読書好き男子はこう落とせ!繊細さを秘めた文系男子の攻略法

写真拡大



大人になると、本が好きな人をかっこいいと思うようになったりしませんか?誠実で頭のよさそうなイメージに、刺激ある恋愛は卒業した女子からの支持率も高いもの。

そこで今回は、文系男子ならではの特徴をピックアップして、彼の心が掴む攻略法をご用意しました。文系男子狙いのみなさんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

■●会話には理論より感情を込める!

読書好きな文系男子は読解力が高いため、他の男性よりも周囲の人の気持ちに共感しやすいという特徴があります。そんな彼の心に響くのが、理論的な会話よりも感情的な会話!

自分がどう思ったのかを彼に詳しく伝えたり、そのときの状況をこと細かに話したりすることで、彼自身の想像力を掻き立てることができます。すると、「○○ちゃんの話ってなんだか引き込まれる!」と感じさせることができるのです。自分にとって目の前にいる相手が恋愛対象になるかどうかの多くは、会話をしていく中で判断されるもの!まずは彼に「話していて居心地がいい」と感じてもらえるよう意識していきましょう。

■●影のサポートが◎。気配り上手になる

文系男子は、周囲の人にスマートな対応ができる人が多いもの。ですので、彼女にもそういった配慮のできる女子を選ぶ傾向が強いようです。

そんな彼の心を掴むためには、「縁の下の力持ちポジション」につき、気配り上手な一面をアピールするのが◎。たとえば、飲み会の席などでは幹事としてみんなを盛り上げるよりも、周囲を気遣ってお酌をしたり、退屈そうにしている人を気遣ってみるなど。

こういった、影のサポート役に回るタイプの子を「優しくて魅力的だ」と感じる文系男子は少なくありません。さりげなくアピールして、恋のチャンスを狙いましょう。

■●感情表現はオーバー気味が◎

本の中でさまざまな感情を味わう機会が多い文系男子は、わかりやすい反応や言動を好むことも多いようです。そのため、ちょっぴりオーバーなくらいの感情表現が◎。ストレートな反応や言動が、文系男子にはピュアに映るのです。

また、気遣い上手な文系男子は日ごろから周囲の人の気持ちを読みとってしまう傾向があるため、心にストレスを溜めこんでいる人が少なくありません。

ですので、感情表現がストレートな人を見ると、自分にないようなものを感じて惹かれたり、居心地がいいと感じたりする傾向も強いよう。素直な一面を見せてストレートに勝負しましょう。

■●勝負時の服装はトレンド感を重視!

トレンドのファッションスタイルを好まない男子は多いものですが、文系男子がお相手ならトレンド感を用いるのもひとつの手!おしゃれな文系男子となれば、デートの情報も雑誌などから得るため、トレンドに敏感であることが多いのです。

彼がおしゃれさんで雑誌をよく見ているような感じであれば、あなたもそれ相応に合わせるのが◎。トレンドのスタイルでかっこよく決めていきましょう!

■●おわりに

モテ男な文系男子を落とすには、彼だけでなく周りの人に対しても思いやりのある言動を取っていくのがおすすめです。気配りが上手な女性になることができれば、彼も同じような波長を感じて、だんだんあなたを意識しはじめるはずですよ!(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)