「LUKE'S」で話題のロブスターロールを自宅で作る方法

写真拡大

2015年に日本に上陸した、アメリカ・ニューヨーク発の「LUKE'S」をご存じですか? ロブスターロールという、パンにロブスターを「これでもか!」というくらい挟んだパンの専門店で、オープンしてからしばらく経った今でも行列が絶えない人気店です。

●行列がすごいから行くのはちょっと…ならば自作しよう

そんなLUKE'Sが3月1日に、ルミネ横浜に新店をオープン。高級なイメージのあるロブスターをリーズナブルな値段で食べることができるので、ぜひ行ってみたい! とは思うものの、行列はちょっと…という人のために、自宅で作るロブスターロールのレシピをご紹介します。

◇材料

・ロブスター 1尾

・にんにく ひとかけら

・バター 大さじ2

・黒コショウ 少々

・レモン汁 少々

・パセリ 少々

・パン お好みのもの

1)ロブスターを茹で殻を外し、ひと口大にほぐしておきます

2)バターを鍋にかけ、弱火で溶かし、みじん切りにしたにんにくを入れ、いい香りがしたら火を止めます

3)2をロブスターに回しかけ、黒コショウ、レモン汁、パセリをかける

4)お好きなパンに挟んだら完成

もしかしたら、ロブスターを手に入れるのがちょっと難しい場合もあるかもしれませんが、入手できたらぜひお試しを。食べたら気分はニューヨーク(?)。

●子どもにおすすめ!カニカマのロブスターロール風

前述のとおり「近所にロブスターが売ってなくて手に入らない…」ということであれば、カニカマを代用。きっとロブスターロールの雰囲気は楽しめるはず。

◇材料

・カニカマ 10本

・レモン汁 小さじ1

・塩 少々

・コショウ 少々

・バター ひとかけら

・パン(バターロールなど) 4個

1)バターをレンジで温めて溶かします

2)1にほぐしたカニカマを入れ、レモン汁、塩コショウを振ります

3)好きなだけパンに挟んだらあっという間に完成!

子どもに人気のあるカニカマなので、子どもは喜んでくれる可能性あり。野菜をプラスしてもいいかもしれませんね。

思っていたより簡単に作ることができるロブスターロール。お店で食べるのもいいですが、こんなに簡単なら作ってみたくなりますよね! また、見た目もおしゃれで豪華なので、お家パーティーの時などにもおすすめです。この週末はママ友を呼んで、ロブスターロールパーティーなんていかがでしょう?

(文・三鷹ゆみこ/考務店)