ヒートテックが見えたら“アウト”!? 女性としての最低限の身だしなみとは?

写真拡大 (全3枚)

【相談者:女性20代】
なかなか彼氏ができません。

友だちから誘われた飲み会に行っても、男性から連絡先は聞かれません。
自分から行く勇気もなくて、どうしたらいいでしょうか?

●ババシャツ、肌着が見えている女=第一印象不合格

こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。

11月末ごろからご相談にいらっしゃる女性3人中2人にお伝えしていることがあるのです。
毎年同じことは言っているんですけどね。

●ババシャツ見えてますよ



首元、肩、袖口からインナーが見えてます。
あるいは薄い色のトップスの中に黒やネイビーのインナーを着ているため透けているのです。

見せてもいいキャミソールではなくて、温かいから中に着るヒートテックなどです。
「ヒートテック」なんて響きになると自覚ないかもしれないけれど、ババシャツとか肌着って呼ぶものなんですけどね。

●あなたは今大丈夫?



「これって見えてちゃいけないんですね」 っていう方もおります。

まぁ、職場で注意しにくいですからね。
他にも見えている人もいるかもしれないし。

見えないように気を付ける女性向けに、透けないインナーや、肩が広めに開いているデザインなど探せばいろいろあるのですが、見せちゃいけないと思っていない女性は何も気にせずに適当に買って、適当に着ています。

キレイになりたいとか、キレイに見せたいという美意識は、あまり高くはない。
それゆえ、インナーにまで気が回らない。

そんな「彼氏ができない」といいつつババシャツが見えちゃっている女性は、たまたまババシャツが見えているだけじゃないのですよ。
何年前に買ったか覚えていないタイツを履き、足首がダルダルだったり。

毛玉を指摘して「毛玉ってできるものじゃないんですか?」といわれたことも。

「清潔感」「きちんとしている」の基準が低い のだ。

化粧が崩れていても直さない。
もしくは、そもそもメイクをしていない。

後姿をチェックしないから寝癖に気が付けない。

服のサイズが合っていない。
試着しないで服を買う。

しかし、職場ではそんな彼女の服装を注意はしないというか、できない。
医療機関など制服がある場合もあれば、セクハラに厳しい職場で周りもみんな地味だったり。

周りもそうだと本人が美意識が低いことは気が付けない。

しかし、初対面の男性にそんな言い訳は伝わらないのです。

あなただってそうでしょう。
「また会ってみたいな」という決め手になる第一印象を大切にせず、「だって、仕事帰りだししょうがないだろ」って言い訳をききたいですか?

内面を見てもらうために、外見に気を配ろう。
ババシャツ見えている=ブスなんです。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)