恋の勝負はココで決まる!?「初対面モテ」する女子の特徴

写真拡大



出会いはあるのに、恋愛に発展しない女性もいれば、初対面ですぐに「この子、いいな」と思われる女性もいます。出会いがあっても、そこから進展しないのであれば、なんだか虚しい…。せっかくなら、素敵な彼氏もゲットしたいですよね。初対面で男性の恋愛対象に入り込み、デートに誘われる「初対面モテ」する女性にはどのような特徴があるのでしょうか?実際に初対面から「この子、良い!」と思った女性に関して、男性たちに聞いてみました。

■■「いっぱい食べる君が好き」は正解!?

「食事を美味しそうに食べている子を見ると、可愛いなって思う。“よく食べるんですよ〜”なんて言いながら自分よりも食べているのを見るとキュンとする。(笑)」(20代/公務員)

沢山食べたら引かれちゃうかも…なんて心配になる女性は多いですが、美味しそうに食べる女性は非常にモテます。ただしこれは「食べ方が綺麗なこと」が大前提。汚い食べ方は男性を幻滅させます。食事を美味しそうに食べながら嬉しそうな顔をしている女性は、男性から「また一緒にご飯を食べたいな」と思われるのです。

■■ひたすら褒めるより、キチンと聞いて相手の話によく興味を持つ

「投げた会話のボールにうまく返せる子は魅力的だと思う。“それってこういうことですか?”とか“それって○○みたいですね”って上手にリアクションをとってくれる子がいて惚れました。」(20代/金融)

誰だって自分の話に興味を持ってくれたらうれしいもの。とはいえ「すごい」「やばい」などの単純な切り返しでは相手を味気なくさせてしまいます。大切なことは、きちんと相手の話に耳を傾け、言葉を理解し、質問を返すこと。本当の意味で会話のできる女性こそが、また会いたいと思われる女性なのです。

■■些細なことでもよく笑う

「一緒にいる時間を楽しそうに過ごしてくれる子は、弄ばれていても好きになります。(笑) よく笑う子は一緒にいて安心できるし、もっと笑わせたいなって思う」(20代/学生)

女性と比べると、男性が笑顔になる回数は少ない傾向があります。そのため、女性が笑っているだけで男性も嬉しい気持ちになり、自然と笑みがこぼれることも。男性を安心させるためにも、笑顔は絶やさずにいるのが初対面モテする女子のポイントです。

■■受け身じゃモテない!?

「自分は会話が苦手なので、よくしゃべってくれる子が好きです。こっちがあんまりうまく話せなくても、ぺらぺらおしゃべりしてくれる子は優しいなって思う。一緒にいるだけで居心地がいいです」(20代/学生)

草食系男子が多いと言われる今、相手の話をひたすら聞いているだけの受け身では男性を疲れさせてしまうこともあるでしょう。うまく話題を提供しつつ、楽しそうにする女性は魅力的にうつります。ただし、自分のことを話すときは相手への質問も混ぜるのがベター。楽しんで会話をできる相手とは、また会いたいと思うものです。

■おわりに

初対面モテする女性は、「相手と楽しい時間、居心地のいい時間を過ごすこと」を心がけています。相手のスペックや相手に自分がどう思われているのかを考えすぎるのではなく、まずは一緒に楽しい時間を過ごすことを意識しましょう。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)