大人気シリーズのコラム『星座別攻略法』。

今回は、『星座別攻略法☆合コン編〜てんびん座〜』をご紹介。

てんびん座さんが、合コンで素敵な異性をゲットするには、どんなことに気を付ければいいか?そして、てんびん座さんを落とすにはどうしたらよいか?を、西洋占星学研究の第一人者 ・上田きょうや先生にお伺いしました。

◆天秤座さんは合コンの場でどういう態度に出る?

てんびん座さんは基本的に、サークル活動的に明るく活発に動きます。そのため、「合コン」という形式が定まっていれば、それに乗ってゆくのは得意です。ただし、合コンという活動自体には積極的に振る舞えますが、だからといって個人個人の異性に積極的にできるかは少し別です。

てんびん座さんは風の星座に属し、「発声星座」のひとつです。デートなどでも、ただ一緒にいればよいというよりは、会話が非常に重要になってきます。言葉少なにつきあうというよりは、いろいろな物事について積極的に議論を交わした方がよいです。そのため、合コンでも同様に、一緒に語りあえる相手を探すことが多いでしょう。

表情としてはかなりポーカーフェイス型で、多少わかりにくいところがあります(とくに、かに座さんのように相手の表情から読み取ろうとする星座の人にとっては分かりにくいでしょう)。てんびん座さん本人は相手に負担をかけたくないという思いもあり、何気ない表情を保つことが多いです。公の顔としては活発でニコニコしているのですが、個人個人に対しては、照れもあって、ポーカーフェイスのように見える感情表現をします。

合コンの時であっても、一対一の男女の付き合いの場になると、どことなく受け身のところがあります。強く押されると弱いところもあって、少なくとも一度はつきあってしまうということもあります。逆に言えば、てんびん座さん自身から誘ってくるような場合には、かなり脈があるということもいえます。

◆天秤座さんを次のデートに誘うベストな方法は?

てんびん座さん自身に集中した発言よりも、なにか一緒に話が出来るテーマがあった方がよいでしょう。てんびん座さんをステージにあげるというよりも、ステージを一緒に見るような感じからスタートする形です。

たとえば、「あなたのために〜してあげよう」という誘いかたよりも、ちょっと白々しくても次のような会話がベターです。

また、もやもやとはっきりしない誘い方は良くありません。仮に強い言葉を使ったとしても、その言葉に裏がないということが伝われば、さらっと納得してくれるのがてんびん座さんの良いところでもあります。