「職場の男性からの評価は気になるけど、ぶっちゃけ上司からはどう思われてもいいや……。」

独女OLに陥りやすい考え方ですが、上司から可愛がられている人は、男性陣からも受けがイイって知っていましたか?

上司から評価されたい彼らにとって上司が好いている人は言わばキーパーソン。

大切ですし、好感を持つものなんです!

という訳で、今回は上司から可愛がられる秘訣をご紹介します。

 

■褒めること

「褒め上手の子って調子イイと思いつつも可愛いと思ってしまう。“さすがですね!”とか“課長のアドバイスのお陰です!”なんて言われると嬉しくなっちゃう俺。まだまだ青いのかな〜。」(36歳/旅行/課長)

単純!と思うかもしれませんが、そりゃ誰だって褒められれば嬉しいもの。

強面の上司だってやはり褒められれば悪い気はしないんです。イイところや尊敬できるところを積極的に探して褒めましょう。

 

■謝ること

「ミスした時に素直に謝る人は好感が持てる。中堅OLは謝らない人が多過ぎる!新人時代の謙虚な気持ちを忘れないで仕事して欲しいな。」(38歳/IT/課長)

耳が痛い人も多いのでは……? そうなんですよね。新人の頃はあれだけペコペコしていたのに、アラサーにもなるとどでんとした態度とっちゃうんですよね。どんなに職場に慣れても、仕事ができるようになっても、謙虚な気持ちは忘れたくないものです。

ミスはきちんと謝りましょう。

 

■頼ること

「上司は部下を守るためにいるんだから、なんかあった時には頼って欲しいな。一人でなんでもやろうとする人より、意見を求めたり頼ってくれたりする部下の方が可愛いよね。しっかり守ってやりたくなる。」(42歳/アパレル/部長)

一人で解決しようとしてしまう……。責任感ゆえの行動なので悪いことではありませんが、上司的には寂しい気がするんだとか。せっかく守ってくれる上司がいるのですから、ピンチの時には遠慮せず頼りましょう。

 

■お礼をいうこと

「“ありがとうございます”と気持ちよくお礼が言える子はいいよね!上司だから色々やってあげるのは当然なのかもしれないけど、やはり感謝してもらえているのが分かると嬉しい。」(35歳/運輸/係長)

見返りを求めていなくても、感謝されるのは嬉しいですもんね。

上司はあなたのために日々、動いてくれています。客先から守ったり、あなたの成長のために指導をしてくれたりしているでしょう? 一人で一人前になったような顔をしていては可愛がってはもらえません。感謝は沢山伝えましょう。

 

■好きになること

「やっぱり好きって言ってくれる子は可愛いよね。“私、店長の大ファンです!”とか“店長みたいになりたいです!”なんて言ってくれると愛情持って育てたくなっちゃう。」(28歳/カフェ/店長)

人は好いてくれた人を好きになるもの。だから上司を沢山好きになれば、上司もあなたを大好きになってくれます。日々顔を合わせる相手、縁あって上司と部下の関係になったのですから、大好きになれるとイイですね!

 

愛されOLになるにはまず上司から落とすのが正解!

イエスマンになる必要はありませんが、ムスッとした態度や口答えはNGです

きちんと意見は伝えながらも、上司を尊敬し頼る姿勢を見せましょう。

上司のお気に入りになれば、意中のあの人も振り向いてくれるかも……!?

【画像】

※ VGstockstudio/shutterstock

【関連記事】

※ 女子の天敵!オフィスでできる「脚のむくみ対策」5つ

※ 知らなきゃ赤っ恥!正しい電話のマナー【シンデレラマナー#11】

※ 今日から笑顔美人!第一印象を決める黄金スマイル【シンデレラマナー#10】

※ ここで差がつく♡シーン別「食事で好印象を残す」モテ子のコツ5つ【シンデレラマナー#8】

※ 誰もが羨む憧れの存在。「オフィスの華」になる方法4つ