「大人の恋愛」の特徴と長続きのコツ〜「子どもの恋愛」との違いとは〜

写真拡大

年齢とともに恋愛の仕方は変わってくるものですよね。さまざまな経験を経て、成長した大人の女性たちの恋愛にあこがれる女性も多いのでは。若いころの恋愛とはちがう、「大人の恋愛」の魅力ってなんなのでしょうか。今回は、「大人の恋愛」がどんなもので、大人の恋愛をするにはどうすればいいのか、「大人の恋愛」の参考になる映画や小説などをご紹介したいと思います。

<目次>
■「大人の恋愛」ってなに?
・「大人の恋愛」にあこがれる女性の割合
・「大人の恋愛」の特徴とは
・「大人の恋愛」と「子ども恋愛」の違いとは
■「大人の恋愛」をする方法
・「大人の恋愛」に告白は必要?
・「大人の恋愛」に駆け引きは必要?
・「大人の恋愛」をするために必要なこと
・「大人の恋愛」を長続きさせるコツ
■「大人の恋愛」の終わらせ方
・「大人の恋愛」の別れの特徴とは
・「大人の恋愛」の上手な終わらせ方
■映画・小説・漫画から学ぶ「大人の恋愛」
・「大人の恋愛」が描かれた小説
・「大人の恋愛」が描かれた漫画
・「大人の恋愛」が描かれた映画
■まとめ

■「大人の恋愛」ってなに?

女性から見た大人の恋の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか? まずは、大人の恋愛に対するあこがれの有無について聞いてみました。

◆「大人の恋愛」にあこがれる女性の割合

Q.あなたは、「大人の恋愛」にあこがれますか?


「あこがれる」 58.5%
「あこがれない」 41.5%
※有効回答数371件

「あこがれる」と答えた女性の数が、約6割という結果になりました。では、それぞれの意見について見ていきましょう。

<あこがれる派>

○おしゃれでスタイリッシュなデートをしたいから

・「おしゃれな恋愛ができるし、結婚を意識するから」(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「高級レストランや高級ホテルなどに行ってみたい。バーで待ち合わせなどとてもあこがれる。テレビでしかみたことない。大人の恋愛というか、大人のデートがしてみたい」(女性/24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「高級なプレゼントや素敵なレストランでの食事にあこがれているから」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

○落ち着いた恋愛ができるから

・「具体的に何が大人の恋愛なのかはわからないけど、落ち着いた恋愛がしたい」(女性/29歳/その他/その他)

・「中身が子どものままいちゃいちゃしてしまうので、少しは落ち着いた感じで行きたいので」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大人の落ち着いた恋愛がしたいと思うから。癒しがほしいから」(女性/32歳/学校・教育関連/営業職)

○お互い自立した関係が築けるから

・「お互いに自立している恋愛にあこがれるので」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いを尊重して、高め合える大人な関係になりたいと思っているから」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「子どもっぽいべたべたした関係よりもお互い自立した大人な関係の方が楽だと思うから」(女性/27歳/その他/事務系専門職)

○相手の本質を見て信頼した付き合いができるから

・「学生のようなキャピキャピした熱しやすく冷めやすい恋愛でなく、もっと相手の本質がみえるいい恋愛が長い目でみるといいかと」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「よく分からないけど子どもの恋よりは大人の恋の方が信頼が強くてお互いに自分らしく生きられそう」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

・「好きだけで付き合えるのは学生までだと思うから。大人の恋愛はもっと深い感じがするから」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

<あこがれない派>

○いつまでも若いころの気持ちを持って恋愛をしたいから

・「いつまでも青春時代みたいな恋をしていたい」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「若いころの無邪気な恋愛のほうがキュンとする」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつまでも少年少女のような無邪気な雰囲気でいたい」(女性/28歳/情報・IT/事務系専門職)

○大人の恋愛はドロドロしたイメージがあって苦手だから

・「大人の恋愛というと、あまりいいイメージがないから。(不倫等)」(女性/34歳/その他/その他)

・「ドロドロしていて面倒くさそうなので」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

・「普通の恋愛が1番いいから。ドロドロしたくないから」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

○そもそも大人の恋愛ってよくわからない

・「何が大人の恋愛なのかがぼんやりしているから」(女性/34歳/その他/クリエイティブ職)

・「大人の恋がどのようなものなのかよくわからない」(女性/33歳/通信/その他)

・「大人の恋愛がどんなものかわからない。駆け引きは苦手」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

大人の恋愛に対してあこがれを持つ女性の多くが、テレビなどで見るようなおしゃれな世界を想像しているよう。中には、あこがれというよりは、もういい年齢なのだから落ち着いた恋愛をしていないとおかしいかもという感覚の女性も。一方であこがれない女性の多くは、ドロドロしたイメージに対する苦手意識やいつまでもキュンとしたい気持ちの持ち主が多いようです。

◆「大人の恋愛」の特徴とは

では、女性たちが考える「大人の恋愛」の特徴には、どのようなものがあると考えているのでしょうか?

1)お互いが自立した関係である

・「お互いが自立している。それぞれの目標を応援している」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いに依存、干渉しすぎない自立した関係」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

・「お互いの立場などを考慮しながらの気遣いの連続。社会人ならそれぞれの生活もありそうだから」(女性/28歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

2)お互い落ち着きがある

・「お互い落ち着いて、相手の良いところを理解しようとしている」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「落ち着いた感情でいられること、うわべだけではないこと」(女性/33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「変に起伏が激しくない落ち着いたもの」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

3)お互いの気持ちや立場を十分に理解している

・「相手の気持ちを理解して、ワガママばかり言わない」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「お互いの立場をよく理解しあった関係」(女性/29歳/商社・卸/営業職)

・「お互いの仕事を理解し、不満とかを言い合える」(女性/27歳/その他/その他)

4)お互いを尊重し束縛しない

・「お互いを尊重し、束縛しすぎないバランスの取れている大人の恋愛」(女性/31歳/小売店/事務系専門職)

・「お互いを束縛せず、お互いの立場になって物事を考えられること」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「束縛し合わず、相手のことを信頼して尊敬しあっている関係」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

大人の恋愛の特徴としては、相手の立場や気持ちを尊重し、決してワガママを言わない関係だととらえている人が非常に多かったですね。もちろん、無理をするのではなく相手のことを受け入れたうえで、自分の気持ちも伝えることができる関係のことをいうのでしょうね。

◆「大人の恋愛」と「子ども恋愛」の違いとは

では、「大人の恋愛」と「子ども恋愛」とでは、どのようなちがいがあるのでしょうか。年齢や経験を経て変わる部分とは?

1)お金や時間の使い方が違う

・「お金の使い方。子どもの恋愛はマックとかに行く」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「お金があるかないかで行く場所や食べるものが変わる」(女性/30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「お金の使い方。時間の使い方が違う」(女性/23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

2)相手のことを尊重できるかどうか

・「お互いに尊重してがんばれるのが大人の恋。自分の意見を押し付けるのが子どもの恋愛」(女性/33歳/不動産/専門職)

・「自分のことだけなのが子ども。お互いに尊重しあえるのが大人」(女性/27歳/その他/その他)

・「大人の恋愛は相手を尊重している。子どもの恋愛は感情の赴くままな感じがする」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

3)感情の動きに違いがある

・「子どもの恋愛は感情的、大人の恋愛はスマート」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大人の恋愛は理性が働く。子どもの恋愛は感情のままに動く」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「感情を表に出しまくるか、計算して距離を詰めるか」(女性/24歳/その他/技術職)

大人の恋愛の特徴としては、感情で行動せず落ち着いた雰囲気があるといえそうですね。相手のことを尊重し、人間性をしっかりと見極める恋愛というのは、素敵なものですよね。

■「大人の恋愛」をする方法

しかし、年齢を重ねたからといっても必ずしも大人の恋ができるとは限りません。では、そのようにすれば大人の恋ができるようになるのでしょうか。

◆「大人の恋愛」に告白は必要?

Q.「大人の恋愛」に告白は必要だと思いますか?

思う 72.5%
思わない 27.5%
※有効回答数371件

圧倒的に多くの女性が、大人の恋愛に告白は必要だと思うと回答しています。では、どのような理由によるものなのかについてもみてみましょう。

<必要だと思う理由>

〇ちゃんと言葉にしないと相手に伝わらない

・「言葉にしないと正確に伝わらないこともあると思うから」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「告白しなければはっきりとした意志がわからないから」(女性/31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「告白は思いを伝える上で大事なことだと思うから」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

〇あいまいな関係にしないためにも必要

・「告白がないとあいまいなだけ。はっきりしたほうがいいに決まっている」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「告白がないと大人でもあいまいな遊びになりうる」(女性/31歳/商社・卸/営業職)

・「告白がないと、どういう関係なのかわからない」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

〇大人だからこそ告白は大切

・「大人だからこそきちっと言葉を伝えてほしい」(女性/31歳/情報・IT/その他)

・「大人だからこそけじめの言葉は必要だから」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

・「大人だからこそきちんと自分の気持ちを伝えるべきだと思うから」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

〇トラブルや揉め事を防ぐためにも必要

・「明確な言葉がない限りどちらかの勘違いであったり、言い逃れの要因になるから」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「遊ばれているかもしれないので、やっぱり最終的な確認はしたいから」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「遊びだと思われることもあるため、意思表示はきちんとしたほうがいい」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

<必要だと思わない理由>

〇言わなくても大人なんだからわかるでしょう

・「言葉で言わなくてもわかることはあります」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「大人なら雰囲気でわかると思うから。その駆け引きも楽しみのうち」(女性/25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「大人は好きじゃない相手とは一緒にいないし、過ごさない。一緒にいる時点で相手が大事だと思っているとわかるので、わざわざ告白しなくてもいいかなって思う」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

〇形にとらわれない

・「お互いの気持ちをわかり合っていればそれでよい」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い雰囲気で伝わればいいと思う」(女性/29歳/商社・卸/営業職)

・「何となくお互いが必要だと感じあえればいいと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

〇特に確認しないのが大人

・「そういう流れが自然と訪れるのが大人だと思う」(女性/23歳/運輸・倉庫/その他)

・「いつの間にか付き合ってた!なんてことはあるから」(女性/24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「なんとなくお互い好きなんだろうなという空気で付き合いはじめる」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

それぞれ、大人の恋愛に対する恋愛観次第で、告白が必要かどうかは意見がわかれてくるところがあるようです。しかし、大人だからこそあいまいな関係になってしまうことも十分にあり得ます。後々のトラブルを防ぐ意味でも、告白の有無に限定せず、相手の気持ちは確認しておいたほうが良いのかもしれませんね。

◆「大人の恋愛」に駆け引きは必要?

恋愛をするうえで、駆け引きを用いる女性も中にはいますよね。ここでは、大人の恋愛において、こうした駆け引きが必要かそうでないかについても聞いてみました。

Q.「大人の恋愛」に駆け引きは必要だと思いますか?

思う 50.4%
思わない 49.6%
※有効回答数371件

駆け引きを必要とするかしないか、ほぼ半々といったところのようですね。それぞれ意見もみていきましょう。

<思う派>

〇うまく駆け引きをしてこそ大人の恋愛

・「ストレートな言葉だけではなく、態度や間合いでの駆け引きで訴えかけるのが大人な恋愛な気がする」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「うまく駆け引きできる恋愛を大人の恋愛というから」(女性/31歳/小売店/事務系専門職)

・「むしろ駆け引きがあるのが大人の恋愛じゃないかと思うから」(女性/25歳/電機/技術職)

〇大人になると駆け引きをしないと発展しない

・「お互いいろいろな事情があるので、駆け引きは必要だと思う」(女性/25歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お互い暇じゃないためある程度相手の出方を見ながら進めなければならない」(女性/23歳/医療・福祉/専門職)

・「ある程度の駆け引きをしないと、付き合うまで発展しない感じがするから」(女性/34歳/その他/その他)

〇駆け引きがない恋愛なんて楽しくない

・「駆け引きがないとつまらないし、長続きしない」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

・「駆け引きが楽しいから必要だと感じる」(女性/34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「大人の恋イコール駆け引きか楽しいんだと思うから」(女性/22歳/医療・福祉/専門職)

<思わない派>

〇相手のことを思うなら駆け引きはいらない

・「お互いのことを思いやっていれば駆け引きは必要ない」(女性/27歳/その他/その他)

・「お互いに信頼しあった関係なら駆け引きはいらない」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

・「駆け引きは自分のための行動だと思います。相手を大事にするべき」(女性/30歳/情報・IT/事務系専門職)

〇駆け引きなどしなくてもできるのが大人の恋愛

・「そういうめんどくさいことをしなくても成立するのが大人だと思うので」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そういうものが必要ないのが大人の恋愛なのかと」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そんな面倒くさいことしていることが、もう子どもだと思う」(女性/31歳/食品・飲料/営業職)

〇大人はあまり時間がない

・「恋愛で駆け引きをしている暇はないし、そんな時間は無駄だと思う。それなら趣味に時間をかけると思う」(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「駆け引きを楽しめるのは時間がある若い人だと思う」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そんなのは時間の無駄だと思うから」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

大人の恋愛をスムーズに進めていくうえでは、駆け引きは欠かすことができないという意見がある一方、そんなことはしなくても恋愛はちゃんと成立するんだという意見もあり、真っ向から対立するような形になっています。アンケートでも、それぞれ半数程度の割合のため、その人の恋愛スタイルや相手次第だと言えるのかもしれませんね。

◆「大人の恋愛」をするために必要なこと

では、大人の恋愛をするためには、一体何が必要なのでしょうか? 女性たちの意見を見ていきましょう。

1)相手の気持ちを大切にすること

・「相手のことを思いやる気持ち。将来を考える計画性」(女性/27歳/その他/その他)

・「相手の気持ちを酌むことだと思いますよ。譲り合い」(女性/28歳/その他/その他)

・「相手を信頼すること。サポートしたい気持ちでいること」(女性/27歳/金融・証券/専門職)

2)自分の気持ちに正直になること

・「気持ちを言葉に出すこと。スキンシップを忘れないこと。相手のことを思いやること」(女性/29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「気持ちに正直になる。相手任せにしない」(女性/25歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「素直になること、正直で誠実であるべきだ」(女性/31歳/食品・飲料/営業職)

3)冷静で客観的な見方が必要

・「ある程度冷静で客観的な視点が必要だと思う」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「冷静さと余裕が必要だと思う。そのままでも良い」(女性/33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「冷静になって相手のことを考えることだと思います」(女性/30歳/自動車関連/その他)

4)しっかりと自立していること

・「お互いが自立してるのは絶対条件な気がします」(女性/32歳/医療・福祉/その他)

・「ちゃんと自立すること。好き過ぎて相手に依存しないこと」(女性/29歳/その他/その他)

・「自立して、彼氏以外にも大切な物があり充実している感じ」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

大人の恋愛をするためには、大人の対応ができることが大前提となるようです。相手に依存することなく尊重してあげられることや、冷静に自分らしく振る舞うことができることなどが、重要なポイントとなってくるようです。

◆「大人の恋愛」を長続きさせるコツ

せっかくの大人の恋愛も、長続きさせられないのであれば意味がありませんよね。では、どのようにすれば、大人の恋愛を長続きさせられるのでしょうか?

〇余裕をもって接すること

・「経験と余裕。自分の余裕があること」(女性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お互いに自分の気持ちをぶつけすぎない、余裕を持つ」(女性/28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「会いたいときでも相手が余裕がなさそうなときはグッと我慢」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

〇お互い干渉しすぎないこと

・「あまり干渉しない。お互いに信じ合うこと」(女性/32歳/医療・福祉/その他)

・「あまり干渉しないである程度は自由にできる関係でいること」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「お互いに深く干渉せず、ひとりの時間も大切にすること」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

○思いやりの気持ちを持つこと

・「思いやる気持ちを持つこと。我慢する気持ち、妥協する気持ちを持つこと」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「相手への思いやり、ただ思いやりすぎて自分のことを後回しにするのでもなく、自らを大事にすることも並行する」(女性/31歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「お互いを尊重すること。仕事等で忙しいので思いやりが大切だと思う」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

大人の恋愛をするためには、心に余裕をもって接することが大切になってくるようです。また、相手に対しての思いやりの心なくしては、恋愛を続けていくのが難しくなってしまいますので、こうした気持ちも大切にしていきたいですね。

■「大人の恋愛」の終わらせ方

ときには、大人の恋を終わらせなくてはならないときが来ることだってあるでしょう。できれば大人なりにキレイ終わらせたいものです。では、一体どのようにすればよいのでしょうか。

◆「大人の恋愛」の別れの特徴とは

まずは、大人の恋愛における別れの特徴について聞いてみました。

〇忙しくて時間が取れなくなってしまった

・「お互いが忙しくなって別れてしまう感じ」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事が忙しく、なかなか会えず寂しくて不安になる」(女性/33歳/医療・福祉/その他)

・「仕事が忙しくて会うひまがない。時間をつくれない」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

〇結婚に対する見方が違った

・「何年も付き合ったのに結婚を考えたとき、彼氏が優柔不断なとき別れる気がします」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「価値観のちがいや結婚を意識したときに何が違うと思ってしまったとき」(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚のビジョンが違う。大人の恋愛をして結婚するパターンが多いから」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

〇将来が見えなくなってしまった

・「お互いの人生の方向性を考えて、幸せな方を生きていくには必要な判断だと決めたとき」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「将来を見据えすぎて楽観的になれず障害があると乗り越えない」(女性/28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「すれ違いや、価値観のちがいなどささいなこと?」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大人の恋愛では、好き嫌い以外にもいろいろな事情によって別れるケースが増えてくるようです。特に、将来のことを冷静にみた場合、この人とでは難しいなと判断して別れてしまうことは、決して珍しいことではないようです。

◆「大人の恋愛」の上手な終わらせ方

では、このような大人の恋愛を上手に終わらせるためには、どうすればよいのでしょうか?

○冷静に話し合うこと

・「お互いが冷静になって話し合うこと」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あいまいにせずに、ちゃんと話し合うこと」(女性/33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「感情的にならずに、お互いとことん話し合う」(女性/22歳/学校・教育関連/営業職)

○相手のことは悪くいわない

・「相手に『いい女だった』と後悔させるために、決して悪口をいわない」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「悪口をいわない。良くなかった所をずっと言われても相手にも自分のためにもならないから」(女性/25歳/小売店/事務系専門職)

・「悪口をいい合わないこと。笑顔で別れること」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

○感謝の思いを持って別れる

・「今まで一緒にいてくれてありがとうと感謝をする」(女性/28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「感情的にならない。よかったことを思い出して感謝する」(女性/31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ありがとうと伝える、一方的にならない」(女性/30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

大人の恋愛では、冷静さや心の余裕などが重要になってくるようです。また、大人の恋愛を上手に終わらせるためには、最後の引き際が肝心なようです。後味が悪くなったりしないよう、感謝の気持ちを持って笑顔で別れられるようにすることが大切ですね。

■映画・小説・漫画から学ぶ「大人の恋愛」

大人の恋といわれても、いまいちピンとこないという方もいるのではないでしょうか? そこで、イメージが湧きやすいよう参考になる映画や小説、漫画などをあげてもらいました。

◆「大人の恋愛」が描かれた小説

〇角田光代『八日目の蝉』

・「『伊豆の踊子』。『八日目の蝉』。『いま、会いに行きます』」(女性/31歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「『八日目の蝉』。とてつもない心の奥の揺らめきが描かれていて、深いから」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

『八日目の蝉』は、角田光代のサスペンス小説です。不倫相手の子を誘拐して育てた女性の心や、誘拐した女性を母親だと思って育った子どもの心の葛藤が描かれた深い作品ですよね。

〇石田衣良の作品

・「石田衣良の『愛がいない部屋』。都内の高層マンションに住む人たちのそれぞれの話。女性の気持ちがリアルに綴られてる。ハッピーエンドでもバッドエンドでもない切ない感じが、なんとも言えない気持ちになる。短編集なので読みやすい」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「最近小説を読まないので、わからないが、石田衣良さんの恋愛ものですかね」(女性/25歳/医療・福祉/専門職)

石田衣良の作品は、まさに大人の恋愛を描いたものが多いのが特徴です。『愛がいない部屋』などは、さまざまな大人の恋愛事情を表した短編恋愛小説です。何とも切ない雰囲気や描写が、大人の恋愛のそれを表しているともいえるでしょう。

〇江國香織の作品

・「江國香織の小説とか? 『東京タワー』が好き」(女性/28歳/医療・福祉/その他)

・「江國香織の『いくつもの週末』は良い」(女性/33歳/その他/営業職)

江國香織もまた、恋愛小説を中心として発表している小説家です。『東京タワー』は、大学生の男性と既婚女性との恋愛を描いた作品で、『いくつもの週末』は夫婦間にうずまくもやもやとした日常の気持ちを描いたエッセイ作品です。

◆「大人の恋愛」が描かれた漫画

〇『東京タラレバ娘』

・「『東京タラレバ娘』。おもしろい」(女性/29歳/商社・卸/営業職)

・「『東京タラレバ娘』。30代のリアル」(女性/33歳/その他/その他)

・「『東京タラレバ娘』。現実のアラサーが抱く感情がリアルに描かれていて共感できるから」(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

『東京タラレバ娘』は、ドラマ化もされている東村アキコの漫画作品です。30代女性のリアルな恋愛事情が描かれており、同世代は共感を得るほかテンポよく読むことができる作品かもしれませんね。

〇『きょうは会社休みます。』

・「『きょうは会社休みます。』。主人公がうぶでかわいい。けど経験を重ねていくところがおもしろい」(女性/29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『きょうは会社休みます。』かな。初体験もまだのアラサー女性が年下男子と恋愛を1から始めていく姿がハラハラするしほっこりする」(女性/33歳/その他/クリエイティブ職)

・「『きょうは会社休みます。』。設定ではありがちっぽいけどまじめ女性と年下の男子! 年下好きなのでその設定だけであこがれるしキュンキュンする」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

『きょうは会社休みます。』は、藤村真理による漫画作品です。主人公は、恋愛経験のない30代女性ということで、大人の恋愛というのとはちょっと違う面もありますが、社会に出て働く女性の恋心を描いた作品のため、参考になるはずです。

〇『NANA』

・「『NANA』とか意外と大人の恋愛かな」(女性/23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『NANA』にはいろいろな恋愛が出てくるので、その中で学べる」(女性/32歳/学校・教育関連/営業職)

矢沢あいによる漫画作品である『NANA』は、アニメや映画化もされたほど人気のある作品です。若い女性の恋愛を描いた作品ではありますが、駆け引きや別れなどさまざまな視点で描かれているため、恋愛バイブル的な見方ができる作品でもあります。

◆「大人の恋愛」が描かれた映画

〇『ブリジットジョーンズの日記』

・「『ブリジットジョーンズの日記』とか」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「『ブリジットジョーンズの日記』。ユーモアがあっておもしろい」(女性/34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

『ブリジットジョーンズの日記』は、大人の女性の恋愛を題材に描かれたコメディ映画です。32歳の主人公ブリジットの恋心や、それを実らせるまでのさまざまな出来事がテンポよく展開されていきます。ユーモアたっぷりで、ワクワクした気持ちで楽しめる作品ですね。

〇『プリティ・ウーマン』

・「『プリティ・ウーマン』は大人の恋愛だと思う」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「『プリティ・ウーマン』だと思う。洋画が多いと思う」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

『プリティ・ウーマン』は、ロマンティックな恋愛コメディ映画です。一度でいいからこんなことされてみたいなと思わせられるような、シンデレラストーリーでもありますよね。

〇『マディソン郡の橋』

・「『マディソン郡の橋』、『最後の初恋』、どちらも今なら理解できる。好きでも今は別れるという心理」(女性/34歳/その他/その他)

・「『マディソン郡の橋』とかでしょうかね」(女性/25歳/情報・IT/技術職)

『マディソン郡の橋』は、クリント・イーストウッドとメリル・ストリープ主演の恋愛映画です。互いに惹かれあう気持ちがありながらも、決して一緒になることは選ばなかった、二人の切ない気持ちを描いた作品です。

■まとめ

大人の恋をするということは、決して簡単なことではありません。もちろん、不倫などといった関係にとどまらず、大人はさまざまな事情を抱えながら恋愛をしてします。そうした恋愛にあこがれはあるものの、自分ではなかなか……という方は、映画などを通して体感するのも悪くないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月9日〜2月13日
調査人数:371人(22〜34歳の働く女性)