くらしのシーンにあわせた灯りを自在に演出(写真は、「LEDシャンデリング」シリーズ)

写真拡大

パナソニックは、シャンデリアの華やかさにシーリングライトの機能性が融合された、新しいスタイルの住宅用照明器具「LEDシャンデリング」シリーズ(3デザイン6品番)を、2017年2月21日に発売する。

「天井から降り注ぐクリスタルのシャワー」をデザインのコンセプトに、水滴に見立てた無数のクリスタルがゴージャスなきらめきを放つ。クリスタル装飾をふんだんに使用したシャンデリアのような高級感と存在感のあるデザインのハイエンドモデル。マンションインテリアトレンドのスタイリッシュモダン空間から、空間に落ち着いた印象を与えるオーセンティックなクラシカル空間まで、コーディネートの幅を広げる3タイプのデザインを新たにラインアップ。また、専用リモコン送信器で100%から約5%までの連続調光と、電球色から昼光色までの光色調整が可能。くらしのシーンにあわせた灯りを自在に演出できる。

シャンデリアのような高級感とボリューム感のあるデザインながら、天井高さ2400ミリメートルほどのマンションでも圧迫感を受けないように、すべてのデザインで器具の高さを300ミリメートル以下に抑えた「薄型設計」。

光源寿命は、4万時間。

希望小売価格は、23万円〜56万円(税別)。