写真提供:マイナビニュース

写真拡大

まもなく春の引っ越しシーズン。お部屋探し真っ最中という方も多いと思うが、ネットなどで不動産情報を見ていると「こんな部屋があるの!?」と驚くような物件を発見することも……。そこで今回はマイナビニュース会員のうち男女401名に、物件に関する驚きのエピソードを聞いてみた。

Q.ご自身で住まいを探した経験がありますか?
はい 78.3%
いいえ 21.7%

Q.こんな物件あるの!? と驚いた物件や印象的な物件のエピソードを具体的に教えてください(「住まい探しをした経験がある」と回答した人に質問。n=314)

■家賃が安すぎ
・「破格値と思いきや事故物件」(46歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「たまたま見た田舎の一軒家の賃貸。7LDK、庭つき、別に土蔵ありで家賃1万円」(57歳男性/教育/専門サービス関連)
・「6畳一間、トイレ共同、日当たり普通で家賃9,000円。35年前に借りた大井町の古いアパートで、陽が差すのは午前中の1時間のみ。2ヶ月で引っ越しました」(60歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「場所がいい割に安いなと思ったら、1階でしかも半分地下に埋まったような部屋だった」(60歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「すごく広くて家賃が安かったが、畳がウォーターベッドのようにブカブカした感触だった」(42歳男性/ソフトウェア・情報処理/クリエイティブ関連)

■住環境に驚き
・「墓場の真横&出入口共用」(40歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「下がデリヘルの待機所」(46歳男性/輸送用機器/その他技術職)
・「ラブホテルの真ん前で、ラブホテルのネオンの灯りが部屋にすごい入ってくる物件には驚きました」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「近くに伊丹空港があり、家の真上を飛行機が旋回するので騒音でテレビの音が聞こえない」(35歳男性/官公庁/公共サービス関連)

■間取り・部屋の形が個性的
・「三角形の部屋でどうやっても家具の配置が出来なさそうだった」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「トイレとバスに行くのに、一度外に出ないと行くことが出来ないスタイリッシュなアパート」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「真ん中の柱を囲むように四方に部屋があって、廊下がなかった」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■バス・トイレに驚き
・「汲み取り式トイレの物件」( 43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お風呂が五右衛門風呂で、薪を集めるのにどうしよう……というのがあります」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「風呂にドアが3つある物件です、落ち着かないだろうと思いました」(33歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「ワンルームの部屋で、何の仕切りもなくトイレが居間にある物件」(27歳男性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「部屋の中にお風呂のカプセルがあった」(48歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■その他
・「ワインを飲むための賃貸マンションがあった」(40歳男性/サービス/営業関連)
・「実際に住んだ物件だが、アパートの最上階なのに天井から足音が聞こえた」(48歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「女性専用、彼氏も連れ込み禁止。至る所に監視カメラ付き、大家と大家の息子がいつもうろうろしていて逆に怖かった」(27歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「大家さんの2階が物件で、既に大家さんの趣味のカーテンや子犬のポスターが貼られていた」(47歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「平屋建て和風建築(建売新築物件)を一見したが、まるで京都の料亭のようなたたずまいに引き込まれ、魅了された」(64歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
驚きの物件で特に多かったのは「家賃が安い」ことだった。「一軒家、庭付きで5万円」「エアコン付き、風呂トイレ別で家賃1万円」といった驚きの安さだったそうだが、たいていが古すぎる、事故物件、日当たりが悪いといった「訳アリ」物件のよう。近隣に反社会的勢力の事務所等があるため、家賃が相場より安いというケースもあるようだ。

お風呂に関するエピソードも多かった。物件探しをする際、お風呂にこだわる人も多いと思うが、1,500万円の天然温泉付き住宅や、ガラス張りの丸見えお風呂などビックリするような物件に出合ったそう。「お風呂に血の跡があった」なんていう恐怖体験をした人もいるようだ。

この他にも、「純粋な可動域が一畳くらいしかないほど狭い」「前に住んでいた人の荷物がそのままだった」「玄関を開けたらすぐに車道」といった様々なエピソードが寄せられた。

物件に求める条件は人それぞれ異なるもの。驚くような物件も、住む人によっては「理想的な空間」なのかもしれない。

調査時期: 2017年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

(アリウープ)