[オタク社長の機材買ってみた]Vol.10 Leica SL編

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txt:手塚一佳 構成:編集部

スチルカメラの金字塔「Leica SL」

RED Digital Cinema創始者ジム・ジャナードが提唱した、デジタルカメラにおけるスチルとモーションの機材的融合「DSMC(デジタルスチルモーションカメラ)」の理想は広がり続け、実用化のレベルに達している。ファッション雑誌にスチルが使われることの多いRED Digital Cinemaのシネマカメラ群のみならず、スチルカメラ側からのアプローチでも例えばPanasonic Lumix GH5などは旧世代のシネマカメラが裸足で逃げ出すほどの性能を誇っている。

そうした数々のスチルシネマカメラの中でも、新しい金字塔が出来上がりつつある。それが、今回紹介するLeica SLだ。もちろん今回も、例によって仕事のために買って中古市場で値段が付かないくらいにバリバリに使い倒している、フル自腹レポートである。

SLを構える筆者(鈴木誠氏撮影)。我ながら楽しそうに撮っている

バージョンアップで見えてきた素晴らしい特性

Leicaは、非常にコンサバティブな印象があるブランドではないかと思うが、実はそうではない。常に最新の技術を取り入れてきているブランドで、だからこそスチルカメラにしては非常に高額な価格でありながら熱烈なファンを抱えるカメラのトップブランドとして君臨している。例えば敢えて動画機能を外してきた最新のライカM10も、そのクラシカルな外見と機能宣伝ながらも実は最新の画像処理チップ(Leica SL同等)とWi-Fiコントロールまで搭載している。

Leicaにとってフルサイズセンサーのハイエンド機となるLeica SLも、Cinema4K、世界最高クラスのEVF、10bit Log外部収録などなど、非常に多彩な機能を搭載している。いや、多彩な機能を搭載しているというのは実は間違いだ。日本の電子部品や、もちろんメーカー本拠のあるドイツのレンズ技術など、世界最高のパーツをその資金力とブランド力を元にかき集めて作り上げた、人類最高のスチルカメラの一つがLeica SLなのである。その結果として、当然にそうした機能は搭載されているのだ。

多くのスチルシネマカメラ特有の問題も、このLeica SLにはほとんどない。例えば当然に動画収録中もEVFは使えるし、なんとちゃんと4Kのピントが見える高性能だ。標準レンズもズームさえ行わなければ充分に映像に耐えられるレベルのものだ。そのため、スチルシネマカメラに必須の大がかりなRIGもそこまで必須ではなく、状況に応じてレンズサポートと外部収録機程度で済む。

フルHDであれば120Pまでのライカ判フルセンサーを生かしたいかにもLeicaらしいボケの強い美しい映像が、4Kであれば24PのSuper35mmの映像が得られる。内部記録は4:2:0 8bit。外部出力は驚くべき事にHDMI1.4を利用した4:2:2 10bit。必要充分な性能だ。

このカメラが2016年夏頃のファームアップで動画機能を大幅に向上させたことで、我々動画系ユーザーの注目を集めることになったのは、当然のことと言える。

APS-Cサイズでの比較

では早速その実写性能を追いかけてみよう。とはいえ、情報に敏感なPRONEWS読者諸賢はすでにLeica SLの写真比較など見飽きたことだろう。話題のカメラだけに敏感な人は必ず調査をしているはずだから、当然のことだ。かといって膨大なレンズ群の数だけの動画を見る読者はいないし、そもそも動画では比較がしにくいので、それもまた現実的ではない。そこで今回、筆者は一計を案じてAPS-Cでのサンプル写真を撮ってみることにした。

Leica SLの場合、HDであればライカ判フルセンサー撮影も可能なのだが、4KではAPS-Cサイズの上下を切った感じのセンサー利用となる(もちろんHDでもAPS-Cセンサーサーズに指定すれば4Kと同様の画角になる)。

APS-Cサイズということで悩んだ結果、被写体は最近弊社の被写体用に仕入れたドールにしてみた。パラボックス社製の47cmドールだ。まずは使用するレンズの説明から。

アピールポイント:Leica SLマウント標準ズームである。泣く子も黙る圧倒的な光学性能。各社単焦点レンズを含め、Leica現行単焦点以外のほとんど全ての市販スチルレンズよりも光学解像度が高い(恐ろしいことに大規模映画用の一部のシネマレンズを除いた大半のシネマレンズよりも実は高性能だ)。セットレンズにするとLeica SLのレンズにしては安い。ほとんどの撮影がこれ一本で済んでしまう。フォーカスで画角変化しない。AFも手ぶれ補正も優秀。

マイナスポイント:ズームでF値が変わってしまう。ズームの際にカチカチとF値調整のための音が出てしまう。フォーカスリングが回転量とフォーカス値が一致しないため物理的マークでのフォーカス記録ができない。


■ライカ アポ・バリオ・エルマリートSL f2.8-4/90-280mm

アピールポイント:標準望遠ズームである。その性能は、24-90以上に他社レンズを圧倒する。単玉望遠レンズでもこれを上回る性能のレンズはLeica製も含めても本当に少ない。高級シネマレンズでも大抵のものよりはこのレンズの方が上。24-90にあったズームの際の異音はないので動画でズームできなくはない。この性能にしては安い。歴史的名玉になるのは間違いがない。フォーカスで画角変化しない。AFも手ぶれ補正も優秀。

マイナスポイント:ズームでF値が変わってしまう。フォーカスリングが回転量とフォーカス値が一致しないため物理的マークでのフォーカス記録ができない。非常に重い為RIGを組みたいが、フォーカスリングの特性のためにRIGが組みにくい。


■ライカ エルマリート R 28mm F2.8
(標準Mマウントアダプタに無接点のMマウント用Rマウントアダプタを亀の子に重ねて装着)

アピールポイント:かつてのRマウントライカの定番。数が出ているため10万円前後の安価で手に入る。他社現代レンズと比較すると充分に高性能。フォーカスでの画角変化はほぼない。

マイナスポイント:オールドレンズなので解像度はそれなり。マウントが長くなるため扱いが面倒。AFなんてない。


■ライカ バリオ・エルマー R 70-210mm F4
(標準Mマウントアダプタに無接点のMマウント用Rマウントアダプタを亀の子に重ねて装着)

アピールポイント:かつてのRマウントライカの定番ズームレンズ。直進ズームなので体感的に操作できる。他社現行レンズと比べても高い光学性能。

マイナスポイント:オールドレンズなので、ライカの現行レンズには敵わない。直進ズームなのでRIGが組めない。マウントも含めやたらと長大になる。コーティングもへったくれもないのでパープルフリンジも出る。光の回析ドンとこい!直進ズームなのでフォーカスでズーム変化とか考えるだけ無駄。考えるな、感じろ。AFは聞くだけ野暮。


■Canon EF16-35mm F2.8L II USM
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用)

アピールポイント:EF定番高級ズームレンズ。誰もが持っている一本をマウンタ一つで使えるのは便利だ。AFも使える。インナーフォーカス、インナーズームなのでなんとこのレンズではズーム撮影ができる!動画撮影では重宝する。

マイナスポイント:光学性能はLeicaレンズには当然敵わない。あくまでもシネマズームレンズが手元にない時の緊急用だが、AFが効くズームレンズというのは本当にありがたい。


■Canon EF24-105mm F4L IS USM
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用)

アピールポイント:EF定番ズームレンズ。このレンズを持ってない人はいないだろう。長大な範囲をカバーできるので大変便利。AFも使える。Leica SL標準ズームの代わりにはならないが予備にはなる。

マイナスポイント:光学性能はLeicaレンズには当然敵わない。全体に白っぽくなってしまう。あくまでも緊急用。スチルっぽい味付けには向く。


■コシナ フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用)

アピールポイント:コシナフォクトレンダーの定番単玉。案外綺麗な広角が撮れる。

マイナスポイント:歪みを楽しむレンズ。LeicaのMマウント広角には敵わないがそれも味。


■カールツアイス Distagon T* 3.5/18 ZE
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用)

アピールポイント:あのDistagon。綺麗な広角が撮れる。Leicaレンズに案外負けてない。動画撮影にも向く。

マイナスポイント:同性能のLeica Mに比べるとマウントアダプタを含め非常に大きくなる。独特の冷たい味がある。

以上がLeica SLでスムーズに動いたレンズとなる。充分に実用に耐えると言える。続いて、工夫次第で動いたレンズ。


■SAMYANG 35MM T1.5 Cine Canon
(標準Mマウンタにノンブランド無接点EFマウンタを装着)

アピールポイント:かなり使える。室内環境ではずば抜けた映り。Leicaレンズとは違う方向性で面白い。Cinema系のギアが付いているので扱いが楽。

マイナスポイント:まずマウンタがNOVOFLEXが使えない。無接点のものを特別に探す必要がある。現代レンズにしてはコーティングが甘いらしく、今回は紹介してないがライティングをコントロールしてない環境、特に屋外環境ではフレアやゴーストの多い写りになる。

続いて、マウントアダプタ経由だと少々不安定でLeica SLでの実用にはお勧めできないレンズ。動かないこともあると割り切れば使える。


■SIGMA 35mm F1.4 DG HS
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用)
上:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
下:SIGMA 35mm F1.4 DG H

アピールポイント:かなり発色が良い。Leicaレンズに迫る。費用対効果抜群。AFも使えなくはない。

マイナスポイント:動作が不安定になるときがある。その場合にはカメラ本体の再起動が必要。Leicaの35mmを持っていたら付けるかどうかは悩むところ。

■SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
(NOVOFLEX SL-EFマウントアダプタを使用

アピールポイント:この価格でこの映り。充分です。費用対効果抜群。Leica SL標準ズームよりもズーム映像は撮りやすい。AFもやや使える。

マイナスポイント:動作が不安定になるときがある。その場合にはカメラ本体の再起動が必要。


■全く動かなかったレンズ

これは悲しみと共に写真だけ掲載しよう。それぞれEFカメラでは充分に実用に耐える素晴らしいレンズたちだけに、Leica SLで動かないことを指摘するのは忍びない。特長としては、20年以上前の古めの設計か、あるいはサードパーティ製で同じく古い仕様のレンズのようだ。

このように、マウントアダプタを介すことで多種多様なレンズに対応することが可能となっている。SLのフランジバックの短さと高性能さ、さらには電子接点がないLeica M系への対応力が生んだ結果だ。Leica SLへの切り替えはレンズ資産が、と心配する向きもあるが、さほどの心配はないことがこれでおわかり頂けたのではないだろうか?

なお、今回テストに利用したNOVOFLEX SL/EOSは他のマウントアダプタ同様、ライカプロショップ東京など、ライカのオフィシャルショップで購入できる。ライカの公式販売品というのはとても安心感がある。


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