男を立てる女性がやっている8つのこと

写真拡大

「男を立てる」という言葉がありますよね。男性と一緒にいるときに、女性に対して使われる言葉ですが、男を立てるとはどのような意味なのでしょうか。また、具体的にどんな行動をすると男を立てたことになるのか、調査しました。

<目次>

(1)男を立てることの意味
(2)男を立てる女性の特徴
(3)男を立てる方法
(4)まとめ

(1)男を立てることの意味

男を立てるとは、どんな意味で使われているのでしょうか。みなさんが考える「男を立てる」という言葉の意味について詳しく調査しました。また、男性には本当に自分を立ててほしいと思っているのか、本音を聞いてみました。

Q.男を立てるとは、どんな意味だと思いますか?

ヽ阿破める

・「女性が男性を外で褒めたりしてくれること」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

男性の友だちや家族などがいるところで、男性のことを褒める。男性は女性に褒めてもらいたいようです。

一歩引く

・「二人のときは彼女のほうが強いのに、友だちの前では一歩引いてくれる」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「家では尻に敷きまくっていても、他人の前では三歩下がって言いなりに」(女性/38歳/その他/その他)

男を立てる女性は、人前では一歩下がるともいうのでしょうね。自分は前に出ず、男性にリードを任せるなどの行為でしょうか。

C棒についていく

・「大きな決断(引っ越しや旅行)は男性が言ったところについていく」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

日々の献立やデート先などは女性の言うことを優先しても、大きな決断は男性の考えに従うということです。

じ栄を張らせる

・「男性は時に見栄を張りたい、カッコよく見せたいときがある。そんなときに察して活躍できるように譲ってあげたりすること。彼女のやさしさ」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)

見栄はプライドともいえる言葉ですね。男性をカッコよく見せる工夫をすれば、男を立てていることになるでしょう。

ハ辰鯤垢

・「何度も聞いた話でも、リアクションをする」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

もし聞き覚えのある話でも、一度聞いたことを指摘すると男性は恥ずかしい思いをしますよね。広い心で話をきちんと聞いてあげましょう。

Ε瓮鵐弔鯤櫃

・「男性に恥をかかせないような言動をとること」(女性/37歳/学校・教育関連/その他)

誰でも人に恥をかかされると、メンツがつぶれてしまいます。人前で男性を馬鹿にするなどして、恥をかかせるのはもってのほかですよね。

Щ纏を尊重する

・「男性の仕事内容などを理解し支えること」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)
仕事が忙しい男性を責めるのではなく、応援する姿勢で支えてあげるといいようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数374件(22歳〜39歳男女)

男性を立てるためには、基本的に一歩下がってついて行くという姿勢が大切なようです。見えないところでは自分の意見を主張することがあっても、誰かの前では彼を褒めたり尊重するようにしましょう。

Q.女性に対して、男を立ててほしいと思いますか?

・どちらでもよい 47.04%
・立ててほしい 40.64%
・立てなくていい 12.32%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22〜39歳男性)

立ててほしいと思っている男性も多いですが、意外にも、どちらでもよいと考えている男性が多いようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<どちらでもよい>

・「女性だからどうとか男性がだからどうとか、あまり枠にとらわれて考えたくないから」(37歳/その他/その他)
・「時と場合によると思う。くだらない話をしているときにまで立てられていたんじゃこっちの精神的負担になる。ただ、力強さや技術力を見せたいときは立てられたいから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

女性だから立てなければならないという訳ではなく、状況に応じて臨機応変に対応してほしいという意見。男性の見せ場では、立ててほしいという気持ちが強いようです。

<立ててほしい>

・「こちらもレディファーストしているので、立てる場所では立ててほしい」(39歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)
・「女性とちがい男性は自尊心が高いから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の方でもレディファーストを心がけているから、女性にも男を立ててほしいという意見です。男性の自尊心を満たしてあげることが大切なようですね。

<立てなくてよい>

・「あまり気を使ってもらわないほうがいい」(39歳/医療・福祉/営業職)
・「女性が男を立てる時代じゃないし、逆に女性を立てるのが男ではないのか」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系ポアコカ)

男を立てるという言葉に時代性を感じるという男性もいました。男性だからといって女性に気を使わせるのが申し訳ないという気持ちもあるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22〜39歳男性)

意見は多々ありましたが、それでも男性を尊重する女性が支持されるということは事実なようです。場面に応じて、適切な対応ができる女性は好まれるようですね。

(2)男を立てる女性の特徴

男を立てるという意味や、男性の意見について見てきました。それでは、実際に男を立てることができる女性には、どんな特徴があるのでしょうか。男女の両方にアンケートを取ってみました。

Q.「男を立てられる」女性の特徴は何ですか?

・「少し控えめでおとなしい女性は知らず知らずに男を立ててあげられていたりする。なぜなら男側は守ってあげられる機会が増えるから」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)
・「頭のいい女性。実は男性を手のひらで転がしている」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)
・「大人の女性かな。しっかり者な人」(女性/23歳/医療・福祉/その他)

男性が控えめな女性を男を立てられる女性だと評価する一方、女性は頭のいい、しっかり者をイメージしているようです。どちらの印象も合っているような気がしますね。

Q.「男を立てられない」女性の特徴は何ですか?

・「子どもみたいに自分の思うようにいかないことはグチグチ言う」(男性/32歳/自動車関連/技術職)
・「他人が自分の彼氏を悪く言ってるとき、一緒になって彼氏の悪口を言う」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「一人でも生きていけるタイプの女性。自分のほうがデキる、とどこかで思っていることも少なくないと思う」(女性/26歳/情報・IT/その他)

男性は、主にクレームの多い女性に対して男を立てられないと感じるようです。一方女性は、自立していて男性を必要としないようなタイプが、男を立てられない女性だと思うようです。

(3)男を立てる方法

男を立てられる女性と立てられない女性には、性格的な特徴などがありましたね。それでは、実際に男を立てたいと思ったときにどうすればよいか、社会人男女のみなさんに聞いてみることにしましょう。

Q.どうやって男を立てればいいですか?

,気蠅欧覆気遣う

・「さりげなく男性を褒めたり、ワリカンにする場合でも後からコッソリ渡す」(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男の立て方として、女性が気を遣っているのがバレバレなようではみっともないですね。さりげなさが大切です。

△Δ泙伝える

・「いいことを7言うけど、悪いことも3くらい言う」(男性/39歳/その他/クリエイティブ職)

男性の行動のすべてが正しいとは限りません。いいことだけをいうのではなく、間違ったことをしていれば指摘する必要もあるでしょう。

C棒主体で行動する

・「なにごとにも男性主体で行動する」(男性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

ちょっとだけ昭和なイメージですが、女性が男性の言うことを聞く。究極の男の立て方かもしれません。

づ度に頼る

・「力がいるような作業で男性に助けを求めたり、何か頼みごとをしたりする。自分が知らなくて相手が知っていそうなことを質問し、素直に褒める」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)

一人で何でもできる女性もいますよね。でも、男性がいるところでは、男性の出番を増やしてあげるくらいの気持ちで男を立てていきましょう。

イちんと感謝する

・「男性がしてくれた些細なことでも感謝する」(女性/30歳/建設・土木/その他)

男性が何かしてくれたとき、女性が大げさなほどに褒めることがありますよね。わざとらしいのはよくありませんが、してもらったことにきちんと感謝する姿勢は重要です。

弱みを見せる

・「おしつけがましくなく、男性に主導権をにぎらせ素直に従う。女性の弱さを出し男らしさを発揮させてあげる」(女性/38歳/その他/その他)

強い女性とは逆の行動を取って、男性に弱みをアピール。男性の男らしさを見たいときに使えそうなテクニックです。

Ъ然にフォローする

・「まわりに『あれ?』と思わせる間もないぐらいに自然にフォローができること」(女性/31歳/その他/その他)

女性がするフォローもわざとらしいと、男性が恥をかいてしまう場合も。あくまでもさりげなくフォローしましょう。

┻せちを予測する

・「相手の気持ちを予測しまくることです」(女性/22歳/その他/営業職)

相手の気持ちは、はっきりとは分からないものです。ですが、男性がしてほしいだろうなと思うことを予想すると、いい結果につながりそうですよ。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数374件(22歳〜39歳男女)

男を立てるには、男性主導で物事を進めつつも、さりげなく女性がフォローしてあげることが大切。自分でできてしまうようなことでも、男性を頼ってお願いするということも、男を立てることにつながるようです。男性の気持ちを考えながら行動することを意識しましょう。

(4)まとめ

男を立てるという言葉にあまりいい思いをしない人もいるかもしれません。でも、男性だから、女性だからという考えだけにとらわれずに、相手を尊重する気持ちを持つことは大切です。男性を立てたいと思っている人は、これらのことを意識して行動してみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(ファナティック)