見た目は知的っぽくない女性でも、「話がスーっと入ってくる」「会話がしやすい」と感じることってありませんか? 勉強ができるできないという意味ではなく、頭の回転が早い女性って安心感がありますよね! そう感じるのは男性も同じなようで、頭のいい女性が好きという方が増えてきているんです! ですがなぜモテるのか気になりませんか? そこで今回は、頭のいい女性がモテる理由をいくつかピックアップしてみました!

話題の引き出しが多い

2人きりで話をしているとき、話題がないと会話に集中できないもの。ですが、頭の回転が早い人はとにかく引き出しが多いです。ちょっとしたことでも話を振ってくれますし、こっちが答えやすいような質問を投げかけてくれることだってあります。男性側が頑張らなくても会話が成り立っちゃうんですね!

空気を瞬時に読んでくれる

空気を読んでほしい! と思う場面は日常にたくさんあります。そんななかで空気を読んでくれない人が現れると「勘弁してよー……」と心のなかでガックリしちゃいますよね。そんな場面でも、サッと瞬時に空気を読んで対応してくれるのが知的女子の特徴! 人間観察に長けているので、空気を読むのが得意なのかもしれません。

相手に合わせた話し方ができる

人には合う合わないがあるものですが、性格がどんなに正反対でも相手に合わせた話し方ができます。「こういう話題はやめておこう」「もう少しゆっくり話そう」など、会話のなかでいろいろと考えて相手に合わせることができるんです。男性が居心地がいいと思うのも当然ですね。

物覚えがいい

一度聞いたことは忘れにくいため、仕事もテキパキとこなします。フォローに入るのがうまく、それが当たり前なので「私優しいアピール」をすることもありません。さりげない優しさのように感じ、男性がグッとくることのかも?

視野が広い

まわりをよく見ているので、男性からも女性からもお姉さんにように慕われることが多いのが知的系女子の特徴です。とくに年下男子や草食系男子に人気で、憧れから好きに変わることもあるんだとか!

オンオフの切り替えが上手

仕事はテキパキとこなし、仕事が終わると一気にオフモードに切り替わります。ちょっと抜けてる部分が見えたりするので、そのギャップがまた男性の心に火をつけるんですね……!

頭のいい女性は同性から見てまさに憧れの存在! 男性が好きになっちゃうのも頷けます。なろうと思ってもなれるものじゃないですし、自分に持ってないものを持っているから惹かれるのかも? まわりにいる知的系女子は恋のライバルになりかねないので、皆さんも注意してくださいね!