3年前の冬、2014年2月9日(日)にワンダーフェスティバル 2014[冬]が開催されました。前日の2月8日(土)は東京23区内で13年ぶりに大雪警報が出たという日で、当然のように幕張メッセも雪に覆われ、交通機関の乱れから参加することができない人も多数現れました。

このことを「記録と記憶にとどめよう」ということで、海洋堂が「伝説のワンダーフェスティバル2014[冬]」をメモリアルフィギュアとして立体化し、公式なワンフェス土産にしていたので、1つ買ってみました。

ブリスターパック入りの「伝説のワンダーフェスティバル2014[冬]」、税込1000円。



バックカードには「観測史上最大級の大雪に見舞われた2014[冬]のワンフェス。ぼくらはあの日とその前日の想いを、たぶん一生忘れることはないだろう……」とのメッセージが。



背面にはそのときの写真が使われています。



さっそく取り出してみました。なんとなく造形の具合などからあまり大きなものではないことがわかると思いますが、サイズはおよそ9.4cm×9.9cmほど。この角度は海浜幕張駅から歩いて行ったときに見る角度に近いものがあります。



左下の角を回避するように盛り上がったパーツがありますが、これが駅から歩いていったときに渡る歩道橋。



幕張メッセの駐車場に車を止めると、こちらの1ホール側からアクセスすることになります。



コスプレをしている人や、入場待ちをする人からすると、ホールの海側の光景の方が見慣れているかも。



ちなみに、裏側はこんな感じで……



パーツは4つに分かれます。



会場限定品とのことですが、今回の会場のみなのか、次回以降も会場で購入できるのかは不明です。