辛い思いからの解放!! 片思いの終わらせ方

写真拡大

片思い、長くなってくると苦しいですよね。そんな苦しい片思いを終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか? ダメ元で告白、きっぱり諦められるでしょうか? 片思いの未練を断ち切る方法を伝授します。

<目次>
■みんなはどうやって片思い終わらせてる?
●告白して終わらせたのはどんなとき?
●諦めて終わらせたのはどんなとき?
■諦める目安に! 脈ナシ行動
●男性が脈ナシのときにする言動
●女性が脈ナシのときにする言動
■こんなときは諦めないで! 脈アリ行動
●男性が脈アリのときにする言動
●女性が脈アリのときにする言動
■片思いの未練を断ち切る方法
■まとめ

■みんなはどうやって片思い終わらせてる?

いつまでもむくわれない恋を思い続けているのもつらいものです。みなさんは、どのようにして見込みのない片思いを終わらせているのでしょう。男女の意見をアンケート調査してみました。

Q.見込みの薄い片思いってどうやって終わらせるのがいいと思いますか?

・ダメもとで告白する(46.4%)
・諦める(53.6%)

※有効回答433件

答えはほとんど半数近くで分かれる結果に。あきらめる人もいれば、告白をしてみる人もいるようですね。それぞれどのような心境からそう思ったのか、理由も聞いてみましょう。

●告白して終わらせたのはどんなとき?

見込みのない片思いを終わらせるため、「ダメもとで告白する」と答えた男女に理由を聞いてみました。告白して片思いを終わらせるというのはどういう心境なのでしょう。

<ハッキリさせて切り替えたい>

・「ハッキリさせないで諦めるより、ハッキリさせた方が気持ちの切り替えがしやすいから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁)

・「ハッキリさせたほうが、思いきりやすい」(女性/35歳/その他)

いつまでもモヤモヤした気持ちのままでいるぐらいなら、いっそのことハッキリさせたほうがスッキリするかもしれませんね。

<万が一を期待>

・「もしかしたら、が、あるかもしれないから」(男性/35歳/商社・卸)

・「もしかしたら、相手も思っててくれてるかもしれないし、思ってなくても対象として見はじめてくれるかもしれないから」(女性/32歳/医療・福祉)

万が一の可能性を信じて告白してみる人もいるようですね。もしかしたら、相手も自分のことを好きという可能性は0ではありません。

<後悔したくない>

・「言わないまま後悔するより言って後悔した方がいい。気持ち的にも違うと思う」(女性/31歳/その他)

・「後悔したくない。告白しなかったら2つの後悔が残る」(男性/22歳/電機)

何も言わないまま片思いを終わらせてしまうと、絶対に後悔が残ってしまいそうですよね。振られてもいいから、思いを伝えたほうがいいかも?

<ダメもとでもチャレンジしたい>

・「当たって砕けろ。後悔しないようにチャレンジしてみて、あとは相手の判断に任せる」(男性/24歳/その他)

・「当たって砕けろ!です。ダメもとでも言わないで諦めるなんて絶対忘れられないし、次に進めないから、ダメでも告白して思いっきりフラれた方が次にいきやすいと思います」(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

どうせダメだからと思うなら、当たって砕けてみるのも、一つの方法かもしれませんね。告白してみないことには、何も始まりません。

★告白して終わらせたい心境まとめ

告白しなかった後悔をしたくない! という意見が数多く見られました。可能性も0ではないですし、はっきり振られた方が次の恋ははじめやすいかもしれません。

●諦めて終わらせたのはどんなとき?

一方、「諦める」を選んだ人は、どんな思いだったのでしょう。社会人男女の意見をまとめてみました。

<自分に自信がない>

・「自分に自信がないので、見てるだけになる」(男性/37歳/医療・福祉)

・「自分に自信がないのでフラれたら落ち込むからそのまま諦めます」(女性/24歳/小売店)

自分自身に自信がないと、告白する勇気ももてないかもしれませんね。まずは自分に自信をつけることからはじめたいものです。

<フラれるのが嫌>

・「フラれることの精神的ストレスに耐えられない、難しくても諦めて他の恋を探すほうが心がしんどくないから」(女性/26歳/マスコミ・広告)

・「フラれるのは嫌だし、振り向かせるのに気力使ってその後愛情を注ぐのが難しい」(男性/38歳/情報・IT)

告白して振られたことを考えると、それだけでもつらいもの。振られるぐらいなら、そのまま気持ちを伝えないほうがマシという考えもわかります。

<傷つきたくない>

・「傷つくくらいなら最初から諦めた方がいい」(男性/27歳/運輸・倉庫)

・「傷つきたくないから、自分からは言わない」(女性/35歳/その他)

恋がうまくいかないときは、誰でも傷ついてしまいますよね。望みが薄いと感じているなら、わざわざ傷つきに行く必要はないかもしれません。

<無駄になる>

・「無駄なことはする必要がないと思う」(男性/38歳/建設・土木)

・「無駄な思いは必要ないと思うので」(女性/27歳/建設・土木)

告白してもうまくいかないことが分かっているなら、その行動自体が無駄になってしまうと考える人もいるようです。

★諦めて終わらせたい心境まとめ

片思いのまま諦めるのは、やはり傷つきたくないというのが一番大きい理由のようです。自分の心は自分しか守ってあげられません。時間が忘れさせてくれるのを待つのも一手ですね。

■諦める目安に! 脈ナシ行動

片思いのときに、相手が脈ナシだと分かっていると、終わらせる目安になりますよね。男女が脈ナシのときにする行動を調べてみました。これをされてたら諦める目安にしてもいいかも。

●男性が脈ナシのときにする言動

男性が女性に対して脈ナシの場合、一体どういう行動をするのでしょう。働く男性に、相手に好意がないとわかってもらえるように、どんな言動をするのか聞いてみました。

<連絡をしない>

・「連絡をあまりしないこと、何も言われないようにする」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「連絡を返さない。変に期待を持たせてしまってもかわいそうなので」(男性/32歳/情報・IT)

自分から連絡をしないことで、相手に脈ナシだということを言外に伝えられますね。返信がないのは、その気がないという意思表示の可能性もあるようです。

<ハッキリと言う>

・「ハッキリと言葉にして好みではないと伝える。期待をもたせるのもいけない」(男性/39歳/その他)

・「ハッキリと自分は好意がないことを伝える」(男性/22歳/電機)

相手の好意が分かっているのなら、ハッキリと好意がないことを伝えるという男性も。期待をさせないというのも、優しさかもしれません。

<距離を置く>

・「距離をとる。言うのも気が引けるし、諦めるのを待つ」(男性/31歳/機械・精密機器)

・「会わないようにする。返信をあまりしないようにする」(男性/27歳/その他)

相手とあえて距離を置くことで、自分の気持ちを表現している男性もいるようです。他の女性よりも距離を置かれていると感じたら、脈ナシということのようですね。

<目を合わせない>

・「目を合わせない。あいさつのみで会話をしない。携帯番号を教えない」(男性/39歳/建設・土木)

・「目を合わせない(話すとき以外)。話すときも余計なことは言わない」(男性/36歳/自動車関連)

中には、相手と目を合わせないという男性もいるようです。わかりやすい行動ともいえますが、少し傷ついてしまいそうです……。

★男性が脈ナシのときの言動まとめ

そっけなかったり、距離を感じたら、男性が「好意に応えられない」と言外に言っている可能性があるようです。

●女性が脈ナシのときにする言動

それでは、女性が脈ナシのときは、どういった言動をするのでしょう。相手の好意に気づいて、こちらは好意がないと伝えたいとき女性がする言動をアンケートで聞いてみました。

<ハッキリ好きじゃないと伝える>

・「ハッキリ、好きじゃない!って言うと思う。相手の為にも”自分よりもっと好きになる人きっと見つかるよ”って言う」(女性/32歳/その他)

・「ハッキリ気はないと言う。言わないと伝わらない」(女性/25歳/小売店)

男性の意見と同様に、相手にハッキリと伝える女性も多いようですね。相手が鈍感だと、脈ナシだということに気づいてもらえないこともありますからね。

<メールを返さない>

・「メールの返事を返信しない。食事に誘われても友だち優先のように断る」(女性/33歳/医療・福祉)

・「メールの返信をあまりしないようにする。他に彼氏がいるとにおわせる」(女性/28歳/医療・福祉)

メールやLINEをもらっても、あえて返信しないという女性も。返信がつれない場合は、脈ナシ濃厚です。

<好きな人の話をする>

・「気になってる人や恋人がいるということを言う。かつ、それがあなたではないということもそれとなく伝える」(女性/24歳/その他)

・「好きな人のことを話したり、のろけたり、いい友だちだと思っていることアピールする」(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

あえてその人の前で好きな男性の話をすることで、あきらめてくれることを期待するようです。相手を好きでないと、遠回しに言っているようなものですものね。

<二人きりにならない>

・「二人にならないようにあからさまにいつも大人数でいようとする」(女性/39歳/その他)

・「二人っきりにならない、良いムードにならないようにする」(女性/30歳/その他)

なるべく二人きりにならないように心がけている女性もいました。良いムードになったり、告白されては困ると思っているようです。

★女性が脈ナシのときの言動まとめ

あからさまに二人きりになるのを避けられたり、好きな人の話を振ってきたり、連絡しても返信がこない場合は、あきらめたほうがいいかもしれません。これ以上アプローチすると、しつこい男性と思われてしまうかも。

■こんなときは諦めないで! 脈アリ行動

相手に対して脈アリだった場合、男女はどういった行動をするのでしょう。もし相手にこれをされていたら、その片思い諦めなくてもいいかもしれませんよ!

●男性が脈アリのときにする言動

男性が好意を寄せている女性に対して、脈アリのときはどんな行動をするのか気になるところ。好意を寄せられている女性にこちらも好意があるとわかってもらえるようにどんな言動をするか、働く男性に聞いてみました。

<積極的に話しかける>

・「積極的に会話をする、あなたに興味がありますよアピール」(男性/37歳/商社・卸)

・「積極的に話しかけるようにすること」(男性/35歳/その他)

もし、男性の方から積極的に話しかけてくるようなことがあれば、脈アリの可能性が出てきます。片思いを終わらせるのはちょっと待ってみてもいいかも。

<デートに誘う>

・「デートに誘ったり、気になる人の相談を本人にして気付いてもらう」(男性/32歳/運輸・倉庫)

・「デートに誘って、相手の反応を確かめて告白する」(男性/36歳/電機)

デートに誘われると、さすがに相手が脈アリだということも分かりますよね。ちっとも好きじゃない相手をデートに誘うことは、まず考えられません。

<二人で会うようにする>

・「二人で会う機会を増やして話す機会を増やす」(男性/39歳/その他)

・「二人の時間を増やして、二人の時間をアピールする」(男性/32歳/食品・飲料)

何かと理由をつけて二人きりで会うようにする男性がいると、脈アリの可能性が! 体目当ての可能性もないとは言えませんが、片思いを諦めるのはまだ早そう。

<連絡をまめにする>

・「連絡をまめにする、気づいてもらうようにする」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・「連絡を頻繁に取ったり、こちらからも誘う」(男性/30歳/自動車関連)

やはり連絡がまめにくる男性ほど、脈アリだということが分かりますね。少なくとも脈ナシではないと判断していいでしょう。

★男性が脈アリのときの言動まとめ

脈アリな女性に対して男性は、自分から積極的に行動することが多いようです。連絡が多かったり、食事に誘われることが多い相手だと、期待してもいいかもしれません。片思いはまだ諦めないほうがよさそうです。

●女性が脈アリのときにする言動

では、女性が脈アリだった場合、どういった言動をしているのでしょう。好意を寄せられている男性にこちらも好意があるとわかってもらえるようにどんな言動をするか、社会人女性に答えてもらいました。

<笑顔で接する>

・「笑顔を絶やさないようにする。相手にとって気持ちの良い会話を心掛ける」(女性/31歳/学校・教育関連)

・「笑顔を多くする。会話を増やす。話すときの距離を近くする」(女性/24歳/医療・福祉)

いつも笑顔を見せてくれる女性は、脈アリの可能性があるようです。とはいえ、誰にでも愛想の良い人もいますので、浮かれすぎないように慎重に見極めましょう。

<自分からボディタッチをする>

・「さりげなくボディタッチを増やしたり常に笑顔で、相手のささやかな面でも褒める」(女性/26歳/その他)

・「スキンシップを多くしたり他の異性よりも話しかける頻度を増やす」(女性/36歳/食品・飲料)

女性からのボディタッチが多いと、期待できそうですね。興味のない男性に対して、女性は自分からあまり触りたいと思わないはずです。

<一緒にいるようにする>

・「とりあえず、いつも一緒にいる。相手も自分に好意があるならいつかわかってくれる」(女性/35歳/その他)

・「なるべく一緒にいるようにする。遊びに行くときとか。二人で会う機会を作る」(女性/28歳/その他)

脈アリの相手とは、できるだけ近くにいたいと思うもの。気が付けば近くにいるような女性は、自分のことを好きだと考えられそうですね。

<メールやLINEをすぐに返す>

・「メールやLINEの返信をすぐにしたり、相手の興味のあるとこを話題にする」(女性/34歳/学校・教育関連)

・「メールや電話もなるべくすぐに対応して好き好きアピールを全面的に出して、自分からも頻繁に連絡して合う」(女性/32歳/その他)

どうでもいい相手からのメールだと、そのまま放置してしまう人もいるもの。好きな人だからこそ、すぐに返事をするのではないでしょうか。

★女性が脈アリのときの言動まとめ

男性ほど積極的には行動しないものの、脈アリの相手の近くにいるようにしたり、ボディタッチが増えるなど、じわじわと相手の心に伝わるように行動しているようですね。このような言動が見られたら、片思いを諦める必要はないかも!?

■片思いの未練を断ち切る方法

ずっと片思いのままでいるのは、とてもつらいものです。諦めようと思うなら、なるべく早く未練は断ち切りたいものですよね。社会人男女に、片思いを諦めるいい方法について、教えてもらいました。

<ダメ元で告白する>

・「ダメ元で告白してみる。成功ならうれしいし、ダメならダメで諦めがつくと思う」(男性/32歳/自動車関連)

・「ダメ元で告白してはっきりとフラれる」(女性/37歳/その他)

告白してもうまくいかないと分かっていても、気持ちを整理するためにダメ元で告白する人はやはりいるようです。

<他に好きな人を作る>

・「他に好きな人を探すことができたらいい」(男性/24歳/その他)

・「他に好きな人をつくる。そして遊んで忘れる。きっと他にいい人がいるさ。と言い聞かせる」(女性/37歳/医療・福祉)

恋を忘れるには、新しい恋を見つけるのが一番。他に好きな人を作ることができれば、今のつらい片思いも忘れられるかもしれません。

<別のことに打ち込む>

・「違うことに夢中になる。例えば好きなことや友だちに会うこと」(女性/39歳/医療・福祉)

・「違うことに打ち込む。忘れるように努める」(男性/31歳/印刷・紙パルプ)

恋愛以外のことに打ち込むようにすることで、未練を断ち切ることができるという意見も。他の人は好きになれなくても、何か別のことになら熱中できる人もいるんじゃないでしょうか。

<仕事に没頭する>

・「仕事に没頭するのが一番よいと思う。それが一番」(男性/39歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「仕事に集中する! 考える時間を作らない! お酒を飲む!!!!」(女性/29歳/建設・土木)

片思いを忘れようと思うなら、仕事に没頭してしまうのがいいかもしれません。想いは小さくなって、お給料はアップするかも!?

<友だちと遊ぶ>

・「友だちと遊んだり飲んだりして考えない」(男性/31歳/学校・教育関連)

・「友だちとパーっと騒いで気をそらして忘れていく。まだ告白してないなら玉砕することもないから気持ちを変えることかな」(女性/36歳/医療・福祉)

友だちと気晴らしに遊ぶことで、未練を断ち切れるかもしれません。一緒に合コンなどに参加してみるのも良さそうですね。

<趣味に没頭する>

・「趣味にひたすら没頭する。旅行にいってリフレッシュ」(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)

・「趣味に没頭して、考えないようにする」(女性/33歳/その他)

自分の趣味があるのなら、没頭してみるのもいいかもしれません。好きなことに集中していると、片思いの相手のことを考える時間もなくなりますよね。

★片思いの未練を断ち切る方法まとめ

他のことで気を紛らすことで、片思いを忘れようとしている人も多いようです。そのまま時間が経過することで、気持ちが落ち着くこともありますよね。

■まとめ

ダメ元で告白して、キッパリ振られれば、次の恋に行きやすいもの。片思いの終わらせ方として、そんな意見も多数挙がりました。一方で、わざわざ傷つく必要もない、時間が経つことで諦められるという意見も。未練を断つのには時間がかかるもの。そのためには何か別のことに熱中するのがいいのかもしれませんね。いい片思いのいい終わらせ方は見つかりましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性201件(22歳〜39歳)、女性232件(22歳〜39歳)※交際経験のある方限定