彼は見てますよ!男子がドン引きした電車内でのNGマナー

写真拡大



電車内で通話をしたり、お化粧をしたりるのはマナー違反ですよね。「私は、そんなことしてない!」と自信満々にこたえられるあなたも、もしかしたらこんな行動をしてしまってはいませんか?今回は「それはちょっと」と男子が眉をひそめてしまう電車内での言動を紹介します。

■◆ 大声での会話

「バイト先の悪口を車内で大声で話している子がいた。しかもお店の名前を思いきり出していた。聞いているこちらがヒヤヒヤした」(23歳/大学院生)

「電車で一緒に帰った子の声が大きくて、車内に筒抜けだった。なんだか恥ずかしいと思ってしまった」(25歳/IT)

電車の中は公共の空間です。大声で話すことはもちろん、ましてや誰が話を聞いているかわからないのにも関わらず、特定の企業名を出したりプライベートな内容を大声で話すのはご法度です。一緒にいる彼も同じような目で見られて、げんなりしてしまいますよ。

■◆ スマホゲームに夢中すぎる

「ものすごく集中して、スマホのゲームをしている子を見ると『なんだかな』と思ってしまいます。夢中になりすぎて優先席に座り続けている子とか残念すぎる」(24歳/販売)

「別にスマホのゲームが悪いわけじゃないけど、慣れた手つきで素早く操作をしている子を見ると『ハマっちゃってるな〜』と思う。読書とかしている子を見るとほっこりする」(24歳/講師)

スマホで何を見ていようが勝手ですが、周囲が見えなくなるくらいゲームに夢中になる姿には感心できません。ゲームを集中したいがために優先席に座ったり、席を必要としている人に気づかないまま猛烈な勢いでゲームをしているなんてことにはならないようにしたいですね。

■◆ 割り込み

「会社の同僚が、飲み会の帰りに酔って『だる〜』と言って割り込み乗車をして席をとっていました。すごい迷惑な人だと思った」(24歳/サービス)

席に座りたいがために割り込み乗車をしたり、人をグイグイ押しのけて乗車するのは迷惑ですよね。また、目的地に早くつきたいからといって人を押しのけて下車したり、改札でわりこむのもNG。自分が楽をするためだけに必死すぎる姿に、男子もげんなりしてしまいますよ。

■◆ 食事

「アメやガムくらいならいいけど、お弁当を食べている人がいた。しかもけっこういい大人の女性だった。二度見した」(28歳/マスコミ)

「電車の中でサンドイッチを食べている人がいた。忙しいのかもしれないけど、汚いしスマートではない」(26歳/公務員)

車内での食事は衛生面はもちろん、匂いなどが他人の迷惑になってしまいます。特に込み合っている電車では他人の衣服などを汚してしまう可能性だってありますよね。周囲を顧みないで食事にありつく様子に、男子はガッカリ。こちらも控えるようにしましょう。

■おわりに

「そんなことあたりまえだよ、やるわけないじゃん!」という行動も、何かに夢中になったり忙しかったりすると意外にもやってしまうものです。「自分は大丈夫かな?」と思って油断しているあなたこそ、ぜひ注意してみてくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)