2位「かかえてる悩み」1位は!? 男性が“覚えられていると嬉しいこと”BEST8

写真拡大

些細な会話や、何気ない一言の中でのことを覚えていてもらえると、「自分のことを考えていてくれたのかな」と嬉しくなることがありますよね。

そこで今回恋愛jpでは20〜30代独身男性に『女性に覚えられていると“嬉しいこと”といえば?』というアンケートを実施。

男性が女性に覚えられていると“嬉しい”と思うことは一体……?
さっそく結果を見ていきましょう!

●第8位:血液型

『血液型を覚えていてくれて、「私たち血液型の相性が良いらしいよ」と言われたのは話題としても盛り上がったし嬉しかったです』(27歳/会社員)

血液型は人によって違うので、覚えていてくれると話題としても盛り上がる といった回答が目立ちました。
相性占いなどもあるので、会話も弾みそうですね。

●第7位:最寄駅

『デートなどで待ち合わせをするときに、最寄り駅を覚えていてくれてさりげなく近い場所や行きやすい場所を選んでくれたりすると嬉しいなと思います』(29歳/SE)

最寄り駅を覚えていてくれて、待ち合わせ場所などを近い場所や行きやすい場所にしてくれた気遣い が嬉しいといった回答が目立ちました。

●第6位:出身地

『出身地って本当に相手に興味を持っていないと覚えないような気がするので。自分は九州出身なので、出身地のことを話にしてくれるとさらに嬉しいです』

『出身地ってなんだかんだ聞いても忘れてしまうし、聞かれないと人に話すことも少ないので、覚えていてくれると嬉しいです』(25歳/事務)

出身地は、人によっては地方の方もいますよね。
自分の出身地を話題にしてくれることで、興味を持ってくれる と嬉しく感じるようです。

●第5位:趣味

『趣味の話ができると楽しいです。自分の趣味は音楽なので、好きなアーティストなどを覚えていてくれて、ライブに誘ってくれたらとても嬉しいです。一気に距離が縮まった気もしました』(22歳/大学生)

『はっきりと話した訳ではなかったのに、普段の何気ない会話から漫画のあるキャラが好きなことを知っていて、プレゼントにそのキャラのぬいぐるみをもらったことがあるからです。素直に嬉しかったですし、趣味のことで会話が盛り上がって楽しかったです』(31歳/介護職)


趣味の話ができると楽しい 、距離が近づいた とも感じるようです。
共通の趣味がなくても、相手の趣味について少し勉強してみると喜ばれるかもしれませんね。

●第4位:欲しがっていたもの

『コレ欲しいな……と何気なく口にすることって多いと思います。なのにしっかりと覚えていてくれている、気にしてくれているとそれイコール僕自身を見てくれてると感じます』(26歳/事務)

『欲しいものを覚えられていてそれをプレゼントして貰った時なんかはとても嬉しいです。自分のこれが欲しいって願望を叶えてあげようとか思われているんだなと』(25歳/マーケティング)

『ほしがっていたものを覚えているということは自分のことを考えていてくれているということだと思います。些細なことでさえ覚えていてくれるのは嬉しいですね』(35歳/自営業)


欲しいものを覚えていてくれることで自分のことを見てくれている と感じるようです。
さりげなく言った一言を覚えていてくれると確かに嬉しいですよね。
「欲しいものを覚えていて、プレゼントしてくれたらより嬉しい」といった回答も多く見受けられました。

●第3位:好きな食べ物

『好きな食べ物を覚えていただいているという事は、その食べ物を見たときに自分の事を思い出していただけるという事です。それってとても素敵な事ですし、うれしいです』(33歳/会社員)

『何気なく言った好きな料理を覚えていてくれて、それを後日に作ってくれたら嬉しくなります』(24歳/教育関係)

『好みを覚えていてくれて、手料理で作ってくれたり、買って来てくれたらとても嬉しいです、覚えていてくれている地点ですでに胃袋を掴まれそうです』(28歳/営業)

好きな食べ物を料理してくれたり、買って来てくれる とより嬉しいとのこと。

中には、好みを覚えてくれているだけで「胃袋を掴まれたも同然」といった回答も。

●第2位:悩みごと

『親友だと思ってた人に悩みごとを相談しても意外と忘れていることが多いのに女性が悩みごとを覚えててくれてたら自分のことを考えてくれてるんだと思うからです』(23歳/企画)

『相談した内容を覚えていてくれるのは、真剣に聞いてくれていた証拠だと思うからです。覚えていてくれたら、自分もその女性の力になりたいと思います』(34歳/自由業)

『ちゃんと聞いてくれていたのと、悩みを聞いた後にも自分のことを気にしていてくれたのだなと嬉しくなります』(27歳/音楽関係)

悩み事を覚えていてくれるのは、真剣に聞いてくれた証拠 。

また、悩みを聞いたそのあとにも自分のことを気にかけていてくれた と感じるようですね。

●第1位:誕生日

『基本的に男女問わず自分から誕生日を言うことがないため、ちょっとしたときに言った事を聞いててその後も覚えてくれてる事に対して嬉しく思います』(24歳/販売員)

『特別な日なので、覚えていていると自分のことを想ってくれていたのだなと感じるため』(32歳/スポーツトレーナー)

『誕生日を覚えていてくれて、プレゼントを貰えた時に嬉しかったので。誕生日を覚えていてもらえると大事に思われているような気がします』(33歳/技術職)

第1位は「誕生日」という結果に。

誕生日は誰もが自分にとって特別な日 なのではないでしょうか。

女性が覚えていてくれて、お祝いの言葉をくれたり、プレゼントを貰えるととても嬉しいと感じるようですね。
また、自分から誕生日を言う機会も少ないので、会話の中でのことや、些細なやり取りから覚えていてくれると嬉しいとのことでした。

●女性に覚えられていると「嬉しい」と感じることは?ランキング

ランキング結果は以下のようになりました。

1位:誕生日……44%(66人)
2位:悩みごと……14.7%(22人)
3位:好きな食べ物……14%(21人)
4位:欲しがっていたもの……12%(18人)
5位:趣味……12%(17人)
6位:出身地……2%(3人)
7位:最寄り駅……1.3%(2人)
8位:血液型……0.7%(1人)

----------

いかがでしたか?

男性が覚えられていて嬉しいと感じること1位は「誕生日」という結果になりました。
気になる男性には、お祝いの言葉やプレゼントを贈るとより喜んでもらえるでしょう。

また、回答の多くに「些細なやり取りや何気なく言った一言を覚えていてくれるのが嬉しい」というものがありました。
日頃から意識してみると良いかもしれません!

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年2月13日〜2017年2月20日

(文/恋愛jp編集部)