Android:YouTubeほど、限られたデータプランの枠内で使い勝手の良くないアプリはありません。もし動画をダウンロードし、オフラインで見たいのであれば、有料のYouTube Redを購読するか、あるいは新しい無料の『YouTube Go』を使う方法があります。

『YouTube Go』は、発展途上国をターゲットにしたGoogleの新しいプロジェクトです。できる限り最小限のデータ量で、動画を視聴できるように設計されています。

このアプリを使えば、まさに今見ようとしている動画を、「ベーシック」あるいは「スタンダード」のいずれかの画質でダウンロードするか、プレビュー画面で確認できます。

これらのオプションはいずれも素晴らしいものには思えないかもしれません。実際に、このアプリを使ってもHD画質(720p)の動画はダウンロードできません。とはいえ、できるだけ多くのデータを保存しようとしたい時に、余裕をもって保存できます。

もっとも優れた点としては、仮にインターネットの接続を切ったとしても、動画がアプリ内に存在していることです。技術的にYouTube Goは「ベータ版」扱いで定員に限りがあります(現在は満員状態です)が、運良く空き枠に滑り込めれば今すぐに試せます。


YouTube Go | Google Play Store

Eric Ravenscraft(原文/訳:コニャック)