好きな人ができたとき、彼氏ができたとき、なぜか、まわりに「なんか感じ変わったよね、もしかして……?」とバレてしまったこと、ありませんか? 逆に友だちの様子などを見て「彼氏できた?」と感づいてしまうことも。その微妙な変化って一体どんなものなのでしょうか? 今回は、まわりの女性たちに聞いた「恋する女の変化」について話を聞いてみました!

バレちゃう? 恋をした女だけがわかる「うれしい変化」5つ

1: 身だしなみに気合が入る

「いつ彼と会ってもいいように、ちゃんとメイクしなくちゃ」と思うのは恋する全女性共通? いつもはちょい手抜きしたりするのに、好きな人ができると「しっかりメイク」「もっと美人に見えるメイク」「彼好みのメイク」などを意識する女性は多いはずです!

・ 「いつも女子ウケメイクを意識していたのに、彼ができたら『もっとカワイイって思われたい』とモテメイクを参考にしたり(笑)」(28歳/アパレル関連)

・ 「彼の好みの芸能人とかをチェックして、石原さとみ風メイクとか研究しちゃいます。恋をしていると気合が入る」(30歳/IT関連)

身だしなみ、大事ですもんね。恋すると気合が入っちゃうの、わかりますよね〜。

2: なぜか一日中ハッピーな気分になる

恋をしているとき、なんか胸がドキドキしたりして。理由はわからないけど「幸せな気持ち」になれちゃう……。恋した女だけがわかるハッピー感、ありますよね。気分がいいから自然と笑顔になるし、性格も明るくなるし、ハッピーオーラが満開です。

・ 「彼のことを考えるだけで、なんか幸せになれるから、一日中ハッピーです」(31歳/会社員)

・ 「幸せな気分だとハッピーオーラが出ちゃうって本当ですよね。彼氏できるとみんなイキイキした感じになるし」(29歳/ネイリスト)

幸せのせいか、雰囲気が明るくなってイキイキしちゃう。

3: 自然と「え、なんか痩せてる‼」

恋をすると胸がいっぱいになって食欲がなくなるという話、本当みたいです。ダイエットしたわけでもないのに「あれ、体重が減ってる」「友だちに痩せたねって言われた」などうれしい変化を実感したという声もありました!

・ 「フリーのときよりも彼氏がいるときの方が、なんとなく太らないように注意したり、食事の量が減るので、結果アレ? 痩せた……みたいなことはあります」(32歳/通信会社勤務)

・ 「彼氏ができるとボディーラインとか意識するし、いつもより体を動かしたり、ドキドキ感で食事が減ったりして、まわりから痩せたねといわれた」(28歳/メーカー勤務)

彼と一緒だとドキドキしてお腹が空かない……? それってマジか!

4: ものすごく前向きになる

恋をするとなぜか元気になる女性も多いですよね。今まで敬遠していたことも「やってみよう」と前向きにチャレンジできたり、できないとあきらめていたことも「やれる」ってなるから不思議……。前向きにしてくれる、恋の力ってスゴイですよね〜。

・ 「根拠がないのに、できそうって自信が出てきたりする。この服は私には似合うわけないと思っていたジャンルに挑戦したり(笑)」(27歳/営業)

・ 「前向きに考えるようになりますよね。なんでだろう? 彼も頑張ってるから私も頑張るぞってなるのかな?」(31歳/会社員)

あの子、なんか変わったよね。ものすごく前向きじゃない? 恋をしているせいかも。

5: 肌のツヤ感がアップする

スキンケアに気合が入るからか、恋をしている幸せホルモンのせいなのか……。前よりも「肌のハリがアップした」「肌がキレイになった」という声も! 確かに恋をしている女性って肌がつやつやしている気がしませんか? 内面の輝きが肌にもあらわれちゃうのかも!

・ 「まわりの友だちから『あれ、なんか肌キレイになったよね』と褒められた」(29歳/旅行関連)

・「スキンケアに気合が入るし、ホルモンも分泌されるから(笑)。肌のハリがよくなる気がします!」(32歳/不動産関連)

自然と肌がキレイに! 恋した女性だけの喜びではないでしょうか?

恋をするとキレイになるって、本当ですよね〜。だってメイクもファッションも気合が入るし、彼のことを考えながらスキンケアしたら高価な化粧品よりも効果ありそうだし。今好きな人がいない方も、誰かにときめくことで美しくなる「疑似恋愛」をしてみるといいかもしれません!