年上女性を好きになる男性の5タイプを徹底分析!彼はどれに当てはまる?

写真拡大

ほとんどの男性って、若い女性が好きなイメージがありませんか?それに、結婚も男性が年上で女性が年下というカップルが多いですよね。

でも、中には「好きな女性のタイプは年上」「お付き合いするなら年上の女性が良い」と公言する男性もいます。

今回は、年上の女性に魅力を感じる男性がどんなタイプなのか?くわしく分析していきましょう。

◆年上の女性に求めているもの



【包容力】


年上の女性に対して、男性が求めているのは…ズバリ!包容力です。

包容力と言っても、ただ寛大な心というわけではなく、母性本能、女性らしさ、思いやり、温かさ、やさしさ、などといった女性ならではの包容力のこと。

男性は基本的にマザコンと言われますが、母親のように大らかに包み込んでくれるようなやさしさを求めています。

【知性】


続いては知性。一般的には男性のほうが女性よりも精神年齢が低いことが多いので、若い女性を求める傾向があります。でも、大人の女性ならではの知性こそが魅力と感じる男性もいるのです。

とはいえ、ただかしこいとか頭が良いとか、そういうのとはちょっと違い、大人としてのマナーや振る舞いができたり、きれいな言葉使いできたりという部分を求めています。

その他には、大人としての色気や成熟なども、年下の女性では真似できない部分ですし、自立した経済力があるところ、自分の生き方やポリシーを持っているところに惹かれるという声も多いようです。

◆年上の女性を好きになる男性の5タイプ


年上の女性を好きになる男性のタイプをくわしく分析しましたので、参考にしてみてください。

1.直感で恋愛をするタイプ


具体的にいうと、年齢や見た目だけにこだわらず、いいな!とピンと来た人を好きになるタイプ。そういう男性は、付き合ってみたら年上だったと後から気がつくことが多いようです。
こんな男性と出会えたら、自分が年上だということを意識せずにお付き合いできるから幸せですね。

2.甘えん坊な性格やマザコンタイプ


女性の包容力を一番重視するタイプ。彼女から甘えられるよりも自分が甘えたい願望あるようです。
中には甘えなのかわがままなのか、わからないようなダメ男もいるので要注意。そういう男性は浮気したり裏切ったりして、女性を振り回す場合も。

3.精神年齢が高いタイプ


精神年齢が高い男性の場合、年下女性では話が合わないことが多く、年上の女性と知的レベルが合うと感じます。
例えば小学生なのに先生に恋をする男の子や、大学生なのに社会人に恋する男性のようなイメージです。
このような人はプライドが高いので、子ども扱いされることを特に嫌がります。

4.大人の色気が大好きなタイプ


セクシャリティーな部分だけが好きというわけではありませんが、年下女性にはなかなか求められないことでも、年上の女性となら楽しんでできたり、リードしてもらえたりすることに、たまらない魅力を感じるようです。

このタイプは、相手の女性に全てをオープンにしてほしいと求めているのではなく、はずかしさ、奥ゆかしさ、つつましさなどを併せ持った色気に魅力を感じています。ですからその辺りも踏まえて女磨きをしなくてはいけません。

5.経済力だけを求めているタイプ


こんな男性とお付き合いしたら、大変なことになってしまいます。
いわゆる「ひも」と呼ばれる男性ですね。自分は仕事をしないで、女性の財布をあてにしていたり、夢を追いかけるふりをしていたりするタイプです。

こういうひも男って女性を転がすのが上手なので、女性のほうが依存してしまい、なかなか別れることができない場合があります。

そのうえ最初は、経済力をあてにしているなんて様子を全く見せないのです。経済力があって面倒見が良いタイプの女性は、だまされないようにご注意を!

◆最後に


年上の女性を好きになる男性って、イイ男とダメ男にはっきり分かれているみたいですね。

ちなみに、女性は男性の若さとパワーに惹かれると、他が見えなくなる場合があるので気をつけて。冷静さを忘れず、彼との関係をしっかり見極めてお付き合いするようにしましょう。

ライタープロフィール


バニラ
美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!
ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717