圧巻だったのはターキン総監と若きレイア姫だけじゃない。

本当にすごいVFXは「それを感じさせないことだ」と言われますが、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にはVFXで作られたとは思えないくらい溶け込んだ映像がたくさん登場しました。

今日は、第89回アカデミー賞授賞式を目前に、視覚効果賞ノミネート作『ローグ・ワン』のVFXの裏側をご覧いただきます。




これらはILMVisualFXがアップしたもの。

画面左下に「オスカー」の文字がありますが、これらの動画はアカデミー賞視覚効果賞の受賞に向けて公開されました。最終投票は2月21日なので、それまでに本作の魅力を可能な限り伝えるのが目的です。

『スター・ウォーズ』シリーズがCGを多用しはじめてから久しいですが、AT-ATシーンのCG化には無性に時の流れを感じました。きっとストップモーション・アニメーションの例として幾度となくホスを歩くAT-ATのシーンを目にしていたからでしょう。

アカデミー賞視覚効果賞で『ローグ・ワン』のライバルとなるのは、ビジュアルがユニークだった『ドクター・ストレンジ』、少年以外が全てVFXだった『ジャングル・ブック』、ストップモーション・アニメーションの常識を覆した『クボ・アンド・ザ・ツー・ストリングス』、恐怖の実話をVFXの力でリアルに再現した『バーニング・オーシャン』。

果たして受賞はどの作品にー? 第89回アカデミー賞授賞式は日本時間の2月27日(月)午前10時から。

・映画の魔法の変遷。歴代アカデミー視覚効果賞受賞映画のまとめ動画

image: © Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. via YouTube
source: YouTube

Germain Lussier - Gizmodo io9[原文]
(中川真知子)