【専門家が回答】モテない原因とは? モテない女の特徴&診断

写真拡大

あなたは、自分が「モテない女」だと諦めていませんか? いくら頑張っても、「モテない」「彼ができない」といった辛い悩みを抱える女性は少なくないはず。モテない理由さえわかれば対処できるのに、それすらわからない! と絶望的な気持ちになることも……。そこで今回は、心理コーディネーター・織田隼人さん監修の診断から、「あなたは本当にモテない女なのか」を解明! さらに、モテない女の特徴と原因を探って、モテない人生を脱却する方法を紹介します。

目次
■【専門家監修】あなたは大丈夫? モテない女診断
■5つのポイントからわかる「モテない女性の特徴」
 ・モテない女の「外見の特徴」とは?
 ・モテない女の「性格の特徴」とは?
 ・モテない女の「口癖」とは?
 ・モテない女が送る「LINEやメールの特徴」とは?
 ・モテない女がやりがちな「男性へのアプローチ」とは?
■原因は何? 専門家に聞く「モテない女」になる根本的な理由って? 
■脱・モテない人生! 「モテない女」が彼氏を作る方法とは?
■まとめ

■【専門家監修】あなたは大丈夫? モテない女診断

まずは、心理コーディネーター織田隼人さんによる診断であなたのモテない女度を調査していきましょう。9つの項目のうち、4つ以上当てはまったあなたは「モテない女」予備軍かも!? さっそく日ごろの行動をチェックしてみてくださいね。

チェック1:興味のない話題になったときに、つまらなさそうにする

そもそも男女でかみ合う会話は少ないので、相手に興味を持たなければ男女の付き合いに発展しづらい傾向が。興味のない会話を無視すると、男性と話が合う内容がどんどん減っていきます。

チェック2:年下相手でも同期相手でも徹底して敬語を使う

丁寧すぎる対応を男性にとると隙のない女性、心の壁を作っている女性、と思われてしまいます。

チェック3:人との会話中にスマートフォンをいじってしまう

案外やってしまいがちですが、ご飯を食べるときに写真を撮る程度に抑えておきましょう。目の前にいる人よりスマホで対応している相手の方が大事、という印象を与えてしまうので恋愛対象と思ってもらえなくなります。

チェック4:LINEの返事が遅いと相手にイラっとしてしまう

人に厳しい部分を持っているので、それがどこかに出てしまっている可能性があります。人に優しくならないと恋愛は上手くいきづらいもの。なにしろ人間は欠点だらけですから。

チェック5:普段着は持っているけれど、合コンやデート用のコーデを持っていない

最初から恋愛を諦めています。恋愛は美への投資も必要になります。

チェック6:最近メイクの研究をしていない

顔が可愛い女性はやっぱりモテます。メイクの研究をしていないということは、自分の顔への投資を怠っていることになります。

チェック7:カッコいい女になろうと頑張っている

モテる方向を目指しているわけではなく、自分だけが輝く方向を目指している可能性があります。モテと自分が輝くことの両立はできますが、自分が輝くことだけを目指してしまうとモテは遠のいてしまいます。

チェック8:ご飯を食べる前に「おいしそう」とかご飯を食べたあとに「おいしかった」ということが少ない

ご飯をおいしそうに食べる女性はモテますが、逆においしくなさそうに食べる女性は、男性からすると「彼女を喜ばせてあげることができない」という要素になりますので、恋愛対象外と見なされてしまいます。

チェック9:恋愛は男性から言い寄ってくるもの、と考えている

自分から好きになる気持ちを放棄しています。さらに好きになってもらう努力も放置している可能性があります。

■5つのポイントからわかる「モテない女性の特徴」

男性の目から見ても、きっとモテない女性の特徴は明らかなはず。ここでは、390人の男性の意見を基に、5つのポイントに分けてモテない女性の特徴をまとめました。

★モテない女の「外見の特徴」とは?

まずは、モテない女性に共通する外見の特徴を聞いていきましょう。

(1)おしゃれに気を遣わない

・「おしゃれをしない。ジャージなどラフな格好が多い」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「ファッションなど外見に一切気を使っていない」(男性/36歳/その他/その他)

(2)清潔感に欠ける

・「清潔感がない、女性らしさがない、地味」(男性/39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「外見だけではないと思うが、清潔感がないのはNG」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

(3)あまり化粧をしない

・「普段化粧をしていないのか、ノーメイクのときが多い」(男性/39歳/医療・福祉/営業職)

・「化粧っ気が全くない」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

◎モテない女の外見の特徴まとめ

ファッションやメイクなど、外見に気を遣っていないことがモテない女性の共通点として挙げられるようです。近くだからといって、ジャージで外出するのはモテない女性になってしまう第一歩ですよ!

★モテない女の「性格の特徴」とは?

では、モテない女性に共通する性格はあるのでしょうか? 男性の意見を見てみましょう。

(1)自己中心的でわがままな性格

・「ひがみっぽい。自己中心的。わがまま。キレやすい」(男性/39歳/その他/営業職)

・「自己中心的で自分のことしか考えていない」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

(2)人を見下すような性格

・「ひねくれている。他の女性を見下したり、けなすような発言をしたりする」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人を見下している。すべてわかってるような感じで見ている」

(3)ネガティブな性格

・「ネガティブでうじうじしている」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「とにかくネガティブで、優柔不断」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◎モテない女の性格まとめ

自己主張が激しく男性に食ってかかったり、はたまた意見が言えずうじうじしていたり……。極端な性格を男性は嫌う様子。どうせなら一緒にいて楽しい気持ちになれるような性格を好むのは、男女共に当然のことですよね。

★モテない女の「口癖」とは?

知らず知らずのうちに、モテない発言をしてはいませんか? 男性たちが思う、モテない女性の口癖を教えてもらいました。

(1)「でも、だって」などの否定的な口癖

・「だって。でも」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「でも、だって、を連呼」(男性/36歳/金融・証券/専門職)

(2)「どこかにいい人いないかな」

・「いい人いないかなぁ」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

・「どこかにいい男いないかな」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

(3)「どうせ私なんて」と自分を卑下する口癖

・「どうせ私なんかダメだし」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「どうせ自分はとか悲観的なことを言う」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

◎モテない女の口癖まとめ

ネガティブな発言により、モテない女性というレッテルを貼られてしまうことがあるよう。つい言いがちなセリフだからこそ、うっかり口にしていないか注意したいものです。

★モテない女が送る「LINEやメールの特徴」とは?

LINEやメールからも、モテない女の特徴は見て取れるのだとか? さっそく男性意見を聞いていきましょう。

(1)あまりにも文章が短すぎる

・「短文で淡白な内容」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「感情のない短文メール」(男性/37歳/食品・飲料/技術職)

(2)長くて何が言いたいのかよくわからない

・「長い、要件が端的に伝わってこない。一方的な思いをぶつけた長文が多い」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

・「長文で自分のことだけ」(男性/30歳/電機/その他)

(3)自分の都合しか考えていないような内容

・「自分勝手で相手のことを考えない」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の都合だけを優先したがるメッセージ」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

◎モテない女のLINEやメールまとめ

LINEやメールで大切なのは受け取り手の気持ちを考えること。モテない女性は、相手の気持ちを理解しようという心遣いが足りないようです。あなたは男性に対して、一方的な内容を自分勝手に送りつけてはいませんか?

★モテない女がやりがちな「男性へのアプローチ」とは?

最後に男性目線で思う、モテない女のアプローチを紹介。こんなアプローチ、やってはいませんか?

(1)とにかくしつこい

・「しつこい。こちらが嫌がっているのに気づかないのは痛い」(男性/36歳/食品・飲料/営業職)

・「しつこく何度も誘ってくる」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

(2)相手の都合を一切考えない

・「相手のことを考えない一方的なアプローチ。たとえば時間を考えず、仕事中や睡眠時に平気で連絡をしてくる」(男性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手の都合を考えずに自分の要件だけを伝えてくる」(男性/31歳/機械・精密機器/技術職)

(3)上から目線

・「基本的に命令口調で、してもらって当然だと思っている」(男性/37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「仕事中のノリで上から目線で接する。空気が読めない。気遣いができない」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎モテない女の男性へのアプローチまとめ

ついやってしまいがちなのが、自分の気持ちだけを押し付けるアプローチ。さらに、上から目線で「私のこと好きなんでしょ?」といった態度を取られてしまっては、男性の気持ちも冷める一方です。

■原因は何? 専門家に聞く「モテない女」になる根本的な理由って?

ここまでモテない女性の特徴を細分化して見てきましたが、そもそもなぜ自分がモテないのかがわからなければ、改善は難しいもの。そこで、男女の恋愛にくわしい心理コーディネーターの織田隼人さんに「女性がモテない根本的な理由」を解説してもらいました。

「自分の幸せを中心に物事を見ているとどんどん恋愛から遠のいてしまいます。恋愛は相手あってのものなので、周囲の人を幸せにしてあげようという心遣いができる人がモテて、自分が心地よければそれでいいや、と思う人はモテなくなっていきます。

また、(モテるには)ある程度のナルシストさも必要になってきます。というのも、自分が人にどう見られているのかを気にした方が、自分に磨きをかけようという気持ちになるから。

『楽をしよう』『自分が幸せならそれでいいや』『面倒なことはやりたくない』というような気持ちが大きくなるとモテなくなってしまいますよ」

■脱・モテない人生! 「モテない女」が彼氏を作る方法とは?

では、モテない女性が彼氏を作るにはどうしたらよいのでしょうか? その方法についても、織田さんに教えてもらいました。

「まず人のいる場所に行くこと。そこで人のために行動したり、誰かが何かをやってくれたときに『嬉しい』『楽しい』と素直に伝えたりすることが、モテない女を脱却する最初のステップになります。

恋愛は相手の男性に何かをしてあげたらそれ以上のことが返ってくるから幸せになる、という仕組みです。(そのためには)自分から何かをしてあげる必要があります。何かをしてもらったら素直に喜んで感謝することで、引き続き相手の男性も奉仕をしてくれるのです。

(出会いの場は)合コンでなくてもかまいません。場合によっては、週末に仕事とは別のイベントに行くとか、習いごとをするとかでもいいのでとにかく男性のいる場所に行き、共同作業をしてその中で相手のために行動してください。そして、(相手の男性へ)感謝を向けていくことからはじめましょう」

■まとめ

男性にモテない女性には、外見や内面などにそれなりの理由があると考えている男性が多いようです。身だしなみに気を配り、印象を変えることによって、内面にも変化が現れるかも? また、男性へアプローチをかける際には、相手の都合や気持ちを考えながら行動することが重要ですよ。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

(※)画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年1月27日〜2017年1月28日
調査人数:390人(22歳〜39歳の男性)