この記事では、App Storeで「今週のApp」に選ばれた『緑ずきんちゃん』を紹介します。

緑ずきんちゃんは、少女とおばあさん、仲間の動物たち、そしてお腹を空かせたオオカミを描いた童話のアプリです。
少女とおばあさんの心温まる物語は、子供だけではなく大人でも楽しめますよ。

このアプリは、通常360円のところ現在(2/20 14:00現在)は期間限定で無料配信中なので、今のうちにダウンロードしておきましょう!

(※表記している価格は調査時点のものです。正しい価格はiTunes内の表示価格になりますので、アプリケーションの購入前には必ずiTunesでの価格をご確認ください。)

誰もが優しい気持ちになるストーリー

物語の舞台は美しい小さな町。そこに家族と一緒に野菜を育てるのが大好きな「緑ずきんちゃん」が暮らしていました。

緑ずきんちゃんには不思議なおばあさんがいて、おばあさんはヨガ教室を開いて緑ずきんちゃんや動物たちにヨガを教えています。


森にある黒い穴にはオオカミが暮らしていて、オオカミはヨガの教室には通っておらずみんなのことが嫌いでした。


みんなが嫌いなオオカミは、イタズラを思いつき、そのイタズラが原因でおばあさんが大変なことになってしまいます・・・。

触って遊んで楽しもう!

このアプリが普通の絵本と違って面白いところは、アプリということを生かした仕掛けがあることです。
画面をタップすると水が出て花が咲いたり、かわいい動物たちが動いたりと様々な動きが見れますよ。

▼タップで水が出て花が咲く▼


▼タップで動物たちが動く▼


物語の途中では、おばあさんのために魔法の薬を作るミニゲームがあります。
実際に画面をタップして野菜をジューサーに入れるので、自分が物語の登場人物になったような一体感を味わうことができちゃいますよ。


iPhoneよりもiPadがおすすめ!

iPhoneでも十分楽しめますが、一番のおすすめはiPadで遊ぶことです。
iPadだと画面が大きいので、文字も読みやすく絵本の仕掛けにもタッチしやすくなってますよ。

筆者はiPhone 7で読みましたが、文字が小さく少し読みづらいと感じました。


絵本以外のおまけも付いてくる

このアプリには絵本だけではなく、野菜を使ったレシピ本も付いてきます!
サラダやデザートなど10種類のレシピを見ることができますよ。


絵本で楽しんだ後は料理でも楽しんじゃいましょう!