素直な女性の魅力と男性にモテる理由

写真拡大

何に対しても素直に気持ちを表現できる女性は、男女問わず好感を持たれそうなイメージがありますよね。そんな女性になるには、どうすればいいのでしょうか。素直な女性の魅力について調査しました。

<目次>

(1)素直な女性の特徴
(2)素直な女性と付き合いたい?
(3)素直な女性の魅力
(4)素直な女性がやらないこと
(5)素直な女性になる方法
(6)まとめ

(1)素直な女性の特徴

素直だと言われる女性は、どんな性格をしているのでしょうか。男女のみなさんに意見を聞いてみました。

Q.素直な女性の特徴って何ですか?

,い弔眈亟

・「笑顔で相手の話をしっかり聞いて、返答いただける人。相手をまっすぐ受け入れてくれる姿勢が素直につながるため」(男性/36歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「いつもニコニコ、優しく素直で明るい。誰にでも同じ態度」(女性/38歳/その他/事務系専門職)

⇔表がない

・「裏表なく本音で生きていて、謙虚なこと」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

H歡蠅靴覆

・「受け答えなど否定的な言語や態度をとらないこと」(女性/39歳/その他/その他)
・「相手のことに対して肯定的で批判しない」(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ぐ口を言わない

・「言い訳をせずに非を認めて先に謝る。愚痴やねたみ、人の悪口を言わない」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

素直な女性には裏表がないため、裏側の気持ちをくみ取る必要がなく接しやすいといった特徴が見られるようです。また、いつも明るく、受け答えの際にも否定的な態度を取ることがないため、不快に感じることも少ないよう。男女ともに、同じようなイメージを持っていることがわかりますね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

(2)素直な女性と付き合いたい?

男性は素直な女性を彼女にしたいと思うのでしょうか? 男性の皆さんにアンケートを採ってみました。

Q.素直な女性を彼女にしたいと思いますか?

・彼女にしたい…82.92%
・彼女にしたくない…17.08%

約8割の男性が「彼女にしたい」と回答しました。やはり素直な女性は、男性にもモテるようですね。それぞれの意見を見てみましょう。

<彼女にしたい>

・「したたかなのもいいが、嘘をつかれるのは気持ちが悪いので素直なほうがいい」(男性/27歳/その他/その他)
・「やっぱり素直な人は、相手の気持ちを考えてくれるから」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)
・「わがままは疲れる。素直な女性は素敵だと思う」(男性/38歳/商社・卸/営業職)
・「嘘をつくのは嫌なので本音が言える素直な女性がいいと思います」(男性/38歳/その他/その他)
・「誠実で素直な女性は魅力的だと思う」(男性/38歳/通信/事務系専門職)
・「素直じゃない女性は一緒にいても疲れるので」(男性/33歳/医療・福祉/その他)
素直な女性に対しては、やはり魅力を感じるという男性が多いようです。嘘をつくことがなく、自分の気持ちをちゃんと考えてくれるといった印象があるからなのでしょうか。また、一緒にいても居心地がよく疲れにくいので、付き合いやすいといった意見も見られました。

<彼女にしたくない>

・「素直すぎるのもうまくいかないことがある。お互いに気を使うことも必要」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)
・「素朴よりも派手な人が好きだから」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「素直すぎる人は面倒だし」(男性/35歳/情報・IT/技術職)
・「その人が価値に見合うかどうかによって異なる」(男性/25歳/その他/その他)

一方、少数ではありましたが、素直な女性を彼女にしたくないという男性もいました。このような男性の意見としては、素直だからといって魅力的かどうかは別といった考え方があり、思ったことをズケズケといってしまうようではNGだと考えているようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数203件(22歳〜39歳男性)

(3)素直な女性の魅力

素直な女性は男性にモテるということがわかりました。それでは、具体的に素直な女性の魅力って何なのでしょうか。アンケート調査しました。

Q.素直な女性の魅力って何ですか?

[表がない

・「裏表がない。飾らない魅力がある」(男性/30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「裏表がないので話しやすいと思う」(男性/24歳/その他/その他)
・「女性の裏を考えなくてもいいので、気持ちよく接することができる」(男性/37歳/その他/その他)
・「裏表がなく、話していて気持ちがいい」(男性/29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「言動に裏表がないから素敵に見える」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)
・「自分に正直だから、人に対しても公平で裏表がない」(女性/30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

裏表のない性格は、相手に安心感や信頼感を与えることにもつながります。発言内容をそのまま受け止められるので、リラックスして接することができるのも魅力のひとつです。

∪議召糞せちを伝えてくれる

・「正直だと思うので、こちらも気を使わないでいいなら魅力です」(男性/37歳/その他/その他)
・「正直な誠実さに惹かれると思う」(男性/30歳/運輸・倉庫/その他)
・「正直に自分の意見が言える人。まわりくどくない」(女性/28歳/その他/その他)
・「感情をため込まず、いつでも冷静に気持ちを伝えられるところ」(女性/30歳/その他/その他)
・「言動と気持ちが一致しており、付き合いやすい」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

素直な女性は、自分の思いや気持ちを正直に言葉にすることができる人が多いようです。率直で飾り気のない言葉で語り掛けられると、こちらも素直な気持ちで接することができて心地よさを感じられそうですよね。

人の言葉に耳を傾ける

・「どんなことにもささいなことにも耳を傾けてくれること」(男性/36歳/運輸・倉庫/その他)
・「こちらのアドバイスを素直に聞き入れ、行動してくれる人」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

アドバイスなどをしたときに、「でも、だって」という女性よりも、素直に聞き入れてくれるような女性のほうが魅力的に感じられるものですよね。

ご岼磴い鯀把召貿Г瓩

・「自分が悪いときにはすぐに認めて謝る」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)
・「ちゃんと指摘されたことを聞いて、間違っていたら間違っていると認められるところ」(女性/23歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「自分が失敗したときも謝ったりができる人は好感が持てます。自分の非を認められる人は魅力的に感じます」(女性/38歳/電機/その他)

間違いを指摘されたときにも意地を張ったりせずに、素直に認められるような姿勢があると、こちらももっと力になってあげたいと思います。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

素直な気持ちをもった女性がモテるのには、それなりの理由があることがわかりました。素直な女性と接していると、周囲の人も気持ちがよく居心地がいいと感じられるものです。行動や言葉に裏がないことも、相手に信頼感や安心感を与えるため、十分モテる要素であるといえるでしょう。

(4)素直な女性がやらないこと

たくさんの魅力がある素直な女性ですが、そんな女性がやらないことってどんなことなのでしょうか。

Q.素直な女性がやらないことって何だと思いますか?

ー分の意見を押し通す

・「自分の意見だけをゴリ押しし、それ以外に聞く耳を持たないなどの行為」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「自分の考えを貫くことで、周りとの関係を悪くする」(男性/39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

素直な女性は、相手の意見を無視して自分の意見を押し通そうとするようなことはしなさそうですよね。

△錣まま

・「わがままを言わなさそう。自分勝手なこともしなさそう」(女性/35歳/電力・ガス・石油/その他)
・「自分勝手な言動とかはしないこと」(女性/25歳/情報・IT/技術職)
・「自分勝手な嘘をつくことかな。優しい嘘ならいいけど」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手の気持ちを考えず、わがままを言ったりすることはなさそうです。素直な女性は、相手に嫌な思いをさせることはしないだろうという意見がありました。

人の悪口や批判

・「人の悪口や陰口を言ったりしない」(男性/36歳/ソフトウェア/その他)
・「人がされて嫌なことや悪口、陰口を言わないこと」(男性/30歳/その他/その他)
・「まあ、あまり人の悪口は言わないと思う」(男性/39歳/印刷・紙パルプ/その他)・「悪口を言うことは絶対にしないです」(女性/30歳/その他/その他)
・「陰口を言わない。陰口が嫌いな人が多いと思います」(女性/29歳/その他/その他)
・「人の悪口や人を貶めるようなことは言ったりしなさそう」(女性/31歳/その他/その他)

人に対して批判的なことを言ったり、悪口や陰口なども言わないという意見。また、相手の意見を聞き入れる姿勢も持ち合わせていることなどから、批判するようなこともあまり言わないと思われているようですよ。

け海鬚弔

・「嘘をつくこと。人を裏切ること」(男性/24歳/その他/その他)
・「八方美人的な行動や嘘をつくこと」(男性/38歳/情報・IT/営業職)
・「嘘をついたり、人を騙したりすることをしないと思う」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)
・「嘘つかないと思います。それは嘘ついたら素直じゃないからです」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)
・「嘘をつくこと。そういうことをする人をあまり見たことがない」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

素直な心を持っている女性は、自分を偽ったり大きく見せたりする必要がないため、嘘をつかないと思われているようです。また、誰かを陥れるようなひきょうなことはしないというイメージもあるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

多くの男女の意見を見ていると、素直な女性は人を不快にさせるような行動を取ることはしないように感じます。決して我を通さず、人の悪口も言わないというのは、なかなかできることではありませんよね。

(5)素直な女性になる方法

素直な女性の魅力や特徴などについて、だんだんわかってきましたね。それでは、素直な女性になるにはどうすればよいのでしょうか。

Q.素直な女性になるには、どうすればいいと思いますか?

ー分の気持ちに正直になる

・「日ごろから自分に正直に生きればいい」(男性/24歳/建設・土木/営業職)
・「自分の気持ちに正直になることをする」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)
・「恥ずかしくても自分に正直でいること」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「自分に正直であること。強がらない」(女性/35歳/その他/その他)
・「自分の気持ちに正直になればいいと思う」(女性/31歳/その他/その他)
・「いい感情だけ正直に出せばいいと思う嫌なことは怒らず感情は言わずに伝える」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

気持ちをすべて表に出すかどうかは別として、まずは自分がどう感じているのか、どう思っているのかについて、正直でいることが大切だという声が多く見られました。その中で相手を不快にさせないような感情などから、少しずつ伝えるようにしていけばいいのではないでしょうか。

∋廚い笋蠅竜せちを持つ

・「周りのことを考えて気遣いできるようになる。笑顔を大切にする」(男性/33歳/その他/その他)
・「思いやりのある女性は素敵だと思う」(男性/39歳/建設・土木/技術職)
・「他者に思いやりを持てる人なら素敵」(男性/27歳/その他/その他)
・「自分の感情で相手を喜ばせる言葉は、特に笑顔で積極的に言葉で伝える」(女性/31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「常に相手の立場で物事を考えられる優しい人。気がきく人」(女性/34歳/その他/その他)
・「相手を思いやること。自分ばっかりにならない」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人を思いやる気持ちを持つことによって、自分の中で優しい気持ちが生まれ、素直になれると考えている人も少なくないようです。思いやりを持って接することで、自分の気持ちにもゆとりが生まれ、意地を張らず素直になっていけるのかもしれませんね。

周囲の意見に耳を傾ける

・「人の話をよく聞くこと。謙虚さ、受け入れる気持ち。別に素直になる必要もないけれど」(男性/38歳/建設・土木/技術職)
・「言い訳をすることなく、一度自分の中に相手の意見を取り入れてみる」(男性/36歳/学校・教育関連/専門職)
・「相手の話をよく聞く。自分の気持ちを整理して話す」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「悪口を言わない。謙虚で感謝の気持ち、初心を忘れない」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)
・「自分をよく知ること。謙虚さを忘れない」(女性/35歳/その他/その他)
・「相手の行為は率直に受け取るようにして、アドバイス等も聞くようにする」(女性/24歳/その他/事務系専門職)

他人からのアドバイスに対しては、まずは反論せずに一度は聞き入れるようにすることが大切だという声がありました。「でも、だって」と言いたい気持ちが湧いてきても、それをグッと飲み込むことは簡単ではないかもしれませんが、そうすることで謙虚さが生まれるという考えです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳〜39歳男女)

素直な女性になるには、まずは自分の気持ちを知り、相手の声に真摯に耳を傾けることが大切なようです。謙虚さが生まれると、自然と周囲に対しても思いやりの心を持って接することができるようになるのではないでしょうか。

(6)まとめ

誰もが認める素直な女性になるのは、そう簡単なことではないかもしれません。本当は素直になりたいと思っているのに、つい意地を張って反対のことを言ってしまうという人もいることでしょう。まずは、自分自身の気持ちに正直になれるよう、自分の心に耳を傾けることから始めてみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです

(ファナティック)