【心理テスト】貯金するなら何色のブタ貯金箱? 答えでわかる、あなたのお金の使い方

写真拡大

 生活や自己投資、貯蓄など、年を重ねるごとに気になる、お金のこと。あなたは普段どんな使い方をしていますか? 貯金箱の写真から、あなたのお金の使い方を暴いていきましょう。

【質問】
 あなたが貯金するなら、上記A〜Dの画像のどのぶたさん貯金箱を使いますか?

A:黒
B:ピンク
C:白
D:金色

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたのお金の使い方」
 お金を貯める貯金箱。貯金箱は、あなたのお金のあり方そのものをあらわしています。貯金箱のぶたさんの色から、あなたのお金の使い方がわかります。

■A……自分からお金を出さないドケチ体質
 黒は拒絶の色。あなたは、お金を使うことに対して抵抗感を抱いているのではないでしょうか。買い物の後で「これ、買うんじゃなかった……」と後悔してしまうのが嫌なのです。どんな場所でもケチり、自分からお金を出さないようにしています。そして、手元にあるお金は、1円単位で貯蓄に回すドケチ体質でもあるのです。

■B……無計画に使う
 ピンクは、安心をあらわす色。あなたは、お金が手元にあると安心し、気持ちが大きくなってしまいます。まだ余裕があるから大丈夫、と無計画にお金を使ってしまうのです。おいしいものや好きなことにばかりお金を使い、財布の中身はすっからかん。財布にお金がなくなると不安になり、お金を引き落としにコンビニやATMに走っているのでしょう。

■C……金銭欲が少なく、使い方に無駄がない
 白は、清廉潔白の色。あなたは、お金や物に対してあまり欲がなく、必要と感じたものにしか出費しない傾向があります。お金の使い方に無駄がないのです。買い物にでかけても、ついで買いや、ご褒美買いをせず、買うものだけ買って帰ります。お金を使うことに楽しみがないので、残ったお金はすべて貯金しているのです。

■D……あるだけ、好きなだけ使ってしまう
 お金そのものをあらわす金色。あなたは、お金や物への欲が無限大に広がっています。欲しいものがあれば、高額でもガツンと衝動買い。お金はあるだけ、好きなだけ使ってしまい、給料日の次の日にはピンチ! クレジットなどの引き落とし日が近づくと、支払が不安になる……なんてこともあるのではないでしょうか。

 もうすぐ新生活。異動に引っ越し、歓送迎会など、支出が多い時期に入ります。お財布の中身がすっからかんの人は、今からでも貯蓄を心がけましょう。
(咲羅紅)