回は「こんな男性もいるんだな…」と思って受け入れるしかないのかも…。女性はやはり自分を大切にしてくれる人と付き合ったほうが、何倍も幸せになれます。彼よりもっと素敵な男性に出会えることを願っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)