思わず声をかけたくなる!美人でなくてもモテる女性の特徴

写真拡大

「男性は結局キレイな女性が好き」「わたしも美人に生まれていれば……」

恋愛がうまくいかないときって、そんなふうにちょっと後ろ向きになってしまうことはありませんか? でも、大人になるとモテで大事なのは、外見よりも人間力だったりするんです。

今回は恋愛ライターの筆者が、美人でなくてもモテる女性の特徴についてご紹介したいと思います。

相手を頼りにできる

「モテる女性って、隙がありますよね。自分でバリバリ仕事こなしていても必要なときには頼ってくれたり、隙があれば男も声をかけやすいですから」(27歳男性,サービス)

社会人経験を積むなかで、人に頼ることは甘えだと感じてしまう女性もいることでしょう。しかしモテる女性は、そんなときに気持ちよく人を頼ることができる人。

仕事においても自分が得意な分野で頼られれば、人は嬉しいもの。必要な場面では、適材適所の人を頼りにできることが、逆に好感度アップに繋がることもあるようです。

ちょっと天然で性格美人

「大人カワイイ女子っていうのかな。ちょっと抜けてるんだけど肩ひじ張らない人は楽だし、性格もいいから一緒にいて癒されますよね」(男性30歳,アパレル)

男性は結婚を意識すると、外見よりも性格に重きを置くようになります。ですから性格がよく日頃からよい雰囲気を出している人は、それだけで異性としてポイントが高いのかもしれません。

さらに、多くの男性に好感度が高いのがちょっと天然が入った癒し系女子。「ったくしょうがねえなあ」と呆れつつも、つい手を貸してあげたくなる女性は、結果的に男心をうまく満たせているのです。あまりに計算したぶりっ子はバレるでしょうが、ときには肩の力を抜いて自分の素を出すのも大事ですよ。

雰囲気が明るく前向き

「日常生活はやっぱり仕事中心になるから、こちらが疲れていてもニコニコしてくれたり、悩んでいるときには温かく背中を押してくれるような人がいいなって思います」(28歳男性,IT)

一緒にいて楽しくないと、相手に惹かれたり恋愛になることはないですよね。ですから、たとえば仕事の相談ひとつとっても、ネガティブではなく、現実を見据えた上でできるだけ明るく返答してあげるのが正解でしょう。

ポジティブに受け答えができる女性って、特に年下や甘えん坊な男性は人気。まずは親しみやすい印象を与えられるよう、日頃からポジティブな発言や気持ちを大切にしてみて。

いかがでしたか? 外見以外にもモテるポイントはたくさんあります。ぜひあなたらしくモテる方法を探してみてくださいね。

【画像】

※ Svitlana Sokolova / shutterstock

【筆者略歴】

柚木深 つばさ

フリーライター。多数の女性向けweb媒体を中心に記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事づくりをモットーにしている。