効果的な摂り方は?

写真拡大

美容や健康のためにお酢を飲んでいるという人が昨今増えてきたように思います。スーパーでお酢コーナーを覗いてみると、料理に使うお酢よりも飲むためのお酢が充実していて、手軽にお酢を食生活に取り入れることができる環境がすっかり整っていることを感じています。

しかし、その一方でお酢を摂ることによってどんな効果が得られるのか、また摂取する上での注意点について正確に把握している人は少ないのではないでしょうか。

そこで今回はお酢の効果と摂取する上での注意点についてお話ししたいと思います。

女性に嬉しいお酢の効果と効果的な摂り方

お酢の効果といえば、最もポピュラーなのが疲労回復効果かもしれませんね。これは、糖分と一緒にお酢を摂るとエネルギーの源のひとつであるグリコーゲンが再補充されることが関係しています。

ですから、疲労回復効果を得たい時は夕食でお酢を摂るのがベスト。疲れが出てくる週末は特に心がけて夕食のメニューに酢の物を加えたり、お酢を飲んだりするのがおすすめです。

お酢には血糖値の急激な上昇を抑える効果があるので、食事中にお酢を摂ることはアンチエイジングにも効果がありますよ。

この他、お酢にはカルシウムの吸収を高める効果があるといわれています。女性は特に年齢とともに骨密度が低下する傾向にあり、骨密度が低い人はシワが多いというデータもあります。そのため女性はカルシウムとお酢を一緒に摂ることも合わせて心がけましょう。

また、毎日大さじ1杯程度のお酢を摂ると、内臓脂肪を減少させる効果や高めの血圧を低下させる効果、血中の脂質を低下させる効果などがあるといわれています。若さと健康、そして美しさをキープするためにお酢を飲むことを毎日の習慣にしたいところですね。

お酢を摂る上での注意点

以上のように嬉しい効果がたくさんあるお酢ですが、摂る上でいくつか注意点があります。

まず、お酢は刺激が強いため空腹時に摂るのは避けること。そして、胃腸が弱っている時は摂ることを控えた方がいいでしょう。また、胃腸が弱い人の摂取も慎重に検討する必要があると思います。

この他、希釈するタイプのものを摂る場合は濃度を守って過剰摂取しないことが大切です。

それから、お酢が長時間歯に付着すると歯のエナメル質に悪影響を及ぼす危険性が指摘されています。そのためお酢を摂った後はできるだけ早く歯を磨くことを心がけ、歯磨きが難しい場合でも必ずうがいしましょう。

今日からお酢のパワーを味方につけて、若々しく元気な毎日を送りませんか?