この日は「大河ドラマのゆかりの名所巡る日帰りバス旅SP」で、「おんな城主 直虎」と「真田丸」チームにわかれ、それぞれのゆかりの地を訪れるバスツアーだった。「おんな城主 直虎」チームは香取慎吾と山崎弘也(ザキヤマ)と直虎の子ども時代おとわを演じた新井美羽ちゃん。そして、「真田丸」からは、眦萓伸、はいだしょうこ、橋本マナミ、ハマカーン浜谷といった面々。
浜松ツアーの「直虎」チームが最初に向かったのは龍潭寺。直虎が出家・修業したお寺で、直虎ゆかりの品も展示されている。いろいろ見学した後、昼食はかんざんじ荘の「浜名湖うなぎのツアー限定御膳」。ここでは、うなぎが大好きという美羽ちゃん、自分のうなぎを食べた後、キラキラした目で「ザキヤマさん、うなぎください」とザキヤマが大事にとっていたうなぎをおねだり。「ぼくも美羽ちゃんと同じくらいうなぎ好きなんだけどなあ」と言いながらも仕方なく「大事に食べてよ」と差し出した。それを1口でパクリと美羽ちゃん。小さな体でしっかり食べる美羽ちゃんの食べっぷりに好感がもてた。香取ではなくザキヤマさんにおねだりするのも策士だ。
ほかにも「おんな城主直虎 大河ドラマ館」などを見学、楽しそうなツアーだったが、1時間で2つのツアーを見せるのはさすがに無理があるし、煩雑になる。今回も「真田丸」チームはおまけ扱いだった。1組だけにしたほうが、充実した内容になるのでは。(放送2017年2月15日19時〜)

(白蘭)