THEカオス!ネコの鳴き声バックに踊り狂う一夜

写真拡大

今話題の“無音”音楽イベント「サイレントフェス」がネコとコラボしたスペシャルイベント「猫とヘッドフォン」が、2月22日(水)に埼玉・大宮のクラブbar「Rufus&444quad」にて開催する。

【画像を見る】今回のDJ、ギズモ(篠崎こころ)さん!どんな音楽をかけてくれるか楽しみだ

2月22日は「ネコの日」と「ヘッドフォホンの日」。その二つを掛け合わせ、ネコの鳴き声が流れるフロアで、ヘッドフォンからの爆音ダンスミュージックを楽しむフェス「猫とヘッドフォン」。ヘッドフォンを外すと、ネコの鳴き声で踊り狂う奇妙な光景が…。音楽のジャンルは HOUSE、TECHNO、ROCK、POPS、HIP-HOP、アニソンまでと幅広く、朝まで飽きずに楽しめるフェスとなっている。

サイレントフェスとは、専用のワイヤレスヘッドホンを参加者全員で装着し1つの音楽を共有する、周りから見ると無音に見える新しい音楽の形。ヘッドフォホンの音量をあげて、自分と音楽の世界にトリップするもよし、BGM程度に首から下げて友達と会話をするもよし、限りなく自由な音楽の時間をすごすスタイルだ。海外ではSilent Discoとして欧州やNYを中心に騒音問題の解決策として広まっている。

音楽に身をゆだねて踊ったり、ネコの鳴き声に踊り狂うカオスな光景を観察したり、さまざまな楽しみ方ができる一夜限りの静寂と熱狂の奇祭、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか?【ウォーカープラス編集部/呉ゆか】