恋のチャンス逃してない? 男子が「話しかけづらい女子」6選

写真拡大

恋がしたい! と思っても、なかなかチャンスが巡ってこないときは、まず積極的に異性と関わる必要があります。楽しい会話を重ねて、徐々にお互いのことを知っていけたら、自然と恋も生まれやすくなりそう。ここで大切なのが、男性にとって「話しかけづらい女子」にならないこと。男性が「話しかけづらいなぁ」と思うポイントについて、詳しく教えてもらいました。

■笑顔なし!

・「無表情でクールな人」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「表情が冷たい」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「無口で無表情で笑わない人」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

いつもムスッとしている人とステキな笑顔を見せてくれる人。どちらが話しかけやすいのか……。一目瞭然だと言えるでしょう。特に疲れているときや一人でいるときは要注意! 冷たい雰囲気にならないよう、明るい雰囲気を意識することがオススメです。

■一匹オオカミ

・「私に話しかけないでよオーラを全面に出している」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「周囲に興味がないという態度の女子」(28歳/学校・教育関連/その他)

女子の群れに対して苦手意識を持つ方も多いかと思いますが、あまりにも「一匹オオカミ風」な雰囲気を醸し出していると、誰も近付けない……!なんてことにもなりかねません。積極的に群れなくても他者を受け入れる雰囲気は必要なのでしょうね。

■派手なタイプ

・「メイクやファッションが派手で、気が強そうな人」(24歳/その他/営業職)

・「極端にはっちゃけてる人、ケバい人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

メイクやファッションが派手な女子に対して、なんとなく苦手意識を持つ男性も多いよう。「自分とはタイプが違うな」と感じてしまうと、「話しかけても仕方がない」と思ってしまいそうです。

■プライドお高め

・「高飛車な雰囲気を出している女子」(学校・教育関連/その他)

・「プライドが高く、周囲に対して棘がある」(29歳/運輸・倉庫/専門職)

女子の中には、とにかく自分が一番で、プライドが高い人もいます。常に上から目線で接してくる相手に、気持ちよく話しかけるのは難しいかも……!? できる限り距離を置きたい!というのが、男性たちのホンネなのでしょう。

■人まかせ

・「向こうから一切話しかけてこない」(24歳/商社・卸/営業職)

照れ屋な女子も要注意です。相手のことを意識すればするほど、うまく話せない……! なんてこともあるかと思いますが、「あなたと話したい」という気持ちは素直にアピールすることが大切なのかもしれませんね。

■美人!

・「とてもきれいでかわいくて、誰にでも厳しい人」(24歳/建設・土木/技術職)

・「大人しくて、美人系の女子」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性ウケ抜群なはずの美人系女子も実は恋のチャンスを逃しやすい存在と言えそう。「俺なんかが話しかけても……」と思わせてしまう可能性も大ですから、普通女子以上に「親しみやすさ」をアピールする必要があるでしょう。

■まとめ

男性から「話しかけづらいなぁ」と思われると、アレコレ損をすることも多いはずです。恋愛だけではなく、職場での人間関係を良くするためにも、「周囲から自分がどう見られているのか」を意識してみるのもオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数332件(22歳〜39歳の働く男性)