「YOUは何しに日本へ?」の人気外国人・マーティン。最近は来日すると多くの日本人から声を掛けられる事もしばしば/(C)テレビ東京

写真拡大

テレビ東京系では、2月20日(月)に「YOUは何しに日本へ?今夜完結【大陸横断旅】奇跡の出会い2時間スペシャル」(夜6:55-9:00)を放送する。

【写真を見る】'16年に弊誌インタビューにノリノリで応じてくれたマーティン(写真左)。右は森辰雄ディレクター

本番組は、訪日外国人たちを愛情込めて“YOU”と呼び、日本の玄関口である空港で勝手にお出迎え。空港でアポなしインタビューを行い、特に面白いYOUには密着取材を敢行するドキュメントバラエティー。

今回のスペシャルの目玉は、何と言っても「伝説YOUマーティン大陸横断旅完結編」。

MCのバナナマンも「伝説的YOU」と称賛する自転車旅でおなじみのドイツ人男性・マーティンの最新映像が公開される。

マーティンの番組初登場は'12年10月。40年前に日本で流行った5段変速ギア付きの自転車を「ダブルフロントライト」と名付け、それに乗って日本を旅したマーティン。

それから数度番組に登場し、前向きな思考とノープランで旅を満喫する明るいキャラクター、そして同行するディレクターとの友情物語が視聴者の心をつかんだ。

マーティンは、自転車だけでなく自動車の愛好家でもあり、ロシア製の旧車を“ねこバス”に改造して、ドイツ〜日本17000kmのユーラシア大陸横断旅という超大型ノープラン旅の最中。

前回の密着で、マーティンとモスクワで別れた番組スタッフ。今回はモンゴルで再会を果たし、ゴール・日本を目指す。

道中は、“ねこバス”が水没したり、故障するなど超絶ピンチに多々遭遇。旅の結末は、放送でご確認を!

また、ホームページで募集した視聴者からの投稿情報を元に、YOUだらけのスポットに突撃取材する「YOUはナゼここに?」では、大阪・心斎橋にある「なぜかたくさんのYOUが入っていく」雑居ビルを徹底調査。

そして、「YOUはなぜ秘境に?」のコーナーでは、新潟・粟島浦村で暮らす外国人を探す。

もちろん、番組恒例の「成田空港直撃インタビュー」も放送。「マイケル・ムーアじゃねーよYOU」「はじめての飛行機YOU」「テラスハウスYOU」など個性豊かな面々が登場する。