Appleが新たにイスラエルの企業を買収したと報じられています。

顔認識技術を開発したRealFace社を買収か

Appleが200〜700万ドル(およそ2〜8億円)で買収したと報じられているのは、イスラエルのRealFace社です。

以下の動画では同社の技術を使い、顔による認証を行う様子が紹介されています。

iPhone 8の顔認証に採用されるのか?

これまでの噂では、iPhone 8でホームボタンが廃止されることからTouch IDセンサーもなくなり、指紋認証の機能はなくなるとされています。

その代わり、顔や目の虹彩を使った認証技術が盛り込まれるとの説が出ています。
iPhone 8はTouch IDに代わる◯◯認証を採用?

今回の買収が事実であれば、RealFace社の技術がiPhone 8に盛り込まれる可能性も考えられます。

しかし、Appleに買収された時期がはっきりしていません。ごく最近だとすればiPhone 8ではなく、別の製品・アプリに組み込まれる可能性があります。

参考

Apple Acquires Israeli Firm RealFace Specializing in Facial Recognition - Mac Rumors