1

国内最大の造形イベントでありながら、全国から気合いを入れたコスプレイヤーたちが集結するコスプレイベントでもある「ワンダーフェスティバル」。2017年冬のワンフェスも寒空の下にもかかわらず、薄着で笑顔のまぶしいコスプレイヤーさんたちや、何か月もかけて手作業で作った自作のコスチュームに身を包むコスプレイヤーさんであふれていたので、熱気に包まれていた会場の様子をまとめました。

ワンフェス当日、幕張メッセの「やすらぎのモール」と「いこいのモール」が一般のコスプレイヤーさんたちのために解放されます。ここでカメラマンたちはコスプレイヤーさんたちに声かけして写真を撮影させてもらうわけです。



……のですが、ホール内の企業ブースにもコスプレ姿のコンパニオンさんたちがたくさんいるので、まずはコンパニオンさんたちを撮影させてもらいました。「プラッツ」ブースには実物大CV33カルロ・ベローチェが展示されていたのですが、CV33の上にはアンチョビがのっていました。コスプレイヤーはクロっちさんです。







Prime1Studio」のエヴァンゲリオン展示スペースにいたコンパニオンは市川愛さん。ドレスは「エヴァンゲリヲンMEMORIA」のウェディングドレスをイメージしたものだと思われます。









AZONE INTERNATIONAL」ブースでは「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムとレムを発見。





ラムは笑顔がキュートでした。







レムは意味ありげなほほ笑みを浮かべていました。







ということで、いこいのホールへ。さっそく、仲良くおしゃべりする「乙嫁語り」のアミルとパリヤを発見。



アミルはノッチさん。衣装の刺繍は全て手作業だそうです。



「どこか異国で買ってきたのだろうか?」と思ったアクセサリーも手作りでした。





靴はアクリル絵の具で模様を描いたそうです。



パリヤの髪を整えてあげるアミル。



しかし、実はこの髪の毛はウィッグではなく、すだれタイプのカーテンを編んだそうです。発想の勝利と言うほかありません。



後ろ姿はこんな感じ。





さんは、「ニーア レプリカント」のカイネのコスプレ。





「今日のコスプレの最もこだわったところは?」と聞いたところ、「豆乳とかで育てた自前のおっぱいです!」という答えが返ってきたので、おっぱい押しのポーズを取ってもらいました。



ニーアレプリカントの他のキャラクターたちと一緒に来ていたので、集合写真を撮影させてもらいました。





チェインクロニクル」のフィ=フィのコスプレはみかんさん。





こだわりのポイントはこの耳。針金・型紙・ファーを使って自作したとのことで、「柔らかいのだろうか……?」と思って触らせてもらったところ、予想外に硬くしっかりした作りでした。





衣装も手作り。



しっぽや……



手の肉球までモフモフでした。



「たーのしー!」ということで、「けものフレンズ」のサーバルも発見。りづさんです。







もともとワンフェスへはONE-PIECEのコスプレで来る予定だったそうですが、けものフレンズにはまってしまい、実質3日ほどで衣装を作り上げたとのこと。もちろん耳と尻尾も手作りです。



再び企業ブースへ。「ゴッドハンド」ブースにいたコンパニオンのみかんさんは、「マクロスΔ」のフレイア・ヴィオンでした。







アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」のアナスタシアに扮しているのは高嶺エルさん。





こだわりのポイントはアナスタシアの瞳を再現すべく濃い目にしたつけまつげとのこと。









ワンフェス会場の外は地面がコンクリートで無機質な印象なのですが、その中で華やかな一画を発見。ついたての前に立っているのは「ガールズ&パンツァー」のダージリンに扮したぴょんさんです。



野外なのにこの優雅さ。



ついたてはベニヤ板をカットしてちょうつがいで接合、自分で絵を描いたとのこと。





Fate/Grand Order」のランスロット・アルトリア・ガウェインもいました。やまぎつねさん、上原みらさん、ATOさんです。







ランスロットがやまぎつねさん。こだわりの点はとにかく「バランス」とのこと。









ガウェインがATOさん。







アルトリアが上原みらさんです。「一番お気に入りの点は?」と尋ねたところ「全部!」と返ってきましたが、納得の完成度です。







「Fate/Grand Order」は他にもいました。エリザベート・ブレイブはあんじーさん。







みずのさんは「艦隊これくしょん-艦これ- 」の霞改二。





コスプレのポイントは厚紙で作った艤装と、100均のアイテムを活用した小物類とのこと。衣装ももちろん手作りだそうです。







一般のコスプレイヤーの中にも「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムがいました。もこさんです。







こだわりポイントは「本当はすごくつり目だけどたれ目っぽくしたメイク」とのこと。



東京フィギュア」ブースにはどことなくFateのセイバーを感じさせるコンパニオンさん。





よく見ると傘の柄が剣になっていました。



何やらアクロバティックなことをしている初音ミクを発見。



GOODSMILE RACING」のコンパニオンさんです。







やすらぎのモールを歩いていると、男性の誘導のもと会場を移動する巨体を見かけました。



機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のケンプファーとザクII改でした。



ケンプファーの中の人はTOMOZOさん。





ザクII改の中の人はらぷらすさん。





ヒートホークは実際にライトで光っていました。



後ろ姿はこんな感じ。



メタルギアソリッド4」のスウィート雷電に扮しているのはチキンさん。





腰の部分にボタンが隠れていて……



ボタンを押すとヘッドギアが稼働する仕様です。











AKIRAの金田バイクにも試乗可能になのが2017年冬のワンフェス。山葵さんの作品です。





かずは&!さん扮する鉄男が乗るとこんな感じ。



この金田バイク、記念撮影も可能だったので、Twitterにも試乗した人の写真がいくつも投稿されていました。