「じっくりコトコト シャキシャキコーンの冷たいポタージュ」(左)と「じっくりコトコト 北海道産じゃがいもの冷たいヴィシソワーズ」

写真拡大

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、缶入りタイプの冷たいスープ「じっくりコトコト シャキシャキコーンの冷たいポタージュ」と「じっくりコトコト 北海道産じゃがいもの冷たいヴィシソワーズ」を、2017年2月20日から発売する。

需要の拡大狙うポッカサッポロフード&ビバレッジ

スーパースイートコーンと北海道産クリームを使ったスープにシャキシャキのコーンが入っている「冷たいポタージュ」は12年から毎年、季節限定で発売されており、顧客からは「期待以上の味」「のど越しが良く食欲のない時に重宝する」などの感想が寄せられるなど好評を博しているという。

市場調査会社によると16年度の冷製缶スープ市場規模は、前年比約1.8倍と伸長しており、ポッカサッポロでは、17年は例年よりも早い2月から販売をスタートすることで、需要の拡大につなげることを目指している。

「ヴィシソワーズ」は、冷製スープの定番メニューで、顧客らからの要望に応えてラインアップに追加した。たっぷりの乳素材を使用したクリーミーさと、バターソテーオニオンと、ニンジンやセロリ、タマネギを煮込んだミルポアによるコクを楽しめるという。じゃがいもは北海道産を使用。

希望小売価格は124円(税抜)。