「気に入らなかった…?」プレゼントを使ってくれない理由を聞く方法

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「クリスマスプレゼントとして、彼にブランド財布を贈りました。でも昨日会ったとき、彼は前のお財布を使っていたんです。気に入っていないのか、使うのがもったいないからなのか分からないのですが、彼がプレゼントしたお財布を使ってくれない理由が気になります。イヤな感じにならず、どうして使っていないのかを彼に聞く方法はありますか?」

プレゼントって相手のことを想って、色々悩んで決めているもの。そのため彼に使ってほしいと思うのは当然のことでしょう。そこで今回は「彼にプレゼントを使っていない理由を聞く方法」について20代女性にリサーチしてみました。

■1.冗談っぽく聞いてみる

「彼がプレゼントを使ってくれないときは『なんで使ってくれないの〜(笑)』と冗談っぽく聞きますね。」(25歳/保育士)

マジトーンで「なんでお財布使ってくれてないの…?」と聞いてしまうと、不穏な空気になってしまいます。ここは「気にしていない風」を装って彼に尋ねてみましょう。彼女が怒っていないことがわかれば、きっと彼も本音を言ってくれるはずですよ。

■2.単刀直入に「好みじゃなかった!?」と聞く

「いつも私がプレゼントしたものを身につけてくれる彼。でもバッグだけはいつまで経っても使ってくれなかったんです。そのため『もしかして好みじゃなかった!?』と直球で聞いてみた。そしたら『色とかはめっちゃ好きなんだけれど、普段使いするには小さいんだよね…』『でも嬉しかったから、部屋に飾ってあるよ!』と言われた。理由がわかって、スッキリしました。」(26歳/アパレル)

単刀直入に「好みじゃなかった!?」と聞くのもアリ。ハッキリとした意見を聞いたほうが、今後の参考にもなりますもんね。ただふたりの関係ができあがっていないと、彼に「そ…そんなことないよ!」と気を遣わせてしまう恐れも。彼が本当のことを言ってくれそうなのであれば、この方法は回りくどくなくて良いでしょう。

■3.遠回しにアピール

「私だったら『○○君からもらったXX、いっぱい使わせてもらってるよ〜!』と言って彼の様子をチェックする(笑)。彼が少し困った表情をしたら、私のあげたものは好みじゃなかったって判断するかな。」(27歳/接客)

もしあなたも彼から何かプレゼントをもらったのであれば、「○○君がくれたコレ、すごく気に入ってるよ〜!ありがとうね!」と遠回しにアピールしてみると良いかも。そうすれば彼も必然的にもらったお財布のことを思い出すはず。それでも次のデートでお財布を使ってくれていないのであれば、気に入らなかったorもったいなくて使えないということなのでしょう。

■4.LINEで切り出す

「私だったらお財布を使ってくれていなかったのは見なかったことにしちゃう(笑)。それであえて『そういえばこの前あげたお財布どうだった〜?』って聞いてみるかな。もしかしたら次のデートで使ってくれるかもしれないし。」(24歳/営業事務)

彼に直接言いづらいのであれば、LINEを通して聞いてみましょう。彼もはぐらかすことなく「もったいなくて使えてなかったんだ」「いまの財布が気に入っていて…」など、何らかの理由を教えてくれるでしょう。目を見てのやりとりではないので、気まずさも半減されるはずです。

■おわりに

これならイヤな雰囲気にならず、彼がプレゼントを使ってくれない理由を知ることができそう。でも「プレゼントを使わない=彼女が嫌い」というわけではありません。あまり考えすぎず「使ってくれたら嬉しいな」くらいの気持ちでいたほうが、相談者様もラクになると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)