気まずい雰囲気もコレで挽回!気になる彼との初デートで気をつけたいこと

写真拡大

【相談者:20代女性】
こんにちは。
今度、出来たばかりの彼氏とデートなんですが、デートというデートを今までしたことがないので、とても緊張しています。
デートの時に「これだけは気をつけた方がいいこと」なんてことがあったら、ぜひ教えてください。

●彼を思う気持ちと、ちょっとした配慮が気に掛けられるといいと思います。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。
初デート時に気を付けた方がいいことは、何があるのか?というご相談ですね。

初デートって、言わずもがな緊張しますよね。
ふたりの雰囲気がチグハグで、会話もしどろもどろになるなんてことも多いのではないかなと思います。

でも、誰しもが恋をすれば、そんな感じになるものです。
特に年齢が若くて、恋愛経験が浅ければなおさら。

だから、緊張しちゃうのは当たり前。
そんな風にちょっと前向きに考えながら、彼とのデートを楽しめると、より素敵な1日になるのではないでしょうか。

●デート中は歩く速度がゆるやか!?

デートに関連にして、こんな気になる調査結果が発表されていたのでご紹介します。

『ドコモ・ヘルスケア株式会社』が20〜70代の男女387人に「性別・恋人の有無による1日の平均歩数に関するからだデータ」について調査を行ったそう。

すると、恋人がいない人の方が早歩きをしており、恋人ができるとパートナーに合わせて歩く人が多い という調査結果です。

たしかにフリーの状態なら、ひとりでご飯やショッピングに行くにしろ、なかなか落ち着いてブラブラすることは少ないですよね。
その点、恋人がいれば相手に合わせて食事をし、ショッピングを楽しむのはみなさんも経験があるのでは?

ちなみに、恋人のいない人の方が早歩き、走行する傾向があり、恋人のいる人の方が、普通歩行歩数が多かった傾向にあったようです。

●女子がデート中に気を付けた方がいいこと2つ

見方を変えれば、デート中に気に掛けたいひとつの行動になりそうですね。
ほかにも、デート中に女子が気を付けた方がいいポイントがないか、挙げてみました。

●(1)お礼、謝罪のひと言を忘れない

たとえば待ち合わせ場所に、すでに彼が待っていたら「ごめん、待った?」と気に掛けてあげるとか。
デート中にトイレに行く機会があれば、「ごめん、ちょっと行ってくるね」とひと言断っていって、返ってきた際は「お待たせ」とお礼を言えるとか。

些細なことなんですが、こうしたお礼や断りの言葉を何気なく言える だけでも、男性への印象はだいぶよくなりそうです。
「待たされるのが嫌い」 という男性もいるので、ちょっと気に掛けておきたいポイントですね。

●(2)彼に好意的になるようにリアクションする

男性の多くはデート中の彼女の様子を気にしています。
彼女がデートを楽しんでくれているのか、リードする側の男性ですので、気にするのもムリはないのかもしれません。
そこで、なるべく彼に対して好意的なリアクション をしてあげて。

「すごい!」「なるほどね〜」と、彼への好きの気持ちが伝わるように反応してあげるのです。
すると、男性はあなたの気持ちが嬉しくなって、楽しいデートだったという印象が強まるはずですから。
緊張していても、ちょっと自分のリアクションに気を付けてみてください。

----------

いかがでしたか。
初めてのデートは緊張して、トラブルも多いと思います。

気まずくなってしまうこともあるかもしれませんが、これらが雰囲気を回復させるポイントにもなると思うので、ちょっと気に掛けてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
・恋愛と歩数の関係についての実態調査/ドコモヘルスケア株式会社(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000016519.html)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)