切実すぎッ!アラフォー合コンでの会話、TOP3

写真拡大

<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.57>

 アナタはアラサー? アラフォー?

 筆者はアラフォーですが、アラサーの方々、若い頃とは違って毎日似たような日々を送っていませんか!? 歳を重ねると時間が過ぎるのが早く感じるのは“毎日同じような日々”を過ごしているコトにも要因があるようです。アラフォーなんてあっという間ですよ!

 でもアラフォーも楽しいですけどね♪

 なんて話はさておき、合コン2,500回参加で恋活・婚活の電子書籍『GoconAndTheCity(合コン・アンド・ザ・シティ)』を刊行した筆者が、アラフォー同士の合コンでの“アラフォーならではの切実な会話”を合コンレギュラーメンバーのコメントと共に紹介します。

◆健康について

「20代〜30代前半の頃は健康診断の前日ほど、お酒を飲みまくって、それでも“オールA”だった! なんてのが自慢だったけど、30代後半からは要経過観察とか出始めてきて怖くなった……。だからまわりのアラフォーの人たちの健康状態はどうなのか知りたくて、合コンとかでも聞いちゃいます。」(男性/39歳/商社)

 特に営業職の男性たちは、ふだん接待等で飲む機会が多く、30代後半くらいから、カラダにボロが出始めるようです。

 通常、健康診断の前日は断酒が基本ですが、飲んでいても新陳代謝の良い若い世代なら、翌日に響かないので、まさに“若さがなせる技”ですよね。

 アラフォーにもなると、若い世代の飲み会にはよくあるような一気飲みの強要等はなくなり、控えめになる方が多いですね。

 自分の健康と向き合うために、他人の情報も知りたいのはアラフォーならではですよね。

◆美容について

「アラフォー同士でも、すごく若く見える人っているじゃないですか! そういう人がどういう美容法をしているのか気になるので聞いちゃいます。もちろん男性でも。

 例えば艷やかでフサフサの黒髪とかだと若く見えますよね。結構普通に“白髪染めしてるから”なんて理由だったりもしますけど(笑)。」(女性/38歳/ネイリスト)

 さすが、美に関わる職業のネイリストさんですね。でも、確かにアラフォーにもなってくると、はっきりと“老け見え”な人と“若見え”な人と差がついてきますね。

 特に多いと一気に“老け見え”してしまう白髪の対策を皆どうしているのかを気にする人は多かったです。

 体質による部分も大きいと思いますが、美意識が高く努力をしている人は“若見え”であるコトが多いですね。

 そういう人たちの裏技を盗みたいという意見も多く聞きました。

◆将来について

「これからこの先、“ずっと独身だったらどうなるんだろう?”という漠然とした不安って30代後半くらいから出てくるようになった。出会いの場である合コンでも、他にアラフォー独身の人と会う機会なんてほとんどないから、色気ないとは分かっていても、ついつい話題に出してしまいますね。」(男性/41歳/広告代理店)

 確かにアラフォーに差し掛かってくると、アラサーまで婚活を共に頑張ってきた友人がどんどん卒業(=結婚)してしまったり、そうでなくても“独身道を貫く”や“結婚はあきらめた”なんていう人たちも増えてきます。

 とはいえ、ずっと独りだったらどうなってしまうんだろう……と不安になる人は多いようです。

「おじいちゃん・おばあちゃんになってもずっと遊ぼうね」と友情を誓ったりした友人も、結婚して子供ができてから縁遠くなってしまったなんてよくある話ですね。

 なかなか現実的で切実な会話が、アラフォー合コンでは繰り広げられているコトが多いようです。トキメクようなキラキラした話とは、ほど遠い内容が多いですが、それでもいくつになっても合コンって楽しいですよね!?

 いずれはアラフィフ合コンについても書ければと思います!

<TEXT/ミフル>