みなさまは、なにを基準にパートナーを選びますか? 性格や経済力でしょうか? もちろん、内面も重要ですが、見た目だって重要ですよね。ひとめぼれをすると、「もういい大人でしょ?」なんて呆れられることがほとんどですが、見た目で恋人を選ぶことのメリットだってあるんですよ。今回は、ひとめぼれのメリットをご紹介します。

ひとめぼれのメリット

1: すべてのことがプラスにみえる

・ 「顔が好みだと、大体のことは許せるし、プラスに変換される。『だらしない→子どもっぽくてかわいい』、『常識がない→天然でかわいい』 みたいに」(28歳/女性)

▽ 付き合っていくうちに、彼のいろんな姿をみることになりますよね。だらしない姿をみると、「ありえない! 幻滅!」と思うところですが、見た目がタイプだと、「子どもみたいでかわいい!」と変換されるのです。すべてのことがプラスにみえるので、寛大な彼女になれるかも?

2: セックスレスにならない

・ 「結婚して10年以上たつけど、セックスレスになったことはない。旦那さんがかっこいいから、ついしたくなっちゃうの」(38歳/女性)

▽ 結婚して10年以上たってもラブラブ! うらやましいかぎりです。かっこいい男性となら、いつまでも恋人気分でいられるようですね。

3: いつまでも女磨きを怠らない

・ 「かっこいい彼と釣り合うように、自分磨きをちゃんとするようになった。彼からも『かわいいね』って言われるし、いいことばかり!」(26歳/女性)

▽ 女性にとって、いつまでも魅力的でいることは永遠のテーマ。彼を男性として意識しなくなると、どんどん適当な格好になっていきますよね。イケメンと付き合うと、女子力がアップするのです。

4: イケメンだから浮気されるとは限らない

・ 「浮気しなさそうという理由で、かっこよくない彼を選んだ女友だち。結局、二股かけられて別れてたよ。イケメンだから浮気するわけでもないと思う」(25歳/女性)

▽ イケメンと出会うと、「付き合っても浮気されそう!」と警戒しがち。しかし、実際浮気するのって「イケメン」よりも「マメな男性」だったりします。言い寄ってくる女性が多くても、浮気するかしないかは本人の性格次第。外見にとらわれすぎると失敗するかも……?

5: 毎日見ていて飽きない

・ 「すごくイケメンってわけでもないけど、好きな顔の旦那。何年経っても飽きないし、寝顔みてると癒される」(30歳/女性)

▽ 「美人は3日で飽きる」なんてことわざがありますが、好きな顔に飽きることってありません! 毎日みていて癒されるなんて、幸せなことですよね。

内面や性格の相性も重要ですが、外見だってあなどれません。
アメリカで行われた研究では、ひとめぼれがきっかけで付き合い始めたという男女1,500人のうち、約半数が結婚し、離婚率は、男性が約20%、女性では10%以下というデータが出ています。驚きの離婚率の低さですね。ひとめぼれは、一瞬のうちに相手との相性を判断した結果と考えられています。自分の直感を信じてみるのも、ありかもしれませんよ。