キスに相性ってある? 相性がいいキスのポイント6つ

写真拡大

キスの相性がいいと、恋人との関係も長続きしそうですよね。相性がいいと感じるキスと相性が悪いと感じるキスには、どのような違いがあるのでしょうか。また、そもそもキスに相性は存在するのでしょうか。キスの相性に関することを調査しました。

<目次>

(1)キスに相性は存在する?
(2)キスの相性を確認するポイント
(3)相性がいいと感じるキスの特徴
(4)相性が悪いと感じるキスの特徴
(5)キスの前に準備すべきこと
(6)まとめ

(1)キスに相性は存在する?

キスに相性は存在するのでしょうか? 男女のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.キスに相性はあると思いますか?

・ある…70.02%
・ない…29.98%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳〜39歳男女)

約7割の男女がキスに相性があると回答しました。それでは、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「ある」派の意見>

・「いくらキスが上手でもするに堪えない相手はいるから」(男性/26歳/その他/その他)
・「キスも肉体関係の延長上だから肉体の相性と同じだと思う」(男性/33歳/その他/事務系専門職)
・「キスをした際に、息をするタイミングが噛み合う人と噛み合わない人がいるから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「キスの仕方や唇の感じ。やはり気持ち悪いと感じる人もいるから」(女性/26歳/その他/その他)
・「キスの相性が悪い人だと、唇と唇がうまく重なり合わない」(女性/34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「互いの唇がフィットし、心地よく感じるかどうかで全然違うから」(女性/35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

男女ともに、キスに相性があると感じている人たちは、キスした際の心地よさがあるかどうかがポイントだと考えているようです。また、相性が悪い場合にはキスをしている最中のタイミングが合わなかったり、うまく噛み合わないといったことが起こりがちだと感じているようです。

<「ない」派の意見>

・「それほど違いはないと思う。気持ちだから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)
・「互いに好きな気持ちさえあれば、それで十分だと思うから」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)
・「気持ち次第で気持ち良さは変わると思うから」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「相性というより、好みの問題だと思うから」(女性/27歳/その他/その他)
・「上手い下手は経験によって決まる」(女性/27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「相性というよりも、上手いか下手かだと思います。多分」(女性/39歳/その他/その他)

逆に、キスに相性なんてないと思っている人たちは、キスのよしあしは相手に対する気持ちや好みによって決まるものだとしています。キスの心地よさなどは、経験やテクニックなどによって変わってくることが多いと考えているようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数407件(22歳〜39歳男女)

(2)キスの相性を確認するポイント

どうやらキスには相性が存在しているようですね。では、キスの相性の良しあしはどのようなポイントで判断しているのでしょうか。男女のみなさんに聞いてみました。

Q.キスの相性をどこで確認していますか?

・「キスしたくなるタイミングが同じかどうか」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「キスの最中、うっとりとして何も考えられないかどうかで見極める」(男性/39歳/建設・土木/技術職)
・「キスの時間。早く終わらせたいような雰囲気を感じたら合わないだろうなと思ってしまうから」(男性/22歳/その他/その他)
・「お互いのタイミングが合うかどうか」(女性/30歳/その他/その他)
・「すごく気持ちがいいかどうか。気持ちが大事」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)
・「気持ちいいかどうかだけ。相性よかったら何にも考えられないけど、相性よくないと何か違うなっていろいろ考えちゃう」(女性/31歳/その他/その他)

キスの相性が合う相手かどうかを判断するポイントとしては、男女ともにタイミングが重要だと答えています。唇を重ねるタイミングや、気持ちが盛り上がってくるポイント、キスをやめるタイミングなどは、相性とも大きく関係しているようです。また、キスをしていて心地よいと感じられるかどうかも、大切だと答えてくれました。

(3)相性がいいと感じるキスの特徴

お互いのタイミングや気持ちが盛り上がるポイントなどで、キスの相性の良し悪しは判断できるようです。では、具体的に相性がいいと感じるキスの特徴をチェックしてみましょう。

Q.相性がいいと感じるキスの特徴を教えてください

…校間キスできる

・「長い時間キスをしていられる。相性が良くないと長くはできないと思う」(男性/39歳/自動車関連/その他)
・「キスしてより興奮できるかどうか。相性が良いと他の人よりキスしている時間は長いと思う」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

⊃潅呂茲感じる

・「キスをしていて、とても心地いい感じがしたとき」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

Lされる

・「何となく気持ちが伝わってくる、癒されるなどかな」(男性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

させちよく思う

・「キスした瞬間に頭の中が真っ白になって、どういうキスしたか思い出せない。でも気持ちよかった事だけは覚えてる」(女性/31歳/その他/その他)
・「キスしていると、その続きをしたくなるような、高揚感が湧いてくるようなキス」(女性/38歳/その他/その他)

スせな気分になる

・「うっとりしてしまうとき。その人と付き合って初めてのキスのときなど、相性は置いといて、しあわせな気分になれる」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)
・「それだけで幸せな気持ちになる。好きになりそうな感じ」(女性/29歳/金融・証券/営業職)

Εュンとする

・「キスしているときに、本当にキュンとする」(女性/31歳/その他/その他)

相性の良いキスの特徴として多く挙がったのは、キスに対する気持ちよさや心地よさのようです。単に気持ちいいだけではなく、相手の気持ちが伝わってくるようなうっとりとするキスができると、相性が良いのではないかと思うようですね。

(4)相性が悪いと感じるキスの特徴

それでは、逆に相性が悪いと感じるキスはどんなキスなのでしょうか。本音を聞いてみました。

Q.相性が悪いと感じるキスの特徴を教えてください

,垢阿砲笋瓩討靴泙

・「すぐにキスをやめてしまったりすること」(男性/35歳/その他/営業職)
・「キスの後の余韻を長く楽しめない」(男性/33歳/学校・教育関連/営業職)

▲織ぅ潺鵐阿合わない

・「タイミングが合わない。強弱も合わない」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

0穗卒兇ある

・「なんか堅いなぁとか、しっくりこないと感じたとき」(男性/38歳/商社・卸/営業職)
・「唇の重なり方があまりフィットしない」(男性/33歳/その他/その他)
・「違和感がある。むしろ気持ち悪いとさえ思う」(女性/31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「違和感。何かわからないけど、何かが違うと感じる」(女性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

しな気分になる

・「キスして嫌な気分になったら相性が悪いと思う」(女性/33歳/その他/その他)
・「あまり気が乗らない。余計なことを考えてしまう」(女性/34歳/その他/その他)・「気持ちいいと思えないとき。違和感がある」(女性/37歳/その他/秘書・アシスタント職)

ちょっとしたタイミングのずれや、感触的にしっくりこないといった意見が多く挙がりました。どちらも決定的に違うというよりは、なんとなく違和感を覚えたり違うような感じがするといった感覚的なもののようです。女性の場合はキスをしたときに気持ち悪いと感じることがあり、これはキスをした際の違和感や相手に対する嫌悪感などが関係しているようです。

(5)キスの前に準備すべきこと

キスの相性の良し悪しは、直観的に判断されてしまうことが多いようです。それでは、好きな人とのキスの相性を少しでもよくするために、キスの前にこれだけは気をつけてほしいと感じることについて、聞いてみました。

Q.キスの前に準備してほしいことは何ですか?

仝臭対策

・「口臭のエチケットは絶対にしないといけない。ムード作りも大事だと思います」(男性/32歳/その他/事務系専門職)
・「口臭がしないかの確認をしてほしい」(女性/32歳/その他/その他)

▲織丱海僚い対策

・「タバコを吸っていたり、においの強い食物を食べたあとはケアをしておいてほしい」(男性/32歳/情報・IT/技術職

歯磨き

・「歯磨きや、歯石など、口腔ケアは普段からしっかりエチケットとして、しておいてほしい」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

た阿離吋

・「ガサガサした唇は痛いからリップクリーム」(女性/26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

セ彩咾離吋

・「口臭のみ。あと産毛が意外と気になる」(男性/30歳/小売店/販売職・サービス系)

男女共通して、キスの前にはマウスケアやブレスケアなどで、口臭対策をしておいてほしいと答えた人が圧倒的に多くいました。男性からは口の周りの産毛の処理をしておいてほしいという声があったほか、女性では唇のかさつきを抑えるためリップクリームなどで保湿しておいてほしいとの声もありました。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

(6)まとめ

男女ともに、多くの人たちがキスには相性があると感じています。好きな人であっても、キスをしたときになんとなく違和感を覚えてしまうケースがあるようなので、相性が悪いと感じてしまった場合には何らかの対策が必要かもしれません。中には単にキスのテクニックや経験の問題だという意見もありますので、努力次第で改善することができるかもしれませんね。

※画像はイメージです

(ファナティック)